※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠6週で、育休を取りたい。条件は満たしているか不安。体調やコロナも考慮し、早めに休みたい。育休の認識やコロナ禍での働き方についても知りたい。

現在妊娠6週です。

今の職場では、去年の5月から正社員で働いていて、
産休、育休を取りたいと思っています。

その場合、今年の4月まで働けば
条件は満たしていることになりますよね?
(月に11日以上の勤務日が12ヶ月あること)

悪阻は今はそこまで重くないものの、
1人目の時は安定期以降が体調不良が多かったこと、
今の仕事が福祉関係でお腹が大きくなったら仕事をこなせるのか不安なこと、最近またコロナも不安になってきたことなどが理由で、早く仕事を休みたいと考えてしまいます💦

妊娠期間中は生きてるだけでも疲れるし😂💦

育休取るために4月末までをとりあえず目安に今は頑張ろうと思ってますが、育休の認識はあってますよね?

また、皆さんはこのコロナ禍で何ヶ月まで働いていたかもお聞きしたいです!

よろしくお願いします^^

コメント

にゃみへい

コロナ禍でしたが9ヶ月まで働いてました!
中々休める状況じゃなかったので…💦

  • チョコ

    チョコ

    そうだったんですね💦
    お腹大きくなっても頑張ってたんですね!尊敬です😢✨

    妊娠しながら仕事と育児と、、って大変でしたよね?😭

    • 1月20日
  • にゃみへい

    にゃみへい

    つわりなどで休んだりはしましたがお金も大事なので😭笑

    お腹のこと気を使いながら朝はバタバタしてたので大変でした😭
    帰ってきてからも子供見ながらご飯作ったりしないと行けないので中々休む時間なかったです💦

    • 1月20日
  • チョコ

    チョコ

    そうですよね💦
    私も頑張ります、、😂

    • 1月20日
deleted user

4月だと微妙かもしれないです😣
入社から12ヶ月ではなく出産した日から逆算して12ヶ月という数え方になるので、、。

私の場合ですが、11月入社で翌年11月から産休に入りましたが育休手当ギリギリ出ませんでした〜😭

手当出なくてもよければ育休自体は取れるかとおもいます!💦

  • チョコ

    チョコ

    出産した日から遡って12ヶ月ですか!
    そうなると私はいつまで働けば良いのでしょう?笑
    馬鹿ですいません💦

    手当でないのは厳しいです😥

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    予定日はいつですか〜?
    手当出ないの辛いですよね、私出なかったので早めに復帰すること考えてます🥲

    • 1月20日
  • チョコ

    チョコ

    予定日は9月中旬です!
    まだはっきりとした日にちは確定してないですが😂

    そうなりますよね😞
    ギリギリで貰えないのは悔しいですよね😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    分かりにくい説明で申し訳ないのですが、、、

    例えば9月15日に産まれたとすると15日を基準に1ヶ月と数えるので、入社した去年の4月16日〜5月15日で1ヶ月、5月16日〜6月15日で1ヶ月、という風に区切ることになります。
    最初の4月16日〜5月15日の1ヶ月はGWも被っていますし11日以上は出勤ないですよね…?
    そうすると5月16日から数えて、11日以上出勤ある月が12ヶ月必要ということになります!

    なので出勤頻度にもよるのですが、最低でも5月上旬か中旬までは働かないとになるかと思います!

    本当に説明が下手ですみません🥲💦

    ハローワークで相談するとチョコさんの出勤日数も見て詳しく教えてくれるので、その方が確実です😖💦

    • 1月21日
  • チョコ

    チョコ

    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭✨

    ハローワークでも相談できるのですね!

    色々教えて頂き助かりました💦

    ありがとうございます😊

    • 1月21日
deleted user

条件的には5月〜6月まで働いとくのが安心ですね💦

早めに休みを取るというのは有給で休むってことですかね?無給で休むと手当金も少し減ります。

娘妊娠中に働いてた会社は、育休取れるのが9ヶ月からだったので、9ヶ月まで働いてました!

  • チョコ

    チョコ

    有給はほとんど残ってないので、無給になります💦

    ギリギリまで働いていたのですね!!
    手当のことも考えて、私も働けるまで働きたいと思います💦
    ありがとうございます😊✨

    • 1月21日