※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館で子供がおもちゃで遊ぶことについて相談された女性。児童館の方から発達の相談を勧められ、ショックを受けた。発達の問題があるのか心配。3歳8ヶ月の子供について。

なんかショック…
今日児童館でお歌の時間がありました。

子供がやだ!プラレールで遊ぶと言ってみんな歌ってるのに一人だけおもちゃで遊びました。

そしたら児童館の方から、
ママは地元?(実家はすぐ近所です)
相談相手はいる?
発達の相談へ行ってもいいよ、紙持ってくるね
とか言われて。

イラッとして、
いや、大丈夫ですと言ってしまいました。
でも帰宅してからショックで。
やはりみんなで歌う時間におもちゃで遊ぶのは発達の問題があるのでしょうか…
3歳8ヶ月です。

コメント

ええ!?
そこだけ見てそんな判断するの嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

もちろんプレの時間なんかは一緒に歌います!
    でも今日はプラレールやりに行く!と決めて行ったので、お歌やってるよ!
    と言われて遊びたい気分だったみたいです😵💦
    今日はじめての児童館だったのですが、そこまで深刻に言われて一気にショックになってしまいました😣

• 1月20日

退会ユーザー

うちもそんなですよ😳
    普通だと思いますし、気にしないでおきましょ!
    うちも市の健診の時に似たような感じで、発達が〜とか何とか言われました😂
    いや、違うわ。って思って案内無視しましたね笑笑

私ならもうそこには行かないです🥲💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

もう一気に安心しました😭❤️
    ありがとうございます!

3歳検診は何も言われてないですか?
    とか聞かれて本当にイライラしました💦
    たった一回歌わなかっただけでここまで言われるの?と…😣

子供はまた今日の児童館行きたがってましたが、私はもう行きたくないです😭💦💦
    本当に気分が悪かったです😵💦

• 1月20日

退会ユーザー

私も似た経験したのでほんとに気持ち分かります😭
    そこだけ見て判断すんな!って感じですよね💦

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😭💖
    その言葉を聞いて、
    子供から今度はちゃんと歌おうかな、先生怒ってた?
    と言われてしまいなんか可哀想になってしまいました😅

幼稚園ではみんながやる場所だし、ちゃんと同じようにやってみよう!
    児童館もみんなが楽しそうだったらやってみようね!
    と伝えたら今度はみんなと歌うって言われました!

なんかそこまで児童館で追い込んでしまい可哀想になりましたが、みんなと歌うのも楽しいよと思えたきっかけになってくれたらいいかなと思いました😊

励みになるお言葉ありがとうございました😭💕

• 1月20日
まめのん

毎回そうじゃないんですよね?子供なんて気分屋だしそういう日もあると思いますが🤔

• ママリ

ママリ

プレのお歌やダンスの時間は一緒にやります😍
    しかし今日初めての児童館へ行き、プラレールやりたい!と言って約束して行ってしまったのでお歌な気分ではなかったみたいです😣

初めての児童館でここまで言われて心が折れました😭💦
    3歳過ぎてるなら、お歌といえば絶対みんなやるよ!
    と言われてうちだけみたいな感じで言われたのでショックでした😭

• 1月20日
  • まめのん

まめのん

そうなんですね✨普段の様子も知らず、その一回の行動で判断するのは間違ってますよね😤

3歳なら内向的な子とか性格的に出来ない子もまだまだいる気がしますし、その方の判断がおかしいなーと思いました🙏

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

だんだん幼稚園で集団行動を覚えてくれたらなと思っています!
    そう言ってくださって安心しました〜😭❤️

• 1月20日
ママリ

それってそこまでダメなことなんですかね…。うちの上の子もそういうタイプで、やりたいことがハッキリしてました。今もです😂
自分が育ててる分には問題ないと思ってましたが、ちょっと人と違うとすぐ発達?ってなる人へ違和感です。
そういう面もある可能性はあっても総合的に見てだと思います。
癪だったのでうちは心理士さんの話も乗りましたが、見事に性格ですーって言われました。
疎通に問題なく、本人の性格なのに押さえつけるのも変なので。今後上手くやれるようにそっと教えることはしても否定しないようにと思って接してます☺️

• ママリ

ママリ

みんなと同じことができないのは発達の気があると言われました。
    この春からの幼稚園が一気に不安になりました。

たしかに否定もよくないですもんね…
    子供はまた児童館へ行きたがっていますが、まだ発達のこと言われるんじゃないかと思うと私はあの児童館にもう行きたくないです😅
    でも子供が行きたいならなぁといった感じです😵

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子は今幼稚園通ってますが、行ったらちゃんと教えて貰いながら決まったことをやる時間はやれるようになりましたよ☺️
    社会生活もまた少しずつ学ぶものですし、普段からずっとという訳でないなら大丈夫だと思います。

児童館やっぱり子供は好きですよね。そこの人はその時しか見れないので、まずは聞き流せるぞっていうタイミングでまたいくのもいいかなと。
    逆に今後本当にママリさんがお子さんの発達を心配されるなら、そうした場所の職員の情報は有意義なので、重く受け止めすぎず情報のひとつくらいでいいと思いました。

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり幼稚園前だとまだそういうのに慣れていないので絶対に参加というのは仕方ないかなと思っておきます!✨
    うちの子も幼稚園に入園したら色々学んでほしいです❤️

あまり気にせず、そういう意見もあるなくらいに思っておこうと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月20日
ぽん

歌いたくない子もいるし、歌いたくない時もあるから気にしません!

児童館って集団行動しなきゃいけない場所でもないですし😃
息子だって、目の前にトミカがあったら歌よりトミカです😅

• ママリ

ママリ

よかったです😣
    しかしうち以外は見事にみんなお歌を歌ってて・・

やーだ!プラレールやる!
    と言って聞かなかったところにその発言で一気に不安になりました😅💦

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

幼稚園に通い出して、ずっと参加しないのなら不安になりますが…
    プラレール楽しいですもん😊

手遊びイベントに参加して、なーんにもしない息子ですが、先生に何も言われたことないです(笑)
    お家ではやります😆

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    幼稚園も最初は馴染むだけで精一杯かもですが、だんだんできるようになってくれればあまり心配しすぎるのは辞めようと思います!!

その先生素敵です〜😍✨
    私もそんなのびのびさせてくれる児童館へ行きたいです😆💕
    安心するお言葉ありがとうございました😌💗

• 1月20日
りんご

確かにそこだけみてしまうと、児童館の方も気になったのかなぁと思います。プレなどで出来ているのなら「プレではしっかり出来ていますし、今日はプラレールで遊ぶつもりできていたのでー。」とお伝えしたら問題ないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

プレは参加してます!
    と伝えたんです…
    そしたら、でも今日は出来てないしねぇ。。
    ちょっと一度行ってみてもいいよ!
    3歳検診は?何も言われなかった?
    と初の児童館であれこれ聞かれてしまい、たった一回やらなかっただけでここまで言われるのかと思いイライラした反面一気に不安になりました😅

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

微妙なところですよね…プラレールの気分だったから嫌だったのか、みんなと同じことができないのか…。
だいたい3歳8ヶ月だったらこういう気分でもみんなでやるよと言われたらやれる年齢だとは思います。

まぁでも初めて行ったところですし、プレではできているのならそこまで過剰に心配しなくてはいいかと思います。
あとは、幼稚園に入園してからも同じようなことがあれば発達相談を考えた方がいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

これってやはり微妙なんですね😵💦
    同じ月齢だとやると言われたらやるのかぁ…
    うーん、なんか微妙な感じなのですね。
    なんかショックです

• 1月20日