※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
家族・旦那

甥っ子とYouTubeを見る時間の差について。夫の妹は2年前に離婚し、4歳の…

甥っ子とYouTubeを見る時間の差について。

夫の妹は2年前に離婚し、4歳の子供を連れて出戻っています。
(離婚理由は性格の不一致みたいです)

夫の実家は徒歩10分くらいのところにあります。
夫の実家には、夫の父・母(2人とも定年で働いていない)、未婚の姉、出戻りの妹、妹の息子が5人で住んでいます。

夫の妹はフルで働いてますが、在宅です。
(在宅といっても実家なので3食用意してもらって、家事も息子の洗濯も全部やってもらっているみたいです。)

一方うちは、夫が土日も仕事で、平日たまに休みがありますが、基本私一人のワンオペです。
下の子を産んで今は育休中ですが、上の子を保育園に送り迎えし、家事も全部私です。

ご飯もつくらなければならないし、土日は保育園にも預けられないので、基本一人で見てます。

そんな中2人とも常に良い子にしているわけではないので、ご飯を作っている間など、上の子は下の子と遊んでくれてることもありますが、
どうしてもタブレットでYouTubeを見たい!と言います。

保育園で疲れているのもあり、基本YouTubeを見て待っています。

しかし、夫の妹の息子は実家にいれば常に誰かがいるので、義妹息子はおじいちゃんとお風呂に入り、義妹がお風呂の時は誰かが絵本を読んでくれたり、
義妹がゆっくりしているときは基本誰かが遊んでいるようです。

もちろんYouTubeも見るらしいですが、1日15分と決めて、他は誰かに遊び相手になってらっているようです。

うちはとてもじゃないですがワンオペだと手が回りません。

自分の実家は車で1時間ちょっとのとこにありますが、親も働いているのもあり、なかなか行けません。

夫の実家へ行った際、義妹に「YouTubeは1日15分だけにしてる」と言われて、
「え…見てくれる人がいるんだから、いいよなー…」とイラッとしてしまいました。

しかも、夫の父にこどもちゃれんじを頼んでもらっているみたいで、行くたびにしまじろうが増えてるし、おもちゃも買ってもらっているみたいです。
(うちには何もなし)

1人で2人見ながら、家事炊事なんて無理がありますし、YouTubeは一日平均で2時間くらい見てると思います😓
(保育園の日は夜しか見ませんが、土日家にいる時間が長いのでずっと見ていることもあります)

ひがんでも仕方ないのですが、自分の両親が働いていなければ離婚したもん勝ちだなーと思いました。
義妹息子は将来相当わがままになりそうですが( 'ω')

質問ではないですが、YouTubeばかりに頼ってしまう自分の情けなさと、義妹への羨ましさを書かせてもらいました。

同じような体験をされた方などコメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもフルで働いてますがユーチューブはみせてません。親もいません。それは見せたらずっとみたいみたいというから後々自分がこまるからです。

他人がどうしてようと、自分で信念もてば気にならないかもですよ!!

ユーチューブをみてくれるから楽だからという人がいてもわたしは気にならないです

りあん

僻みがすごいですね…

義妹息子に向かって将来相当なわがままになりそうとか性格悪すぎませんか?
義妹息子だって好きでそういう環境になったわけではないのに、、
祖父母に愛されて、絵本を読んでくれる人がいて、愛情いっぱいに育てられて幸せだと思いますけど。

ワンオペって言ってますけど
今の時代ほとんどの家庭がワンオペだと思います。
うちもそうでしたけど、YouTubeは見せていません。

まぁ、別にYouTube見せても見せなくてもそれは各々の家庭の考え方があるのでどうでもいいのですが…。。

うちの義姉も子供と一緒に出戻りで義実家に住んでいますが、沢山おもちゃ買ってもらってますよ😂
でも、一緒に住んでいる自分の娘の子供なんだから可愛いに決まってるし、普通によかったね♪という気持ちになります。
それでも義両親と一緒に暮らしていてもシングルで大変な時もあると思います。

皆きっと口には出さないけど苦労してるんだと思いますよ。

自分がyoutube見させるのをやめたいのなら、見せなければいいだけだと思います。

自分は大変、ワンオペだから大変、と何も悪くない義妹の子供のことを貶すのは良くないと思いました…💦