※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食を拒否し、鉄欠乏性貧血で鉄剤を処方されました。他の栄養やカロリーについて悩んでおり、フォローアップミルクを試そうと考えています。お菓子以外食べない場合の食事スケジュールについて相談しています。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
2回食になったころからずっとほとんど離乳食を食べません💦ミルクも拒否です。
健診で鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を処方されました。

今まで色々工夫してきたけどダメで、1歳になったので大人と同じものをあげたりしましたがそれもダメでした。

お菓子とジュレしか食べません。
口に入れても、もぐもぐしないし、してもべーっと出して終わりです😭
おっぱい欲しがってギャン泣きです…

鉄剤があるので貧血の部分については、それに頼ろうと思ってるのですが、その他の栄養やカロリーをどうしたらいいのかわかりません…
フォローアップミルクを試してみようとは思ってます。

お菓子以外食べてくれない場合、1日の食事スケジュールはどうするのが良いのでしょうか??

コメント

☺︎

ミルク拒否ならフォロミも難しい気がします😣味はほとんど変わらず、ミルクより栄養ないですからね🥺💦お菓子を食べられるならミルクを使ってパンケーキやクッキーなど作ってみるのはどうでしょう👏🏻😊まずは食べることを習慣づけてからスケジュール組んでいくでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクより栄養ないんですね!!💦鉄分多いから栄養も豊富なのかとおもってました💦
    食べることを習慣づけるということは、朝昼晩の食事にもパンケーキやクッキーをあげて、まずは食べるようにするということでしょうか??
    毎食と間食すべて、ひとまず食べてくれるおやつ等をあげたので大丈夫なのでしょうか?💦

• 1月20日
  • ☺︎

☺︎

ミルクは満遍なく栄養が摂れるもので、フォロミは鉄分とカルシウムが多めなくらいですね🥺💦パンケーキに食いつくようなら、まずはそこに野菜の粉末を入れてみてはどうでしょう😊
    あとは一品の量を少なくして、何品もだしたり👏🏻食べてくれなかったら労力がかかりますが、大人の料理から取り分けた野菜とかお肉を少しずつでもいいと思います😊
    段々と味がするものに慣れてきて選り好みしますよね🥺💦好んでるものから甘味が好きなようなので、かぼちゃとかさつま芋は食べられそうな気もします👏🏻😊
    今はあまり味付けしてないですか?新しい味つけにしてみたり、自分で掴んで食べられるようなものもダメそうですかね😣

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜の粉末は和光堂のBFとかの粉末でいいのでしょうか??✨
    今は食いつくのに、飲みこまずにべーっと出してしまうのですが、根気よくあげてみます!
    味付けもしていますし、大人と同じのあげたりしてみたのですが、、まず座るのもだめ抱っこもだめ、下ろしたら逃げ回るか泣くかって感じです😂
    つかみ食べもさせてみたのですがだめでした💦笑

お手上げ状態で、おっぱい求めて永遠にギャン泣きして服めくって、息荒げながらおっぱい飲んでます…笑
    おっぱいやめようと思いながらも、どうしようもなくてあげてしまいます😭

• 1月20日
  • ☺︎

☺︎

ご飯よりおっぱいが好きなんですね☺️⭐️やめればその分食べる可能性もありますが、まだご飯よりもおっぱいの方が美味しい時期なんでしょうね☺️
    和光堂の粉末でいいと思います😊鉄分が気になるなら鳥レバーの粉末もありますし、パンケーキにオートミール混ぜるのもいいかと👏🏻⭐️
    座るのもダメならご飯を食べるっていう感覚よりも、食べさせられてるって感じなんでしょうね😂立ったままや歩きながらでも食べるなら今はそれでもいいと思いますが、それも難しそうですね😂💦
    保育園とか行けば同じくらいの年の子が周りで一緒に食べたりすると、食べるようになる子もいますよ😊まだ食事に興味を持つまでは無理せずに、ミルクをゼリーにしたりシャーベットにしたりして摂らせていくしかないかもですね😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭その子のペースがありますもんね😭
    親だけが焦っても無理なものは無理ですよね💦
    雰囲気も大事とは思いますがワンオペなのでみんなで一緒に食べるってのもなかなか難しくて…💔
    お菓子でも食べてくれるものをあげて地道に頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 1月20日
  • ☺︎

☺︎

うちも旦那は0時帰宅なので週1の休み以外ワンオペです😇💦自分で食べることに興味を示してくると、隣りで一緒に食べられる日がくると思います!🥺⭐️
    まだこの世に生まれて1年ですもん☺️これからいろんな食べ物に出会って、どんどん食べられるようになったら今の悩みなんて忘れる日がくるかもしれません👏🏻😊お子さんを大切に思ってるからこそ悩むわけで、悪いことでもないです🥺!お互い自分と子供のペースでいきましょう☺️

• 1月20日