※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で、ピル再開すべきか相談中。多嚢胞は治らず、ピルで症状を抑えることができるのか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

多嚢胞性卵巣症候群です。

妊娠しづらいかもねと言われ、不妊治療専門の病院に
通い始めてタイミング方しようかと言う時に自然に
授かり出産しました。

出産後ずっと生理が乱れ、そのタイミングで病院に
行ったらやっぱり多嚢胞そのままだねと言われピル
再開するかどうか決めてねと言われています。

妊娠する前は比較的生理周期も安定していたのですが
その時は内膜症と言われていてピルを飲んでいました。

まず多嚢胞って治らないですよね😅?
ピルでどうにかなる物でしたっけ?
一時的に症状を抑える感じですか?

すっかり忘れてしまったので、この病名で
ピル飲んでる方いらっしゃったら教えてほしいです!

コメント

尾崎美紀

多嚢胞は体質なので治らないと言われました!
高校生の時に生理不順でクリニックにかかったところ、無排卵の可能性があるからピルで周期を安定させましょうと言われ、それから大学3年生までピルを飲み続けました。
その間もちろん生理周期も整いましたし、無事排卵できていたと思います。
ただ、ピルの副作用が辛くなって数ヶ月の間服用をやめたのですが、その時に息子を妊娠しました。
ピルのおかげで生理周期が整ったことで妊娠しやすくなったのだと思います!
それからずっとピルは飲んでいないので、今はやはり多嚢胞で生理周期も36~40日と長めです。
ピルは一時的なもので治療ではないと思うので、妊娠希望でしたらピルではなくクロミッドや注射をするんじゃないかなー?と思います🙋‍♀️✨

りん

多嚢胞で妊娠前は低容量ピルを飲んでました🙋‍♀️

私が医師に多嚢胞って治らないですか?と聞いたときは、体質が変わったりすることもあるから一概には…という感じでした😅

多嚢胞で何ヶ月も生理がこず…という状況でしたらひとまずピル服用で生理をこさせることはあると思います。
ですが低容量ピル服用を再開すると規則的な消退出血はありますが、排卵はしなくなるので飲んでいる間は妊娠はできません。

早くの妊娠をご希望でしたらピル以外の治療法も検討されるといいと思います☺️

ママリ

のんでますよ!
ピル飲むと卵巣が休まり炎症がおさまると聞きました。
腫れたまま頑張って排卵しにくかったり、無排卵なったりすると癌リスクが高まると伺ってます。
卵巣の機能をピルで止めてしまわなくても、たしかホルモン充填療法や排卵誘発剤などで卵巣が正しく機能するようフォローしながら妊活される方もいるようです😃