※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒い地域に住む方への質問です。赤ちゃんと一緒に寝る場所を悩んでいます。リビングでエアコンをつけっぱなしにするか、2階の寝室でファンヒーターを使うか、どちらが良いでしょうか?他のアイデアも教えてください。

寒い地域にお住まいの方にお聞きしたいです🙋‍♀️❄️

リビングが1階、寝室が2階のアパートに住んでおり、エアコンはリビングのみで、寝室にはついていません💦
子どもがいない時は、基本寝室で暖房は使用していませんでした。

2月末頃に生後3ヶ月の子どもと里帰りから自宅に戻る予定ですが、おそらくまだ寒い時期で、暖房無しでは寝室の室温は一桁台かと思います…☃️

なのでリビングを1日中エアコンつけっぱなしにして、1ヶ月程度私と赤ちゃんだけリビングで寝ようかと考えています🤔💡

ただ…1階のLDKは仕切りが無くワンフロアのため、リビング側の電気は消したとしても、私と夫が寝るまで過ごすダイニング・キッチン側の音や明かりがかなり漏れてしまうと思います…😅

暖かくなるまでの期間限定とはいえ、生後3〜4ヶ月でこのような環境で寝かせるのは良くないでしょうか…?

もう一つの選択肢の、エアコンの無い2階の寝室で、直前まで石油ファンヒーターで温めて寝る前に消すという方が良いでしょうか…?
(ただしこの場合、しばらくしたら室温一桁に戻ってしまうこと、ファンヒーターを消した際に空気が悪くなってしまうため頻繁にON・OFFはしにくいこと、寝かしつけ後に目が届かないのが心配です…!)

似たような環境の方どのように過ごされてますか🥺?
上記以外でもよいアイデアがあれば些細なことでも構わないのでぜひ教えてください☺️

コメント

mamari

赤ちゃん体温高いので、布団だけで十分暖かいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    大人と同じ感覚ではないですもんね💡
    ちなみに暖房無しでお布団のみの場合は、赤ちゃんの服や肌着などはどんなものを着せてらっしゃいますか☺️?

• 1月21日
め

私も同じ感じです😭💦

寝室は、ベッドで温室一桁(酷い日は1゜)で
ヒーターなど置く場所がなく
この時期だけリビングで
24時間エアコン+加湿器
朝方はエアコンでも寒いので
ヒーターつけて20゜〜24゜保ってます😭
電気代、灯油代かかりますが
この時期だけ、、と旦那に頼み
まだ1ヶ月ですが昼夜を今からやっていて
遅くても22時にはリビングの電気を消してます😭
週末は遅くまで起きてたりするので
クッション、ひざ掛け、枕を使って
息ができるように
赤ちゃんの目元だけを暗くしてます(笑)

ベッドで何日間か寝たときは
寝袋をやってみたり、、
スリーパーを着させたり、、
おくるみさせたり、、 
と、試しましたが添い乳するたびに
私も寒すぎて寝れず
赤ちゃんも夜泣きが酷くなるし
オムツ替えは、わざわざ
リビングで暖房つけて夜中に何度も
やったので、これは死ぬ!!と思い
リビングで寝る決心に至りました😭

色々試して赤ちゃんに
合わせてあげるのが一番だと思います😭✨

暖房つけるなら必ず
加湿器やってあげてください🥺

長くなりすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方からお話聞けてとても嬉しいです🥺✨お話共感しかないです…!

エアコンの暖房微妙に寒いですよね〜💦
    子どもが生まれる前は、エアコンの暖房機能は寒くて乾燥するイメージがあったので1回も使ったことなくて💦
    冬場はもっぱら石油ファンヒーターとホットカーペットだったので、エアコンだけで過ごすイメージ沸かなくて😅

生まれたばかりの頃は免疫で風邪引きにくいとはいえ、寒くて体調崩したらと思うと心配ですよね🥺

なんとかして顔周りだけでも暗くなるように工夫してみようと思います☺️
    本当に早く暖かくなるといいですよね〜それまで乗り切りましょう☀️

• 1月21日
  • め

頑張りましょう😭✨

ちなみに、赤ちゃんは
    手足キンキンに冷たいです🥺

暖かくなった体を
    手足で熱を放出してるらしいので
    靴下とか履かせないほうがいいみたいです🤍

何時間か寝たとき、
    手足暖かくなってるはずです✨

もちろん外出時は
    個人の判断だと思いますが
    私は、ベビーカーのとき靴下履かせて
    抱っこ紐のときは、距離が近いので
    靴下は履かせてません🥺

もちろん上記も、赤ちゃんによるので
    医師に相談するのが一番いいですが😆

私は初産婦だったんですが
    甥っ子、姪っ子が12人いるので
    経産婦並だと病院で言われました(笑)

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12人も甥っ子・姪っ子さんがいらっしゃるんですねー😳!!
    それはもう経産婦並みの知識が蓄積されてますね✨

参考にさせてもらいます〜💡
    ありがとうございました😊

• 1月22日
あやり

北陸に住んでます☃️
寒いので24時間エアコンと加湿器をつけっぱなしです😖
朝と夜の区別をつけたかったので、朝はしっかりと太陽光を浴びさせて、夜は遮光カーテンで暗くしています😌

せめて明かりは遮ってあげるといいかなーと思います😊
コスパが悪いですが、オイルヒーターを使うのもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの時期寒いですよね💦

そうなんです…!リビングで寝ることで、昼夜のリズムが狂ったり、物音で寝つかなかったりするんじゃないかが心配で…🥺
    明るさだけでも少し遮れるように工夫をしてみたいと思います☺️

光熱費を気にしなくてよいなら、昼はリビングで石油ファンヒーターかエアコン、夜は寝室でオイルヒーターにできたら良いですよね🥺✨
    ただ、1日中暖房を使うことを考えると、現実的にはエアコンかな…💸と諦めてます😭

• 1月21日
ぱぴこ

東北の豪雪地帯に住んでます⛄️部屋はストーブ無しだと一桁です。保健師さんに聞いたら暖房無しの布団だけでもいいとのことで、そうしてます。手がかなり冷たいですが、足、腹回りは暖かいのでたぶん大丈夫そうです。加湿器はずっとつけてます!寒くて起きる、て感じも今のところないです。かなり心配ですけどね😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっててもかなり冷たいと心配になりますよね😅

実家では24時間エアコンで赤ちゃんのいる場所は、夜14〜16度くらい(室温は17〜19度くらいあるのですが、布団を敷いてる床付近はどうしても低いです…)にしてあるのですが、それでも手がキンキンに冷たくて…✋

お腹や背中は温かいので問題ないとは思いつつも、なかなか室温一桁の部屋に寝かせる勇気がでなくて…🥺

でも保健師さんも問題無いとのことなら、怖がりすぎず1度くらい試してみても良いのかもしれないですね☺️

• 1月21日