※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食2回食について悩んでいます。食材は順調で、授乳スケジュールも決まっています。みなさんはいつ2回食にし、どんなタイムスケジュールであげていますか?

離乳食2回食について

5ヶ月になった日から離乳食を始めて、1ヶ月が経ちましたが、いつから2回食にするか悩んでいます😅

食べられるようになった食材は、お粥、にんじん、大根、ほうれん草、かぼちゃ、さつまいも、たらのすりみ、しらすのすりみ、卵黄、昆布だしと、順調だと思うのですが、授乳の時間が3時半、8時半、13時、17時半、19時半(寝る前)と娘の飲みたいスケジュールがほぼ決まっているので、今は12時半に離乳食をあげているため、2回食の場合どこで2回あげるのかも悩んでいます。

みなさんはどのタイミングで2回食にしましたか?
また、2回食のタイムスケジュールはどうしていますか?
ご経験を教えてください☺️!

コメント

deleted user

私も最近2回食はじめました〜!
食いつきも良く、離乳食開始から1ヶ月半で始めましたよ
7時半と、17時にあげてます🤗

  • ちひろ

    ちひろ

    おんなじくらいの月齢の方からコメントいただくと、同志のような気がしてほっとします、ありがとうございます!

    結構時間あけていらっしゃるのですね☺️4時間以上開けてと言われるので、たしかにそれでもいーのかもしれませんね…

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も初めは昼にあげてたんですが、朝のバタバタのあとだとうちではタイミング合わなくて😂
    息子の朝ごはんと一緒にあげてます!

    • 1月20日
RiE

わたしも1回食のとき、ちひろさんと同じ時間にあげてました😌!
今も1回目は12時くらいにあげて、2回目は19時くらいにあげちゃってます😳他の方とは違う時間帯なので正しいかは分からないんですけど…わたしらの生活スタイルに付いてこい!って感じに思ってます😂笑

  • ちひろ

    ちひろ


    おんなじ生活スタイルの方から回答いただけて、心強いです!
    19時だとお風呂後になるので、落ち着いてあげられるきがするので…来月から始めてみようと思います!

    • 1月27日
  • RiE

    RiE

    わたしのとこもちょうどお風呂のあとです☺️!今のところ時間が遅すぎて機嫌悪くなって食べないなんてことはなかったので(ちなみに完食👏🏻)遅すぎることはないと勝手に思ってます😂笑
    こっちがめんどくさくて1日1回食だけの日もざらにあります!でも子どもが元気ならなんでもおっけーです🙆🏻‍♀️❤️

    • 1月27日
りんご

順調に進んでいたら5→7→9ヶ月で増やしますよ☺️

2回目は8時半か17時半で良いと思います♪
うちは朝はバタバタしちゃうので、2回食は昼と夜です😊

  • ちひろ

    ちひろ

    7ヶ月から始めて、と書いてあるものと、離乳食始めてから1ヶ月目処で2回食に…と書いてあるものと両方あって、悩んでたところですw

    たしかに、朝の仕事前のバタバタを考えると、朝あげるのはもう少し期間を置きたいかもしれないです…😅

    • 1月20日
はるまき

うちは5ヶ月から離乳食始めましたが、7ヶ月から2回食にしました。

  • ちひろ

    ちひろ

    2ヶ月間1回食のパターンですね!今月末に引越し予定なので、7ヶ月からでもいーのかなと悩み始めてます…

    • 1月20日
まゆ

6ヶ月頃から2回食にしました!
しっかり食べられるなら2回食に
進んでいいですよと役場の栄養士さん?に
教えていただきました😄

ちなみに我が家では8時と17時にあげています!

  • ちひろ

    ちひろ

    1回食でもスプーンに食いつくレベルでよく食べてくれるので、いつ2回食にしてもきっと大丈夫だろうなぁという甘えもあり…悩み中ですw

    • 1月20日
ぐーす

6ヶ月から2回食にしました!
時間は病院のやってる10時と14時とかにあげてました!

  • ちひろ

    ちひろ

    確かに、病院開いてる時間帯じゃないとダメですよね!考えてみます!

    • 1月20日
ゆ

7ヶ月半でスタートしました!

時間はできるだけ病院やってる時間に食べさせたかったので
1回目8:30、2回目14:30にしていました

今は3回食で生活リズム整えるために
7:30〜8:00、12:00〜12:30、17:30〜18:00の間にあげてます!

  • ちひろ

    ちひろ

    3回食に備えてあげる時間考えないと、後々困りますよね…朝あげられるように頑張るか…検討してみます!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

タイムスケジュールですが、朝の授乳前、8時とかを1回目にすると3回食になったとき非常にスムーズなのでおすすめできます!!

  • ちひろ

    ちひろ


    いずれ3回食になることを見込まないとダメですよね…仕事行く前に頑張ってあげられるよう、自分の時間も調整してみます!

    • 1月20日
とんとん

離乳食始めて1ヶ月で2回食にしました☺️
1回目はアレルギーが出るといけないので朝で、2日目は夜にあげてましたよ🥄

  • ちひろ

    ちひろ


    たいてい、2回食にした場合は1回目が新しい食材って書いてありますもんね…そっか、やっぱり1回目は朝ですかね…

    • 1月20日
めぐみ

6ヶ月から2回食始めました!
職場復帰も考えて1回目は7:00~8:00台
2回目は17:30~18:00台にあげています!