※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

職場復帰と母乳についての悩みです。授乳間隔や乳腺炎のリスクが心配。搾乳環境も難しい。断乳も考えているが、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

職場復帰と母乳について

現在4ヶ月の息子がいます。
4月(息子は6ヶ月半のとき)に今のところは職場復帰予定です。

今は完全母乳です。
出産当初は復帰を見据えて混合でやっていくつもりが、分泌過多気味で、十分に満腹になってしまうため、1ヶ月半頃からは想定外に完母となりました。
3時間も経てばパンパンなので哺乳瓶の出番がなく、今哺乳瓶を受け付けてくれるのかはわかりません。

そして乳腺炎になりやすい体質のようで、下手すると週1ペースで寝込みます。この4ヶ月で6回は乳腺炎で高熱を出し、未遂も含めると10回以上です。

こんな状態での職場復帰なので、不安がたくさんです。
仕事を始めるとやはり授乳間隔が一気にあくことになり、乳腺炎の可能性がグッと高まる気がします。
搾乳もしやすい環境ではありません。
外勤などもあるので、難しい日もあると思います。
夫は9月まで育休予定で、保育園に預けるわけではないので、授乳のために息子を連れてきてもらう(車で10分)ことは可能と言えば可能ですが、どうしても無理なときもあると思います。

断乳も考えましたが、まだ月齢が低いのに…、せっかく上手に飲めるようになったのに…などと思うと踏み出せません。

まだ復帰の時期は確定ではないので、延長も検討しています。
みなさんなら、どうなさいますか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も出産前は特にこだわりがなく、混合でもなんでもいいや〜と思っていましたが、結構分泌がよく、1ヶ月なる前から完母です👶そして私も何回も乳腺炎になりました😭(最近は軌道にのったのかあまり詰まらなくなり、調子が良いです)
私は今のところ9月復帰予定なので、それまでに断乳できれば〜と考えていましたが、最近授乳中とってもイライラすることが増えてきたので、来月断乳することに決めました!🤣うちも最近全く哺乳瓶使ってないので大丈夫かなー?と心配で久しぶりにミルクあげたら飲んでくれたので、哺乳瓶イヤっ!おっぱいがいい!ってなる前に断乳しちゃおう!まだ月齢低いけどこの4ヶ月頑張ったよ!わたし!と褒めて(笑)断乳を決めました🤣ただ、分泌が多いおっぱいなので、かかりつけの助産院で相談しながら、しっかりケアもしつつ断乳進める予定です😊
個人的には、特に母乳にこだわりがなければ、早めに断乳して復帰🌟母乳あげたいなーと思うなら混合にしていくか育休延長するかなーって感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、なんかよく分からない回答を長々とすみません🙇‍♀️💦

• 1月20日
まり

生後4ヶ月の息子がいます。私も分泌過多で完母で育てざるを得ない状況でしたが、詰まりやすく、今まで20回以上助産院にかけこみました。
いつ詰まるんだろうと怖く、いつもおっぱいのことを考えて子どもと明るく心から楽しめていない毎日と食事制限や行動制限に鬱っぽくなりました。
軌道にのったかな?とおもいきや先週また詰まったので「もう無理!」となり、そのまま断乳。今5日目ですが、食べたいもの食べれて、詰まる心配をせずにいられる今が最高に幸せです。
助産師の先生も4ヶ月も頑張ってえるかったね、もうたっくさん免疫ついたよ。と言ってくれました。

ママの心の健康を優先してどっちが楽か考えて選択できたらいいですね。

ちなみに私は断乳考え始めた時点から一日10mlくらい毎日ミルクあげてました。助産師から進められて、ママがあげると母乳を欲しがるからママ以外の人があげるといいよと言われパパや実母にお願いして、今ではミルク見るだけで大興奮。母乳やめてよかったです。