※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モム
お金・保険

旦那にお小遣い削減を希望。クレジットカード使用に不満。話し合いのアドバイスを求めています。

旦那のプライドを傷付けずに、お小遣いを減らす事を願い出たいです。

毎月旦那には4万のお小遣いを渡しています。
使う用途としては、会社の立替(高速道路料金)、タバコ、飲み物です。
昼の弁当と水筒は持たせています。
会社の立替はレシートを取っておけば、必ず返済してもらえます。

クレジットカードも持たせていて、それはガソリン代を払うようにしています。
問題なのが、趣味の釣り具とスマホで通信制限がかかった時に追加で4G(4000円)をクレジットカードで使っている事です(´・ω・`;)

月末にクレジットカード支払いの総額を見た時に5〜7万だったなんてのは、もう何回もあります…。
(ということは旦那は月に10万弱遣っています)

趣味のお金はお小遣いを使ってやりくりして欲しいので、今夜話し合うつもりですが、どうにも私の怒りの方が勝ってしまいクチから出るのは旦那を傷付けそうな言葉ばかりです(>_<)

「貴方の趣味のために私は節約してるのか」
「お金が無限にあると思ってんの?」
「こんなに使っといてよく貯金ないねなんて言えるね?」

うーん、、やっぱり私は喧嘩を売るのが上手なようです。

ちなみに今私は育児休暇をとっていて、稼ぎはありません。
私の希望としては、月のお小遣いを6万にする代わりに、クレジットカードは没収としたいです。
穏やかに話し合うために、なんて言うべきかアドバイスください(´;ω;`)!

コメント

まる

私だったら…

事実を客観的に伝える
『クレジットとの総額で、10万だったのね』

約束の再確認
『お小遣いは4万だったよね?』

譲歩&提案
『でも趣味も大事だと思うから、お小遣いは6万に増やそう!でも、クレジットは使わないで欲しいの』

の三段構えですかね😊
怒るのではなく、『実際計算したらこんな感じだったの〜どうしたらいいと思う?』という相談の形がいいかと☺️

クレカは怖いですよね、なかなか管理難しいですが…

頑張ってくださいね❤️

• モム

モム

回答ありがとうございます!
    昨夜、三段構えで話してみたところ
    穏やかに話し合いが終わりました!
    本当に助かりましたm(_ _)m

「趣味は大事だと思うから」←このセリフで旦那も微笑んでました😂

• 10月27日
まぁあ

携帯料金の見直しされてはどうですか?速度制限を解除するほうがお金かかるので上げるか格安スマホに変更されてはどうでしょう?
格安スマホなら10ギガ使えて4000円位でありますし、大手なら20ギガのプラン始まりましたよね^_^
そこから、一緒に考えていってみてはどうでしょう^_^

• モム

モム

そんな安いのがあるんですね!
    このまま改善されないようなら、それも検討したいと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月27日
美悠(OvO)

全く喧嘩売られてる感無いですけどね😊
モムさんはきっと優しいんですよ〜!
旦那さんのプライドとかを気にして!
使いすぎる旦那さんが悪いと思いますけどね〜!自分ならプライド何かぎっざぎざにして暴言吐いてしまいそうです(⊙⊙)

• モム

モム

一応旦那の稼ぎなので、大口叩けないかな?と思ってました💦
    ぎったぎたに出来る関係が羨ましいです😭
    ありがとうございました!

• 10月27日