※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
妊娠・出産

上の子が幼稚園に通い、2人目の補助金を計算中。保育園に下の子を入れるか悩んでいます。送り迎えが大変で可哀想と言われました。

上のお兄ちゃんを近くの徒歩10分の私立幼稚園に行かせてます。年長さんになったら下の子を保育園に入れて働きたいのですが、
この前市から私立幼稚園の補助金の通知が来ました。2人目の場合の補助金は1人目より多く貰えるので、計算してみました。兄弟割引もあるので入園金、保育料、預かり保育料、長期休暇中の預かり保育料、制服と細かく計算して補助金を差しひくと保育園と月5000円位しか変わりません。

そんな変わらないんだったら
下の子も入園まで保育園に入れて
幼稚園にいかせるか?と考えてしまいます。
保育園は近くにないので、
幼稚園いかせるまで送り迎えが大変になると思います。

どう思われるでしょうか?

また上の子が幼稚園行かせて
下の子保育園は可哀想って言われました。。

コメント

deleted user

私なら同じ幼稚園に行かせます。
送り迎えも大変だし、行事が被ったら大変かな?と思います。

でもお仕事に復帰したいのなら幼稚園に入れる歳まで保育園も有りかな?