※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
ココロ・悩み

祖母の従姉妹の家族がコロナ感染し、祖母も濃厚接触者。情報隠し、腹立つ。PCR検査予定。混乱中。

田舎町に住んでいます。
最近新型コロナの感染者がわたしの住んでいる県でも急増しています。
そんな中、人として最低じゃないか?と思う事がありました。
祖母が84歳で一人暮らしをしています。近所に祖母の従姉妹の同じく老夫婦(70代)が住んでおり、そこには離婚して戻ってきた娘(50代)その子供(20代)も一緒に4人で同居しています。
年末からその祖母従姉妹の家のお風呂が壊れたので修理中ということで、おじいさんを除いての3人が各日でつい先週まで祖母宅のお風呂に入りにきていました。
祖母は気を使う性格なので20代の息子に一番にお風呂に入ってもらい、その後も残りの2人に入ってもらい、自分が一番最後に入ってという生活を2ヶ月ほどしていました。
先週日曜日には「子供が体調悪くて今日は私たちだけ」と2人で入りにきたそうです。
そしてその2日後ぐらいに別ルートからその子供が職場でコロナに罹患したという情報が回ってきました。
もうコロナはどこから来るのかわからないので、その子を責めるつもりはありません。
しかし50代、70代の2人はうちの祖母には何も伝えず「あと少しお風呂修理は掛かりますが、もう大丈夫です!ありがとう」とメールだけよこしたそうです。
そしてもちろん同居していたので昨日母親と70代祖母も陽性が出ました。(これはこちらから本人に連絡して得た情報です)
70代の従姉妹は持病があって不安だからと言って自分だけ大きな病院に入院しています。でも携帯で連絡もとれるぐらいです。
わたしの祖母だって、高血圧に糖尿と万全の体調ではないです。
「なぜ連絡してくれなかったのか?」と聞くとバタバタしていて、と言ったみたいですが、最寄りの内科でPCRをして陽性が出た時点で濃厚接触者は家族以外にはいません!と病院側に伝えたそうです。
濃厚接触者というのがどこまでの定義なのかはっきりとはわかりませんが、2ヶ月も祖母宅にお世話になっていて罹患してるであろ時もお風呂に入りにきていたのに、よくそんな酷い事をできるな?と腹が立って仕方ありません。
祖母とわたしの叔母(母親と各週で祖母の様子を見に行っています)が濃厚接触者、もしくは濃厚接触者の濃厚接触者になるので薬局の抗体検査を受けましたがとりあえず陰性でした。
次はPCRの予約を取る段階です。
本当に腹が立ちます。
こんなもんなのですか?
狭い田舎だから近所に知れたら嫌だったのか多分このまま内緒にしようと思ったに違いないです。
わたしは妊娠中で幼稚園の子供がいます。わたしの姉も小学生の子供がいます。祖母宅は近いので予定がなかったら週末に母親と一緒に祖母宅に行く事もよくあります。
そんな小さい子が頻繁に来ているというのも知っての事です。
腹が立ちすぎての乱文になりますがお許しくださいm(_ _)m

コメント

るるる

バタバタしていては理由にならないと思います。

まずお世話になってる子供さんが陽性になった時点で、祖母さんには連絡するべきです。

どの定義で濃厚接触者になるか難しい所ではありますが、電話一本でもいいので伝えるべきでしたね。

りりこさんは間違ってないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

それは腹が立ちますね!
おばあさまが一番高齢ですし配慮されるべきですよね。
そもそもコロナに関係なく人様の家でこの時期お風呂をずっと借りている時点で図々しいと思います。
せめて湯船を使わずシャワーだけにしていただきたい。

そして子供が体調不良になった時点で借りにはいかないです。
この時期当たり前ですよね💦
もう過ぎてしまったことですがちゃんと説明と謝罪がほしいところですね。
とりあえず今のところ陰性とのことでよかったですが…今後の付き合いなど考えますね。

ありえませんね🙁
バタバタしてたからって、
どんな理由があろうと言わない(隠す?)のは間違えてます!

まめ

バタバタしてたとしても、お婆様にうつしてしまってるかもしれないと思ったらすぐに連絡をするのが常識だと思います😵
メールの内容にしても、お婆様に隠せばバレないと思ったんじゃないかと…。
若い人からその人達にはっきり注意しちゃって良いと思いますよ💦

⭐︎

陽性になった時点で焦ってしまった気持ちも分からなくないですが、普通ならお祖母様に連絡すべきだと思います。
濃厚接触者の定義は陽性判定が出る2日前までに接触した人ですので、子供が体調悪くなってるのにお風呂を借りに来るなんて考えられません。あんな密室で。

うちは、夫2回、子供1回とコロナになってるので、りりこさんのを読み、え?ってなっちゃいたした。