※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

会社で託児所を開設予定で、1人目の入所が決まりそう。育休中で保育園待ち。社長と託児所について話し合う予定。給食はなくお弁当になるか気になる。託児所の運営についてアドバイスを。

お子さんを託児所に預けている方いらっしゃいますか?

私の働いている会社で託児所を開設する予定らしく、預けるとすればおそらく1人目の入所になりそうです。
現在育休中で保育園申し込み済み(結果待ち)です。

来週社長と面談するのですが、託児所についてどこまで深く考えているか分からず、話し合いたいと思ってます。

聞いておいた方がいい事はありますか?😫

また、託児所は給食出ませんよね?お弁当になりますか?
保育園より安くはなるんでしょうが、毎日お弁当はキャパ的にきついです、、

ざっくりした質問で申し訳ないのですが教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の託児所に預けてました!
割と大手会社の託児所を雇っての託児だったのですが、アレルギーがないのと歯が生えてしっかり食べれるのであれば、お菓子やお弁当は託児所が準備してくれてました!お弁当は託児所から給食センターに注文してくれる感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨
    そこまでしっかりしてると預けても安心ですね☺️

小さい会社で預けるのも今のところ私だけですし、保育士さん1人でって感じになりそうなので色々と不安が大きくて😢💦

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

病院内の託児所に預けていました。
院内で作っているので年齢に合った食事が出ます!
年齢に関係なく費用は1日1000円でした!
外遊びも晴れた日は行ってくれていましたし、かわいがってもらいました!

私の会社の託児所のデメリットは
○慣らし保育がない
○子供と離れる時間が全くない←保育園なら迎えに行く前にスーパーなどに寄れるけど託児所なら仕事終わりに即お迎え
とかですかね。
ちなみに半年だけお世話になり4月に保育園へ入園しました。

新しく出来ると言うのが不安ですね💦
疑問や希望をたくさん伝えていい託児所になったらいいですね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    病院内であれば安心して預けられますね!✨

たしかに子供とずっと一緒ですよね😂
    そうなんです今までの実績がないので不安なことの方が多くて😢💦
    復帰まで本当に開設できるのかも怪しいですし、応募してる園を蹴ってまで入れるべきなのか😢

保育園に変えたのは理由ありますか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと保育園に入れなかったら預かってくれると言う感じなんです。だから決まったら出てねと言う感じです。
    だから基本的に小さい子しかいません!
    同じように応募している保育園がダメなら託児所なのかと思っていましたが違うのですね!
    ではまた話が違うかもですね🤔
    例えば行事があるのかとかも気になります。
    小さい時はいいのですが大きくなるにつれて教育的な要素を入れてくれるのかとか。
    保育園なら発表会や運動会があるので色々な楽器の練習も園によってはありますしね!うちの保育園は太鼓や鼓笛隊をしますし、年長は硬筆を習います。
    何歳までその託児所に預けるかも重要ですね!

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!保育園決まるまでの期間なんですね🤔
    社長には保育園決まってもそっちじゃなくて託児所に入れたら?という提案されました🤔
    調べたら託児所は2歳まで?らしいです🤣
    そうなるとその時点でまた保育園探さなきゃいけないですよね、、💦
    小さい会社なので保育士さん何人も雇う余裕はないだろうし、預けるのも今は私だけなんです🥺
    もし保育士さん1人だったらその人休んだり辞めたらどうするの?とか不安で💭
    細かいところまでちゃんと話し合いたいと思います!
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月20日