※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.M
妊活

不妊治療中。AMH低い。採卵中止。3回目検討。薬効果不安。成功事例知りたい。

2人目の不妊治療をしているものです。一度10月に顕微授精をしたのですが2つ採卵できて1つ受精はしましたが凍結まではできずに一回めは終わりました。29歳ですが低AMHで0.09と言われています。今回2度めの採卵に向けてレトロゾールを飲んで卵を育たてていましたが、卵胞がみえないとのことで、採卵は中止になりました。先生は卵巣の機能が徐々に低くなっていることが原因だと言われていて、3回めをまた採卵するかご主人と相談するように言われました。看護師さんはそういう周期もあるから大丈夫!と励ましてくれました。3月で仕事を辞めようと思っているので、辞めてからまた採卵に向けて1から頑張ろうと思っているのですが、また薬飲んでも同じように育たないのではないかという不安もあります。似たような境遇で、3回め、4回めなど上手くいった事例ありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私も低amhで一昨年の10月2 0.23点去年の11月で0.49でした。
一昨年の10月から1年間通った病院で採卵3回、移植を2回しましたが、採卵でとれる卵は多い時で3つ、少ないと1つしか取れなくて、胚盤胞まで育ったのも1つずつで、凍結できなかった時もありました。
グレードはどちらの移植の時も6日目4bcでした。
1年経って病院に不満があったわけでは無いのですが、違う病院に行ってみようと言うことで、それで去年の10月からもう一つの病院に通い始めました。
前の病院では低amhなので採卵の刺激方法も自然周期しかできないと言われていましたが、今通っている病院ではショート方でやってみようと言うことで採卵したところ、6つ育ってくれてそのうちの4つが胚盤胞になりました。
グレードは前の病院とほぼ同じですが、移植の回数が増えてその分可能性も増えるので治療成績としては今までで1番かなと思っています。
前の病院では使っていなかった薬も使い始め、きっとその薬が私に合ってたんだろうなと思います。
今は移植の判定待ちで、あまりグレードの良いものではなかったので期待しすぎないようにしていますが、また次も移植できると言うだけで希望につながります。
薬だったり病院の方針だったりそれぞれ違ったりするのでもし違う病院への通院が可能であれば病院を変えてみたり、先生に相談できるようであれば今の病院で刺激方法や薬の種類を変えてもらうことなどを相談してみてもいいと思います。
私はなんというか病院を変えたことで、採卵の刺激方法も変えたことで、気分転換になって前向きに治療に取り組めるようになりました。
長文失礼しました。、

るるる

凍結まではできないというのは、胚盤胞にならないということですか?初期胚(採卵後3日目頃)を凍結せずに移植してもらえないんですか? 私も凍結はなかなかできませんでしたが、新鮮胚だと2回移植して2回とも妊娠して、第一子は無事出産、第二子は妊娠継続中です。