※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。実家が猫犬20匹以上で汚く、母との関係も複雑。二人育児で頼りたいが大変そう。

里帰り出産についてです!
二人目を4月に出産予定なんですが、今回里帰りするか悩んでます。
正直、したくないです💦
理由は実家は猫犬20匹以上いて糞尿まみれなんです💦
定期的にシャンプーなんてしてないですし、フライパンの中に尿をしたり…日常茶飯事です😅
そしてなにより実家に行くと息子がクシャミ鼻水でグジュグジュになっちゃうんです!
息子の時は里帰りをしたのですが、1ヶ月程で帰るつもりでいたのに帰る話をすると母が「家が汚いから嫌なんでしょ?ご飯が出てくるのにそんなに自分の家の方がいいの?実家より良いものなんてないでしょ?」とヒステリックになってズルズル5ヶ月もいました😭

だんだん時期も近づいて来たので数日前、今回は里帰りをすることを悩んでる話をしたらやっぱり母は怒って「うちが汚いから?もう何もやる気がなくなった。里帰りしないならもう絶対頼ってこないで!家事をして二人育児するなんてあんたには出来ない!」などなど言われました😓
二人育児、絶対大変なので頼れるものなら頼りたいですが、帰る方が大変な気がして最近の悩みです。
相談というか愚痴に近いものになってしまったのですがよかったらどう感じたか意見聞かせてください!
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

あやか

私だったら絶対に帰りません!そんな環境で新生児を置いておけません。うちの実家は動物を飼ったりしている訳ではないですが母1人で掃除が行き届いてないことがあったのと大分古いお家だった為母の今後も考え里帰りに合わせて綺麗なお家に引っ越して引っ越してもらいました。
親に頼れずとも行政のサービスや義実家に頼る等他の方法を探すのはいかがでしょうか?

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    義実家と完全分離の二世帯住宅になってるので、そこに頼ろうかなぁと思ってるんです!
    帰らない話をすると母がヒステリックに怒るので話にならなくて😭
    私は間違ってないって思えたので意見聞けてよかったです!

• 1月20日
m75

私だったら帰りません!
ペットと住んでいる方には申し訳ないですが私は動物と暮らしたことがないので、どうしても動物と一緒に暮らすイメージが湧きません💦
ましてそれが20匹もとなると躾どころの話ではないと思いますし、実際に衛生的にも良くないようなので、そんなところに新生児を置いておきたくないです💧
もしそれで何か病気になったら、、、とか考えるだけで嫌です💧
義実家が猫飼ってるんですが、たまにしか行きませんがそれですらあまり近寄らせたくありません💦

• まる

まる

ありがとうございます!
    息子の時も猫の爪で危ないことが何度もありました💦
    実際に目頭の辺りに爪が入っちゃって今も傷跡が残ってます😭
    目玉じゃなくてよかったですが、根に持ってます。
    帰りたくない気持ちはかたまってるのですが、母にこの話をするとヒステリックにしかならないので困ります😭

• 1月20日
  • m75

m75

息子さんの時で危ない目に遭ったのなら、今回は絶対行かない方がいいと思います💦
    家族間のことなので第三者が何か言えるわけではないですが、お子さんたちを守れるのはもにょさんしかいませんよ🥺💦

• 1月20日

汚いの1番無理です😂
絶対に頼りません💦

• まる

まる

ありがとうございます!
    せっかく気に入って買ったロンパースや肌着もあっという間に毛だらけになるんだと思うと嫌で嫌で💦
    なんで話しても分かってもらえないのか不思議でなりません🥲

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

帰りません😭
息子さんが体調悪くなるなら絶対帰らないです😭可哀想です😭

• まる

まる

ありがとうございます!
    私からの免疫があるうちはアレルギー反応出なかったのですが、最近クシャミ鼻水の症状が出るようになってしまって😭😭
    母は病院に連れて行って薬処方してもらえば大丈夫って言うけどそこまでするのは可哀想で💦
    実家までは30分ほどしかかからないので里帰りしなくても会えないわけじゃないのに、ヒステリックになって話にならないです😭

• 1月20日
𝐦𝐚𝐦𝐚𝐫𝐢𝐧‪

お子さんの為にも帰らない方がいいかと…
「家が汚い」お母様も分かってはいるけど
掃除が追いつかないんですよね😖
うちにも猫ちゃんが二匹居ますが
二匹だけでも抜け毛や糞尿の匂いは
気になるので1日に2回は掃除機をかけ
クイックルワイパーとコロコロは
暇さえあれば常にしている状態です😭😭
娘が産まれるまでは人並みでしたが
寝転がったり走り回ったりもするので
出産後は神経質になってしまいました💦
お母様の言い分も分からない事もないけど
大事なお孫さんの事を考えたら
里帰りは難しいんじゃないでしょうか…🥲

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    ほんとに20匹もいるとお世話だけで1日終わる感じです。
    孫と住みたい母の気持ちは分かるんですけど、物理的に無理な気がしますよね😭
    息子1人の時は私が息子を抱えて守ることが出来たけど、走り回る息子とホヤホヤの新生児をそこで見るのは逆に疲れそうです🥲

• 1月20日

絶対帰らないです!それで頼るなと言うなら今後一切頼りません!
うちにも犬がいますが、糞尿まみれでシャンプーもしないなんて有り得ないし、そんな家に孫を呼ぶなんてどうかしてます😅

• まる

まる

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    ヒステリックになる母に気を使ってしまう癖が昔からあって、逆らえないまではいかないですが納得させなければ…と思ってましたが突き放すくらいが丁度良いですよね!
    走り回る息子と新生児2人を2ヶ月間そこで育てるなんてどうしても考えられないのでしない方向で進めようと思います!

• 1月20日
るい

家が汚いからじゃなく、コロナを理由にしたら良いと思います!でもヒステリックお母さんならすぐ被害妄想で汚いからでしょって言いそうですけどね(笑)
その家で1人目はギリギリ守れたとしても2人の子供は守れませんよ😭😭😭里帰りはせずに、1人目は産前産後は一時保育優先で使えるのでそれで楽をして、ご飯もデリバリーでもなんでもして楽しちゃえばいいんですよ!!

きれいな犬でさえ犬アレルギーの心配もあるのに、そんなにたくさん居てしかも汚い…となると絶対頼りません😨
というかそれを聞いてそんな悲しいこと言う人が例え実母でもお世話になりたくないです…。