※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親や親戚に離婚した方がいいと言われ、でも私は踏み切れる勇気がなく…

両親や親戚に離婚した方がいいと言われ、でも私は踏み切れる勇気がなくすごく悩んで気持ちが不安定です。
現在私の実家で敷地内同居中。
原因は夫のモラハラ、義実家との不仲、夫の私の両親に対する生意気な?態度などです。
両親はもう夫のことを見限っていて、私にもあの男じゃダメだ、子供にもいい影響はないと断言しています。
私も一度はそう思い、夫に離婚の話をしました。夫はとても反省したようで、離婚はしたくないと。
夫も妻の実家で暮らすというストレスもかなりあったと思います。
そして最近友達と話したとき、旦那が〜、とか、パパが〇〇してくれて〜、とかいう話をしていて、私も改めてやっぱり父親って必要だと思ったし、シングルになる覚悟などできない、と思いました。
もし離婚したとして、夫は一人で安いアパート借りて1人で生活するのか…なんて考えたら、見捨てるのは可哀想と思ってしまいました。子供達を溺愛しているし。
でも私のこれまでの人生って、なんだかんだで両親の言う事をきいて生きてきました。今離婚は無理でもこの先は分かりません。
離婚を勧められてる実家の環境の中で夫はもちろん居心地悪いはずだし、私も嫌です。じゃあ賃貸でも建売でも出ていけばいいじゃん、と思うのですが、小さい子供達がいるので両親の協力があって今は色々と維持できてます。そして私達夫婦には経済力がありません。。仕事はしてますけど、貯金が少ないです。
なんだかんだで実家に住んでる方がいいです。甘えですけど。

色々と書きましたが、実家の環境の中で、両親には離婚しなさい、夫には仲良くやっていきたい、という板挟みが辛すぎます。
このままズルズル生活していていい事あるのでしょうか?😭

コメント

Lipton🍋

どちらかを犠牲にしないと
うまくはいかないと思います😭
離婚したくないなら
実家から少し離れるとか。。。
いつでも会える距離にすれば
お互いにほどよい距離になるのかなと😊

実家から離れたくないなら離婚。。。。
でもいつかいなくなる親の言いなりで離婚はないなーと思います😭💦
離婚したいという気持ちがあるなら別ですが
読む限りなさそうなので。。。

• ママリ

ママリ

やっぱり実家を離れるのがいいですよね😞
    おっしゃる通り、先にいなくなる親の言う通りにしてるのも嫌です…。
    離婚は今のところやっぱり考えられないです😭

• 1月20日
ゆうりん

まずご両親ではなく、事情を知らない第三者に相談してみた方が良いと思います。どうしても親は親目線ですし、迷って見動きとれないなら色んな人に話を聞いてもらって、様々な視点から状況を整理するのが先ですね。
モラハラってどの程度?友達のご主人は必要な父親でしょうが、自身のご主人も長期的に見てそう言える?等、質問内容見ただけでも色々思うことあります。

• ママリ

ママリ

確かにおっしゃる通りですね!!まずは自治体の心の相談窓口?に聞いてもらおうと思います。 
    自分でも、長期的にみてこの人が夫で大丈夫なのか?という不安はあります。ですが、今は離婚はできないです

• 1月20日

旦那さんが自分の親に対する態度が酷くて、それに自分が耐えられなかったり嫌気が差して離婚を考えるなら分かりますが、親があいつは生意気だ!別れろ!って言うから別れるのは違うと思います💦💦自分が納得しないと後悔すると思いますよ🥺

モラハラは治ったんでしょうか?💦
治ってないけど別れたくない…と思うなら、それは依存というか、旦那さんと一緒にいたい、別れたくないというよりも、シングルになる自信がないから、不安だからなのかなぁ…と思います。

どの程度のモラハラかは分からないですが、お子さんに少なからず影響があるのは確かだと思うので、その辺りもよく考えないといけないですね😖
個人的には、親族にモラハラ人間がいますが、モラハラ気質は直そうと思って簡単に直せるものではない気もします…。よっぽど旦那さんが悔い改めて改善すれば違うんでしょうが…💦

• ママリ

ママリ

離婚する事には納得いかないです。しかし、一生この人で大丈夫なのかという不安はあります
    モラハラはなくなりました。でも離婚の話を持ちかけて1週間なのでこの先本当に改心するかは分かりません。
    夫は私の実家で敷地内同居、子供が誕生という環境の変化から徐々に私にキツく当たるようになりました。
    子供たちにとっは育児も積極的だしいいパパだと思います

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラや義実家問題やご両親への態度について、今まままりさんはどう思っているのですか?
もう特に問題だと思っていないのであれば、ご両親や親戚が何と言おうと離婚しなくてもいいと思います。
ですが、相変わらず深刻な状況なら離婚一択です。

見捨てるのは可哀想というのは完全に情です。
ずるずる一緒にいればいるほど情がうつって身動きが取れなくなります。

父親が必要とはいっても、どんな父親かによると思いますよ。
モラハラや生意気な態度等を小さいうちから見ていると、娘さんたちが歪んでしまわないか心配です💦

• ママリ

ママリ

さまざまな問題がありますが、すぐに解決できないです。下手したら解決する事はないかも。
    確かに、情けなんです。幸せな思い出もあるので。
    子供の前ではいいパパしてますが、この先は分からないですよね

• 1月20日
ママリ

主さんが1番よくわかっていらっしゃると思いますが、
家を出るべきです。

賃貸で家族4人で生活しましょう。
子供2人いるのにいつまで甘えているのでしょうか?
その甘えが、
ご主人を追い詰めてます。

自身で選んだ夫を信じてみてはどうでしょうか?
大人2人が懸命に働けば子供2人は育てられますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    実家に甘え、なんだかんだ私の実家に住んでる夫への甘え、ですよね。
    信じてみたいです。

• 1月20日
R

旦那さんがかわいそうです
離れるなら早くアパート借りるなら早くどちらも時間の問題かと
旦那さんが本気で出て行った時後悔するのはこの文からしたら目に見えてます

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    旦那一人で出て行ったら大泣きすると思います。今のままではダメですよね…!

• 1月20日