※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
住まい

家を建てた方に質問です!今オール電化にしようか、ガス併用にしようか悩…

家を建てた方に質問です!
今オール電化にしようか、ガス併用にしようか悩んでいます!太陽光パネルは乗せない予定です…(勧められたら乗せるかも…)
オール電化だと震災の時に良いとか、、、でもエコキュートはお湯を貯めているから中が錆びやすいのと、Lに上限がある、またよく電気代のことを気にして生活しているイメージがあります。
ガスだとコンロの掃除が大変!でも給湯の加熱が早い。

私は毎日湯船貯めたいし、お湯や電気も気にせず使いたいです!折角都市ガスの所に土地を見つけられたのでガスにしようかと思うのですが、IHコンロに憧れています。

そこで質問です!
オール電化ですか?ガス併用ですか?
・オール電化の方は太陽光パネル乗せていますか?エコキュートの容量は何Lですか?時間帯で電気の使い方気にしていますか?
・ガスの方はガスコンロ+給湯はガスって感じですか?電気代とガス代だと高いですか?給湯はガスでIHにした方はいますか?最近IHが多いのにガスコンロの決め手はなんですか?

質問多くてすみません。是非コメントお願いします!!

コメント

あおちゃん

我が家はガス、実家はオール電化です。太陽光は付けてません。
実家と光熱費比べてもうちはさほど変わりないですね🤔
私はただ単にIHに慣れていなかったのでガスにしました(笑)

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!さほど変わらないんですね笑
    IH私使ったことないです😭

• 1月19日
ママリ

ガスです🙋‍♀️

ガスコンロ、給湯ガスです!

ガス床暖と乾燥機もついでにつけました!エネファームもつけたので発電してくれていて電気代は1000円とかです!

昨年の冬、大風で停電した時にコンロなど使えたので(部屋は真っ暗でしたが)本当に助かりました。
停電時にやはり役に立つかなと思います!IHもガスコンロも使ったことありますがやはりガスコンロの方が料理しやすくて好きです🤣

• 匿名

匿名

エネファームも悩んでます!エネファームのメンテナンスっていくら位かかりますか?😭
    ガスしか使ったことないのでガス使いやすいです笑

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

10年間はメンテナンス無料なので今はかかってません🤔

ネットの情報だと10年以降は1回に10万くらいかかるみたいです🤔

本当ですよね!IH使いこなせません🤣

• 1月19日
  • 匿名

匿名

そうなんですね!明日HMと打ち合わせなので聞いてみようと思います!

IHのする場合対応のフライパンなどに全て買い直さないといけないのでそれも悩みです😅

• 1月20日
りんご

ガス併用です🔥
都市ガスで、ガスはコンロ+給湯に使ってます。
ガス代は夏6000円、冬8000円、電気代は4000円くらいです。
IHは苦手で、火で料理したかったのでガスコンロです😘

• 匿名

匿名

金額すごく参考になります!ありがとうございます!私はガスしか使ったことがなくて…😭
    子供がいると火が危ないと言いますが私的には危ないことを学ぶのにいい機会かなとも思います😂

• 1月19日
  • りんご

りんご

賃貸の時にIHでしたが、火力が弱い気がしました💦魚焼きグリルも直火の方が美味しい気がします笑

時々見に来ますが、熱いから危ないよって言ったり、ちゃんとそばで見ながら、近くに来ると熱いでしょ?って教えたりしてます😇
    あと、火は赤じゃなくて青もあると学んだようです😂😂😂

• 1月19日
  • 匿名

匿名

グリル大事ですね!よく魚焼くので美味しく焼ける方がいいです😂

自然と教育が出来ていいですね🥲想像しただけで学ぶ姿が可愛い☺️子供は日々新しいことの発見なので面白いですね😂

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

オール電化です。3人家族で電気代は夏は24時間エアコンつけっぱで18000円くらいです!今は石油ストーブつけているので15000円くらいですかね🤔10年~くらいでエコキュートの交換50万円ほどかかります💦
IHに不便は感じませんが、災害時は全て使えないのでカセットコンロを持っています😊普段お鍋なんかにも使うので重宝してます😊

• 匿名

匿名

金額参考になります!ありがとうございます😂
    エコキュート高いですね😱
    オール電化だと災害時怖いですよね😭今の時代いつ災害が来るかわからないですし😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちは給湯はガスで、キッチンはIHです!

災害時、電気とガスどちらが先に復旧するかわからないですからね〜🤭

• 匿名

匿名

私もそのタイプにしようと思っていました!しかし、ガスの基本料や引き込み費を考えたらコンロもガスの方が良いと勧められて…
    実際どうなんでしょう😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き込み費はその土地によるのでなんとも言えませんが、、ガス代としてはうちは毎月2千〜6千円です💡
    電気代は一番高いときで1万です!
    あとは太陽光載せてるので売電があります💡

エコキュートはコスパ悪いのでやめました😅
    お湯を貯めているという仕組みも、子どもが誤って飲んでしまう可能性を考えたらちょっと心配で笑

IHガスコンロ両方使いましたが、やはりIHの方が断然楽です✨

• 1月20日
  • 匿名

匿名

そうですよね😂
    もう少しゆっくり考えたいと思います!

• 1月29日
ママリ

オール電化、太陽光5キロ、蓄電池は無しです!
洗濯乾燥機は夜間にタイマーかけてますがそれ以外は使い方は気にしてません☺️

売電が月8000円ほど、電気代は5000円〜冬場で2万弱(床暖房あり)なので、年間でトータルしたらほぼ光熱費ゼロです💓電気代気にしない生活幸せです💓
ずっとコンロはガス派でしたが、IHにしたら掃除が楽すぎてもう二度とガスに戻れません😅

しかし、一昨年、台風で一週間停電した時は本当に大変でした!夏場だったので水シャワーで乗り切りましたが冬だったら終わってましたね…
災害を考えたら併用が良いと思いますが、来るか来ないかわからない災害よりも日々の光熱費を優先したので我が家はオール電化がベストでした!

• 匿名

匿名

光熱費ほぼ0は羨ましい🥺結構売電出来るんですね!
    IHの掃除は拭くだけですもんね!

考え方ですね…難しい😭

• 1月20日