※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

娘の体調不良で旦那との関係に不満。パートで家事をする時間を作りたいが、旦那の考え方に戸惑い。会社は理解あり、でも時給低い。保育園無償化を機に働き方を模索中。

お互いの日常や相手に対する不満を書き出してみました。
ここ2週間、なんやかんや娘の体調が安定せず、保育園行けたり行けなかったり。私も早番入っていたりで旦那の協力は必須な状況だったから、旦那の不満が爆発。
解決するには、やっぱり私がパートとかになって家の事やる時間を作るしかないですよね。
3歳から無償化始まるし、保育園退園にならないラインで働きつつ、家のこともやる方向で考えようかな。。。
にして、旦那の考え方めんどくさい。
仕事休むことに申し訳なさはあるけど、私の会社は理解してくれているし、めちゃくちゃ働きやすいんだけどな。でも今の会社でパートはめちゃくちゃ時給低いから考えられないし。。。
はぁ・・・

コメント

みぃ

病児保育や
シッターさんなどお金をかければ
仕事には影響なく済みます。

会社の理解ももちろんですけど!
そもそも旦那さんは家事も育児も病児もママの仕事と思い込んでませんか?
ママが変わればいいっていうのは違いますよね。2人で変わらないと。
陰口いわれるような会社ならそこまでだと思います。

パートまでして働かないと生計がたたないのか
旦那さんは仕事帰ってから家事をする気があるのか
そこらへんを話し合う必要ありますよね…。

我が家も25時帰宅、5:30出の旦那なので
平日は全くアテにならないし、もちろん子の体調不良で休むことはできない。
でも正社員共働きじゃないと生計たてられないので私の負担が増してもそれでいこう
不満はない、
なにかあればすぐにいう
と話し合ってきめました。

まずは話し合いではないでしょうか?
不満だけ連ねても解決には至らないので。

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます!
    旦那の主張は
    ①俺が夜勤だけの仕事に転職する。そうすれば、娘が具合悪くなっても昼間は家にいるし休む必要なくなる、お前は昼間フルで働けばいい。家族の時間がなくなっても構わない。
    ②俺が主夫になりパートに出る。お前は夜勤でも何でも好きにやって稼いでこい。(私がフルで働いても旦那の収入には満たないし、今現在共働きで成り立っている家計状況にも関わらず、やりくりしてやるよと。)
    ③私が主婦になりパートに出る。
    ④今のままを続けるなら離婚しても構わない。

    鬱持ちで、夜にお酒飲むと時々今回のような両極端な発言を繰り返す人なので、日常に不満があることは確かですが、どこまで本気で言ってるのかはわたしもよくわかりません。話し合いをしようにも、喧嘩腰で「もう無理なんだよ。」としか言わなくのるので話し合いになりません。
    バツイチで前妻が専業主婦だったので、比べられているのもあると思います。
    義妹からは、旦那は結婚に向かない人だと思っているから、私と娘が無理だと思うなら離婚も仕方ないという話をされたこともあります。

    • 1月20日
ママリ

パートになって収入が減っても、旦那さんは文句言わないんですかね🧐
共働きなら当たり前に二人でやることなのになぁと思ってしまいました…🥺

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます。
    去年の9月頃から私が早番に月に7回程入り始めたことで、旦那を頼る場面が増えたことが原因かなーと。それまでは完全に私が休んでも影響ないシフトを組んでもらっていたので、娘が具合悪いときは私が休めていたので。
    バツイチで前妻が専業主婦だったので、比べられているところもあるのかなーと。

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    共働きならお互い助け合って当然だと思います🙄
    専業主婦のいる家庭に慣れちゃっているんですかね💦
    うちの夫がそんなこと言い出したら、ガチギレします🙄🙄

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    長い人生、何があるかわからないので、お仕事は手放さない方がいいと思います🥲

    • 1月20日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    義母も専業主婦ですし、男は稼いで女は家を守る的な昭和な考えはありそうです。
    そして、酔いが覚め、夜が明けると、謝罪と今のままでいいと言い始め、いつも振り回されるんですよね。
    それも旦那は自覚してるから、こっちが離婚って言う前に旦那が離婚チラつかせてくるのも毎度イライラします😅😅

    • 1月20日