※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゃん
家族・旦那

愚痴まじりになりますが、もし同じようなことで悩んでいる方やアドバイ…

愚痴まじりになりますが、もし同じようなことで悩んでいる方やアドバイスしてくださる方がいたら教えてくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙

入籍してすぐ妊娠がわかり、妊娠5ヶ月の時に旦那の仕事の都合で旦那の実家のある県外に転勤することになり実家から15分程のところでアパートを借りて暮らしています。
私の母親が精神疾患を患っているため里帰り出産が出来ず、転勤先で病院を探して出産しました。
産後1ヶ月くらいまで義母のお世話になり、その為アパートの合鍵を渡しました。
その後インターホンを押さずに鍵を開けて入ってくるようになりました。
赤ちゃんを起こさないようにする為と理解していたんですが、生後1ヶ月くらいになって自分で家事もできるまでに身体も回復したので義母にこれからは自分でやりますと伝えて、「お義母さんも忙しいと思うんで無理なく顔見たい時は見に来てあげてください。」と伝えたんですが、ある日朝の9:00頃突然鍵が開く音がして玄関を確認しに行くとお義母さんが来ていました。
夜も頻繁に授乳したり夜泣きして寝れなかったりするので9:00でも寝たいんですが、しかも連絡なく来られるのはちょっとと思い旦那にそれとなく伝えてもらいました。すると、しばらくはメールが来てから来てくれるようになったんです。ですが、今日突然電話が来て「もう着いちゃったんだけど起きてる?」と言われ、これからお昼寝しようかと思っていたところですとも言えず、もう駐車場に居る義母を追い返すことも出来ず、迎え入れるしかありませんでした。
立ち寄ってくれるのは喜ばしいことなのでしょうが、◯時頃に行ってもいいか聞けないのかなぁと疑問です。このような場合どうするのが差し障りないでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(_ _;)m

コメント

こじろう

義母さんがどんな性格の方かわかりませんが、わたしだったらハッキリと言います。
やはり1番大変なときにお世話になってるので、手のひら返すようなことはできないと思いますが、赤ちゃんとの生活リズムも徐々に変わっていきますので、最近はこういう感じだから、あらかじめ連絡をいただけるとおかあさんの無駄足にならなくて済むと思いますー、とかって、わたしならいうと思います。
あと夜泣きがひどいから赤ちゃんのお昼寝の時は一緒に寝たいので、ってのもハッキリ言っていいと思います。

• かなゃん

かなゃん

さっそくアドバイスありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡お義母さんは、結構明るくて気さくな人です。私のことも本当の娘のように接してくれるんですが、逆に私は本当の母親のように接することができません。すごい!!義母に対する不満がどんどん出てきちゃって逆に言い難いと言うか、ひどい言い方しか出来なさそうな自分がいます(´ー`;; )ちょっと気持ちを落ち着けてから話をしてみようかな( ˙_˙٥)とっても参考になりました꒰ ∩´∇ `∩꒱ありがとうございます♡

• 10月26日
こっこ

何か読んでて長女出産した頃と多少似てて同感と思いました(><)自分の場合は寝ててパッと起きたら既に義母が目の前にいたり毎日来るし後は旦那に不満をぶつかりました!!旦那は孫が可愛いから来るのかもとか簡単に流すし。。確かにその気持ちはありがたいし色々お世話にもなってるんだけど休ませてくれない?ってのが本音になり軽い鬱なりかけたくらい人に会いたくない気持ちになりストレスでした。二人目出産してからはだいぶ変わりました。

• かなゃん

かなゃん

わかってもらえますか~??(´•̥ ω •̥` )こっこさんもご苦労されましたね( ᵕ_ᵕ̩̩ )寝てるとこに急に来られるほど嫌なことはないですよね( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)うちは、旦那が今出張中でしばらく不在なので相談できる人が居なくて軽い鬱になりそうです( ノД`)二人目が居たらむしろありがたいと思えるかもしれませんね♡気持ちが分かちあえてすっきりしました(*ฅ´ω`ฅ*)ありがとうございます♡

• 10月26日
♡えりん♡

やっぱりここは私なら旦那さんに間に入ってもらって、言ってもらいます。
そして、鍵も返してもらいます😂

• かなゃん

かなゃん

本当、鍵返してもらいたいくらいなんです(´•̥ ω •̥` )本文に書き忘れちゃったんですが、旦那が私の地元に来月末まで出張でいないんですょ~( ノД`)休みがあれば帰ってきてくれるんですが、風邪をこじらせたみたぃでむしろ出禁状態で( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)なかなかうまくいかないものですね( p′︵‵。)アドバイスありがとうございます♡

• 10月26日
キャラメルコーン

うちも一緒です😱😱😱!!
産後は里帰りしないでアパートで過ごし、旦那が泊まり勤務のときにお義母さんが来てくれ合鍵も持ってます。
起こさないためとはいえ、来るのか来ないのかも何時に来るのかも分からず…突然鍵が開くので怖いし、ゆっくりお昼寝も出来ないし´д` ;
全く休まらない床上げでした😢
鍵を持っているからか、まるで自分の家のように思ってるようで💦断りも無くお客さん連れてきて、勝手に冷蔵庫や食器棚をあさり、勝手に娘を紹介します´д` ;
自分の息子のものは自分のもの!だから家も孫も私のもの!って感じで…
いつも表面上は笑っても心の中は不満でいっぱいです👹

すいません💦なにもアドバイス出来ず愚痴になっちゃいました😭

• かなゃん

かなゃん

すごいジャイアンなお義母様ですね( °_° )
    さすがにお客さん連れてきたりまではなかったです…でも、台所任せてたんでいつの間にか包丁が一本なくなってたりします( ˙_˙٥)

気持ちがわかってもらえる方がいるだけで心が和らぎますよ~( p′︵‵。)コメントありがとうございます♡お互い頑張りましょうね(´•̥ ω •̥` )

• 10月26日
  • キャラメルコーン

キャラメルコーン

包丁、勝手に持ってっちゃったんでしょうか(´・_・`)??断りも無くってつらいですよね😣
    私も同じように頑張ってる方がいるって分かって励まされました✨
    無理し過ぎないようにしましょーね( ´ ▽ ` )ノ!!

• 10月26日
  • かなゃん

かなゃん

うちの包丁が切りにくかったみたいで、お義母さんがいらないと思われる若干錆びてる包丁を実家から持ってきて使ってました。包丁入れるところがいっぱいだったので処分したのかどこかに入れたのか…でも、どこを探してもないんですよね(´ー`;; )もし処分されてたらそれを聞いた時どんなリアクションすれば良いかわからなくてこわくて真相は聞けてません(苦笑)本当無理はだめですよね~(ㅅ´ ˘ `)♡

• 10月26日
かぉ。

こんばんは、はじめまして

私の思うに、義理のお母さんも悪気がないからこういった行動に出るんだと思います。
旦那さんに言っても旦那からしたらお母さんを悪く言われたらいい気はしません…。
鍵を変えるか、返してもらうのはどうですか?
鍵を変えたあとは上手く嘘をつくしかありません『近所で空き巣が出るみたいなんで鍵を変えました、ピッキングされないような鍵に変えたので(特殊キー又は電子キーなら簡単に合鍵を作れません)合鍵をたくさん作れませんので渡せません』
嘘も方便! 相談は先ずは信頼のおける友人がいいかもしれません、自分の意思が固まったらご主人にも話してみてください

私の母が同じような目にあっていたと聞いています…その時の母の悲しそうな顔が浮かびます。

どうか主様の心をお大事に、ご自愛して差し上げてください。

ご気分を悪くされたらすみません、失礼しました 。

• かなゃん

かなゃん

アドバイスありがとうございます♡
    そういう手もあるんですね\( ö )/
    私も、旦那のお母さんのことを悪く言うのは嫌なのでまだ旦那には話せていません。朝突然入ってきた時は、旦那も休みで一緒に寝てた時だったのでお互い困ったねって感じでした。だから言ってもらいやすかったんですが、今回旦那が居ないのでどう相談すればいいのか悩んでしまいました。
    貴重なご意見ありがとうございます(ㅅ´ ˘ `)♡参考にさせて頂きますね♡

• 10月26日
にこちゃん

ハッキリ言えそうなら言った方が良いですよ。
無理なら旦那さんにお願いしてください(^^)
まだ産後1カ月。
1カ月たった頃、疲れがどっとくるので、
赤ちゃんと同じリズムで寝れる時に寝た方が良いです。
気疲れで倒れちゃいますよ(;_;)

• かなゃん

かなゃん

アドバイスありがとうございます♡
    はっきり言った方が良いですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    お義母さんが居ることの気疲れがだんだん膨らんできちゃってお義母さんを嫌いになる前に上手く距離をとりたいんですが、旦那が出張中で居ないのでうまくいかないんですょね(´・ω・`)

• 10月27日