※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

春に江戸川区に引っ越し予定です。満3歳で入園するか年少から入園するか悩んでいます。二次募集で試験で落とされる可能性はありますか?満3歳入園ではなくプレがある幼稚園はありますか?

この春、江戸川区に引っ越し予定です。
引っ越しが決まったのがつい最近なのですが、満3歳で入園するか年少から入園するか、幼稚園をどうするか悩んでいます。
満3歳でも二次募集をしている所もあるようで、入れたら良いなと思うのですが、二次募集の応募者が募集人数に満たなくても、試験等で落とされてしまう事はあるのでしょうか?
また、満3歳入園ではなくプレがある幼稚園ってどこかありますか?全く情報がなく不安なので何か知ってる方は教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です。
園の方針にもよりますが、落とされる事はあります。
園によっては来るもの拒まずな園もありますが、テストなどで引っかかるところがあったり、特性がある子は落とす園もあります。
江戸川区のことはわかりませんが、満3歳はどこも人気があり2次募集はないイメージでした。電話で空きや2次募集してるか一度確認された方がいいですよ。電話するなら 10時以降〜 1 1時半くらいまでか 15時〜 16時くらいがいいと思います。(登園、昼食、降園時間前後は避けた方がいいです。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    地域によって傾向などはあると思いますが、やはり園の方針によるところが大きいですよね…
    引っ越し先から通える範囲の園で満3の二次募集が出ていたのですが、面接や試験次第で入園の可否が決まってしまうのか、入園ではなくプレというかたちの園はないのかなと気になりました💦

    ありがとうございます!一応、私もそういった仕事をした事があるので、電話をする時間帯等は心得ております。

    • 1月20日
なち

区役所に聞けば空きやプレ教えてくれるところもあります( ¨̮ )
江戸川区、広いですので…
アドバイスが難しく投げやり感ごめんなさい。
ただ3歳クラスは人気です。
早々に願書配布終わるところも多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    引っ越し先近くの園で満3の二次募集があったので、入れようか考え出しました。そもそも入試次第で定員に満たなくても不合格という可能性もあるのかと気になりまして、入試方法など何か情報を知っている方がいないかとここで聞いたのですが、やはり園によって違うので直接聞いた方が良さそうですね💦
    区役所に問い合わせてみても良いんですね💡まずそちらで聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 1月20日
コロン

おぉ😃三年前江戸川区民でした(o^∀^o)
入る前に、まずはその園のことよくしっておくといいですよ😆
制服かわいいところもあったりしますよ!(^∇^)
街の様子も、葛西、西葛西、一之江、船堀、瑞江あたりまでくらいなら情報お伝えできますよ!幼稚園の面接もわかる範囲でお伝えしますよー!❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    過去の江戸川区関連の質問を見て、実はコメントいただけないかと期待してたり…笑
    ちょうどそのエリアに引っ越します!人気園や入試について、二次募集や満3に関してなど何かご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。自分で調べた情報だけではなかなかわからず難しくて…

    • 1月20日
  • コロン

    コロン

    ぶっ!😁💨💨うははは!!まさかのコメントで、ズッコケちゃいました(o^∀^o)
    人気園ですと、やはりなぎさ幼稚園あたりですかね!
    お勉強系っぽいのが、杉の子だったと思います。
    まず、面接などする前に一回10分だけでもいいので園を見学してみるといいですよ!
    (園の雰囲気)(子どもや先生の様子)などほんのちょっとでもわかるからいいかと思います。
    もし、できないようであればちょっと園までいって外側から園の様子ちらっと伺うとかするといいですよ😆
    まず、面接の持ち物などお伝えしますね!
    年少の面接の持ち物とそこまで大きくは変わらないと思います。
    服装→保護者はスーツ。
    お子さんは、冠婚葬祭用の服。靴は、黒や紺運動靴の子もいれば、フォーマル系の靴の子もいました。
    スーツ用のカバン→入園決まれば、書類など入れます。
    筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、面接の専考料(私の娘の時は3000円~5000円くらいでした)❗️(,,・д・)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺
    なぎさは人気なんですね!江戸川と系列のようですが、なぎさの方が人気なんですかね?
    ちなみに、通えそうな範囲では江戸川と聖いずみの満3が空きや二次募集があるようですが、そのあたりの入試などご存知ですか?

    園見学大事ですね!
    今だとオンライン園見学会などを実施してる所もあるようですね。
    今、保育園などには行っておらず、近所にお子さんもおらずの環境なので、子どももそろそろ同世代の事関わり、他の子や先生と過ごした方が本人の為になるのではないかと考えています。ただ、まだ引っ越しておらず、満3だとうちの子の場合新年度始まってすぐ入園になるので、空きのあるうちに動くか、やはりもっと色んな園を直接見て年少からの入園を目指すべきか迷っています…

    面接時の服装や持ち物についてもありがとうございます!保護者はスーツなんですね!

    • 1月21日
  • コロン

    コロン

    聖いずみ幼稚園は、園庭が狭いって噂をよく耳にしますが、ママ友情報では時間などを工夫して園児たちがたくさん遊べるようにしてるみたいです!
    コロナ以前は、週5給食でお遊戯会の負担なしで先生たちが作ってくれるみたいですよ😆
    なぎさが、人気なのは預かり時間が長いからだと思いますよ😃
    なぎさと江戸川幼稚園は、どちらも同じくらい人気ですね!
    娘の1学年下で、江戸川幼稚園通ってた方からの情報ですと園庭でたくさん外遊びしていてよく園服のポッケから砂がでてくるそうですよ(,,・д・)
    幼稚園探しは、焦らなくても、大丈夫かと思いますよ☺️
    知り合いのおかあさんで、お子さんを満三で入れたけど通って一年してから、本当にここで合ってたのかな?ってちょっとうーんって思ってる感じの時ありましたよ!(・・;)

    地域情報も、聞いて頂ければわかる範囲でじゃんじゃん答えますよ(*≧д≦)

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信くださったのに遅くなってごめんなさい💦

    そうなんですね!ホームページを見た感じ確かに園庭が広いとは言えなさそうですが、工夫されてるなら良いですね💡
    江戸川もなぎさも同じくらいの人気なんですね✨我が子の性格を考えると、沢山外遊び出来るのは魅力的です!

    主人は仏教やキリスト教の園に入れるのは考えていないみたいなんですが、そうなると江戸川やなぎさ、宇喜田、ばとうばしあたりですかね?
    応募人数が定員数以内であっても入試で落とされたりするのか気になります😂

    子どもはどこに通っても楽しく過ごせるんじゃないかと思いますが、やはり園の雰囲気や方針は気になります。しかし、満3で受かれば年少のほぼ1年前に集団生活に入れるのは大きい気がして…
    悩みまくりです。。

    今地方にいるのですが、江戸川区は学生時代に過ごしました!街の雰囲気はなんとなくわかります♪それだけに、幼稚園だけが気がかりです…

    • 1月23日
  • コロン

    コロン

    4年前くらいから、幼稚園の無償化が始まりその時に知り合いのママに聞けばみんな第一志望受かってましたよ😆
    ここ数年別サイトで、色々幼稚園情報お伝えしてたらほとんどの方が受かってましたよ!
    確か、その時人気園のなぎさが定員割れしてたらしいです(;゜0゜)
    うちの娘は、今から5年前にめぐみ系列受けたら落ちました(‘д‘ )120名募集していて、何とその時きたのが240名ほどきてたみたいです!
    確かに、早めの集団生活になれるのはいいですよねー!うーん、悩みどころですねー!
    とりあえず、見学で園の雰囲気見てから決めるのもいいかもですね!
    あとは、年少からにしてまずはその土地の生活に慣れるっていうのに重点をおくのもいいですね!
    他のオススメ幼稚園
    男の子なら一之江にある「みなもと幼稚園」オススメですよ😃バスも、葛西や西葛西まできてますよ!園庭がめっちゃ広いんです!
    江戸川区の子育て事業で「パパ、ママ応援隊」っていう無料の育児支援サービスがありますよ(*≧д≦)良かったら、使ってみてくださいね!(主に、料理代行、買い物代行、上のお子さんか下のお子さんの遊び相手)何かをやってるそうですよ!
    子育て広場
    葛西健康サポートセンター
    保育士の方がいてくれて、広くて使いやすいです☺️
    ベーテル広場
    民間で、やってる子育て広場で一軒家を使ってやってるので何かほっこりする場所です✨ここは、よく娘と行ってました!(^ー^)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また遅くなってしまいすみません💦

    そうなんですね💡
    きっと人気園だと、敬遠されて定員割れる年や集中して人が集まってしまう年などありますよね💦
    たまにネットでも、江戸川区で幼稚園落ちて2次募集探しまくりっていう方をお見かけしていたのでうちの子の代はどうなるでしょうかドキドキです。。

    めぐみ系列人気みたいですね🥺
    アラサーですが、友人が出身だと聞いてなんとなく知ってました!笑

    そうですね💡まずは新しい土地に慣れてから考えるのもアリですね!
    それで行きたい園が決まってそこに満3の空きがまだあればご縁という事でそのタイミングで入っても良いですもんね✨笑

    みなもと幼稚園聞いた事あります!ネットでもとても評価良いみたいですね🙄💡

    地域の子育て支援情報もありがとうございます!今ほとんどそういったものが利用できていないので、江戸川区では沢山利用したいです☺️

    • 1月25日
  • コロン

    コロン

    めぐみは、行事も多くて先生たちの雰囲気良かったんですよ(^ー^)
    みなもと幼稚園は、園庭広いからそこで運動会やったりしてますよ!あとは、温水プールがあるようです!(,,・д・)
    あと、制服かわいいのは宇喜田幼稚園です(σ*´∀`)
    ちょっと遠いけど、明聖第2幼稚園とかもかわいいですよ!
    水遊びなら、西葛西の虹の広場オススメですよ😃
    駄菓子屋やおせんべい屋さんがあったりしますよ😆

    • 1月28日