※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員の方に質問です。子供の体調不良時の対応や休暇について教えてください。

正社員の仕事希望です。

正社員の方に聞きたいことがあります。

①土日祝日休みで平日働いてる場合、急な子供の体調不良の時は病児保育やファミサポですか?

②平日仕事で予防接種はどう対応してますか?

③学校や保育園、学童もお休みになった場合は、子供達にどんな対応してますか?

④夏休みに学童あってもお盆休みは預けれないしお盆休み子供達どうしてますか?

⑤年末年始はどうしてますか?

⑥保育園、学校の参観日などはやむなく参加しない感じですか?

とてもこんな時どうしてるのか気になり質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月にから復帰予定ですが、答えられそうなので🌟

①②③⑥有給使って休みます。
④私はお盆休みないですが、旦那は1週間程休みなので旦那にみてもらいます。
⑤年末年始は私も旦那も休みなので家庭保育です😊

はじめてのママリ🔰

①実両親が定年済みで近所なのでヘルプか、自分か夫が早退欠勤です。コロナで病児保育も厳しいし、体調不良の子はファミサポの契約外です

②有給か午後休で早退です、
③夏休みとかってことですか?コロナで休校とかってことですか?💦

④今は子供が園児ですが、入学したらどうしようもないのでパートになろうかと思います。小1の壁ってやつですね😢
⑤年末年始は休みの仕事です!
⑥夫婦どちらかは参加できるように有給か希望休とります!

ちゃちゃ

保育園の子供います
①家庭で子供見ながらテレワークしてます。病院行くなら半休とります

②予防接種は17-18:00で予約して、仕事は早上がりです。フレックスです

③経験ないですが、家庭保育しながらテレワークです。

4 ⑤ 私もお盆と年末年始お休みです。

⑥コロナで参観日ないです。コロナ前は、仕事休んでました。

うちは結構理解がある方だと思います…子持ちのパパママ多いです。

良いお仕事見つかりますように!

ちゃむ

元々正社員してました!

①有給もらえるようならもらってました!
どうしても無理な時は、親、最終手段は主人に休んでもらう→それも無理な時1度あり病児保育使いました!

②有給、半休、時間休使ってました!
予防接種あると大体登園しないでと言われたため、午後に予約をとっていたので、午後半休って形で行った日もありました👀

③は、ちょっとイメージつかなくてすみません!
単純にお休みでってことですか??

④お盆は旦那が休みだったので旦那に任せてました!

⑤保育園で働いていたので、年末年始お休みでした!
また主人が休みなので、必要な場合は頼んでました

⑥有給使ってやすませてもらってました!
どうしてもの会議が夕方から入ってる時は、午後から出勤した時もありましたが基本的にやすませてもらってました!

maimai

こんばんは、質問答えさせてもらいます
①病児保育の登録は必須です、ファミサポでは対応して貰えないことが多々あるからです
ファミサポは、言うちゃ悪いですが素人に近いので病児とかとなると見てくれないことや、見て貰えたとして急変などがあった場合の対応が遅れる場合もあり私は安心して預けれません
私はファミサポの資格も取ってますがあくまで預かることがメインなので病気とかには常識範囲しか習わないので役に立ちません
私は医療資格も取っていますが、みんながそうとは限らないので病児保育に事前に登録しておく、出来ればお金はかかりますが複数近くにあれば複数登録しとくことをオススメします

②土日対応の病院で受けています

③会社に連絡してお休みしました、私の場合は両家の実家が片道2時間以上かかるので
長期で確定してた時はどちらかの実家に預けてました
ある程度の短期は友人にお金を払って見てもらったりもしてました

④事前に実家に連絡し預けに行きました

⑤旦那と話し合い交代ごうたいに休むか子供だけ実家に帰省させてました

⑥出来る限り参加はしてました、職によるかもですがお昼休み働いて行事の時間だけ抜けさせてもらうとか、他の人の休み分働いて行事の日は休ませてもらうなど

はじめてのママリ🔰

①うちの子は体調が悪くなることは殆どないですが、悪くなったら私が有給使って休みます
②土曜日にやってくれる病院に通ってます
③今現在、コロナで休園です。
リモートで子供と家にいます
④お盆は私もお休みです
⑤年末年始も私もお休みです
⑥有給使って仕事休みます

マル

小学生と保育園に通う子がいます。①有休使います。
②平日なら、午後に予防接種の予約をとり、半休とります。
でも、基本は土日祝予防接種を受けられる病院を探して受けています。
③子どもが保育園でコロナの接触者になった時は自分も休みました(PCR検査の結果が出るまで)。
上司の機転により、特別休暇にしてもらいました。
小学生の上の子なら、1日位なら、1人でお留守番させていたかも?
④お盆休みは、会社も休みなので問題なかったです。
⑤年末年始も会社休みなので、特に問題ナシです。
祝日に出社しなくてはならなくなった時「会社に連れて来ても良いよ。」と取締役に言われました。
⑥私が平日の参観日は有休使って行っています。
土曜日の時は、夫です(私は日祝のみ休み。夫は土日祝休みなので)。

ぷぷぷ

①実両親か義両親が仕事休みならお願いする→仕事なら旦那か私が有休使って休む
今のところ(5年ほど)これでいけてますが休むことが多ければと病児保育も調べてました。

②平日仕事終わりに小児科に駆け込んでます(最近は旦那の有休が余ってるのでお願いしたりもしてます)

③保育園が休みの日ってことでしょうか?日祝かなと思うので私も旦那も仕事休みなので特に困らないです。

④お盆も休みの職場なので問題ないです。

⑤年末年始も休みの職場なので問題ないです。

⑥今のところ保育園だけで行事は土曜にあることが多いですが、平日にある場合はほとんど有休使って参加してますよ🙂

ママリ

①病児保育利用しています。
②私あるいは夫が有給使ってます。
③夫の会社が融通きくので、夫が休んで子供みてます。
④お盆休みは夫の会社はお休みなので、夫が子供達の対応をしています。
⑤年末年始も夫の会社がお休みなので、夫がみています。
⑥私がシフト制の勤務なので、事前に予定があれば希望休を出してお休みします。