※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
お仕事

悪阻で休業中ですが、復帰が不安です。有給か無給か確認し、給与の心配もあります。無給なら復帰を検討中です。事務に確認するのは適切でしょうか。

今悪阻で休業中ですが、そろそろ復帰予定です。
ですが、職場でコロナが流行っていて、
復帰が不安です。
母子連絡カードで、コロナ感染症へのストレスでお休み出来たらとおもうのですが、
このお休みが有給か無給かは会社次第との事でした。
自分の会社がこの場合有給か無給になるのかを事務に確認して、確認してから休むか決めるのはおかしいですか??💦悪阻で傷病手当が出ない可能性もあるので、給与がない日が続くのも厳しいなと思っていて、もし無給なら復帰しようか…と悩んでます💦💦

コメント

ママリ

コロナが理由で母子連絡カードを書いてもらうことは可能です!🙆‍♀️
会社からお給料がでるところがあるなら私はすごい!と思います😳✨
私は無給でした😂

ただ母子連絡カードは診断書と同じ扱いで、医者から働くなって言われたのと同じ意味があるため傷病手当の対象のはずです🤙🏻
私は約1ヶ月の期間で母子連絡カードを書いてもらい、そのまま産休入りしましたが傷病手当を申請してちゃんとお金もらいました🌼

会社からのお給料と傷病手当は全くの別物で、お給料がでないなら傷病手当はもらう権利があると思いますよー!

• いくら

いくら

やはり無給ですよね🥲💦
    無給か有給か確認してから、申請出すのってやらしいですかね😭

ママリさんは、産休入る前の1ヶ月のお休みはコロナ感染への不安で書いてもらって、休んで傷病手当の申請が通ったという事ですよね??😳

悪阻でもよっぽどでないと傷病手当の対象にならないと聞いたので、コロナ感染への不安は完全な対象外だと思ってました💦💦
    (今回悪阻で休業している分も一応ダメ元で出そうとは思っているのですが、、)

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

下に書いてしまいました💦

• 1月20日
ママリ

お金問題は大事なのでいやらしくないですよ☺️🌼
私は総務部ですがそういう問い合わせもなくはなかったです!

私の場合は妊娠悪阻で書いてもらいましたが、「コロナのことも書いておこうか?」って言われました🙄

私は妊娠悪阻だけで傷病手当でましたよー✨
なにをもって傷病手当の対象にならないと聞いたのかわかりませんが、「医者が働くな、休ませろ」と会社に通達するのが母健連絡カード(診断書)です⚡️
まず傷病手当をもらえる対象の人であれば必ずもらえます!
対象の条件は
・業務外の療養を要する病気やケガである
・病気やケガの療養で仕事に就けない(医師による診断)
・連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかった
・病気やケガで休んでいる間に給与の支払いがない
です。
会社から給料がでるなら手当がでない、または一部給料がでるなら手当から差し引かれる等の対応がなされると思います💦
この条件に当てはまっていれば、申請はできますよー!

• いくら

いくら

思い切って、事務に確認したところ、
    この制度が2月以降も続くなら、助成金が出るから会社から6割の給与が出るとの事でした!
    なので、コロナ不安で休んでも6割は給与が貰えるようで安心しました。
    ただ、これを貰ってる期間も、育休手当の計算に入る様なことをネットで見つけました、、
    育休手当にこの給与が入るなら育休手当減りますよね😭😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨!
    いい会社ですね👏!

どうでしょう🤔
    育休手当がもらえる条件と併せて確認されたほうがいいのかなと思います⚡️
    育休中は基本的に給料はでませんし、給料がでる場合は手当が支払われる条件がまた別でありますので(´・ω・`)

会社から産前産後休暇ならまだしも育休中に給料がでるなんて聞いたことがなくて…💦

• 1月20日
  • いくら

いくら

育休中に手当てが出るのではなく、今回コロナ感染への不安で休んだ場合、会社から給与が6割出るようですが、
    育休手当の計算する時に、
    11日以上勤務してる月で計算されるので、本来なら今回は勤務してないので、計算に含まれないはずなんですが、
    今回、勤務はしてないけど、
    会社から給与が出るので、
    その場合は育休手当の計算に入れられてしまうのか、
    どうかと思って😔
    勤務していないのに、6割給与貰える事で、育休手当が減るならその方が損なのかなぁと思って🥺

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

8割以上もらってなければ育休手当には影響ないと思いますよ☺️

• 1月20日
  • いくら

いくら

ありがとうございます✨
    安心しました!☆

• 1月20日