※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

長女が強い不安感を抱いており、家事中に見えないと泣きながら探しにくるほか、夜も私の状態を確認したり、幼稚園でお迎えが遅れると不安定になります。先生から小児科受診を勧められました。

長女の不安感が凄く強いです。
常に、ママが死んでしまうのでは?倒れちゃうのでは?と不安なようで、家の中で私が見えないところで家事したりするとすぐに呼びかけてきて、どこにいるのか確認が入ります。私の返事が聞こえないと泣きながら探しにきます。
夜も寝てる時にふと目が覚めたら私が呼吸してるのか確認してきたり、身体が暖かいか確認したりしてます。
幼稚園でも仕事で少しでもお迎えが遅れると、倒れたのかもと思ってしまい、泣いて泣いて不安定になってしまいます。

先日担任の先生に相談したら園長先生に相談してくださり、そこまで不安感が強いのであれば小児科受診した方が良いのでは?と言われました。

このような不安感が強いという症状でも小児科で対応してくれるのでしょうか?

他にも靴下やズボンの縫い目を異常に気にしたり、大人の機嫌を必要以上に伺ったり、匂い、変化に敏感だったりするので、多分HSCだとは思います。

コメント

ママリ

子供の心療内科などに連れていった方がいいと思います💦

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!

子供を診てくれる心療内科があるんですね!
    調べてみます!
    多分分離不安てやつですよね?😞

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

分離不安もあると思いますし、6歳でそこまでだと他の何かがある可能性もあるかなと🥲

• 1月20日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😞
    コロナでまず不安定になり、そこに私の妊娠が重なり更に不安定になってしまった感じがします😭
    早めに病院行ってみます😢

• 1月20日