※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が癇癪がひどく、言葉の遅れや発音の問題があります。記憶力やこだわりの強さについても不安があります。

ご意見下さい!
2歳2ヶ月なんですが、発達に不安があり
発達検査を受けたところ4ヶ月遅れだが今のところ問題はないとのことでした。

人は好きで普段からパパママに一緒に遊びを求めてきたりするんですがとにかく癇癪がひどく些細なことでもすぐ癇癪をおこします。切り替えは早いです。言葉も遅いので会話もあまり成り立ちません。ご飯食べたい?うん。といったレベルです。2語分はちらほら出ています。また、発音があまりよくなく、アンパンマンや、わんわんなどは鮮明に言えますが、新幹線などもいんかんえん!や、バナナもマナナ、電車もえんしゃ、のように他の人が聞いたら聞き取れるのか?微妙なところで、これって健常の子だとしても発音が悪かったりするんでしょうか?健常の子の動画を見ているとハッキリ言葉を言えてたりするので…

それと、今までこだわりの強さはなかったんですがさっきいきなりれんしゃあいたいと言ってきて、ひたすら手を引っ張って玄関に行ったり窓の外に行こうとしたりいつもなら明日見ようね、で終わるところを1時間近く粘られました。というのも先週に電車に初めて乗って、ホームから手を繋いで電車を見て大興奮した経緯があり、何度言っても折れないので動画で新幹線のシーンを見せたところ手を繋いでいかにもホームで一緒に見ているのを再現しているようでした。2歳児はこんなに記憶力あるのか?!や、こだわりの強さが出てきたんでしょうか?

コメント

nakigank^^

息子よりすごいと思いました!
息子はアンパンマンがはっきり言えたのは2歳半過ぎてから。
3歳になって新幹線はいえるけどなぜか電車はわかってない。。
あと突然なぜそれ覚えてるの?!はよくある事だと思います。😊

ママリ🔰

イヤイヤ期も考えると、文章だけだと許容範囲かなと感じます。文章だけの判断ですので、断言はできませんが。
癇癪はおこすけれど切り替えは早いって偉いですね😢
切り替えができるかどうかってほんとに大きいです。
言葉は個人差が大きすぎますよね。3歳で急成長の子もいますし、なかなか判断が難しいところです。
今まではこだわりがなかったのに1時間ねばったとのこと、本番はこれからかなー?と。
逆にそれがピークで終わるなら、最高だと思います。
イヤイヤ期はもう素晴らしいです。何もかもイヤらしいです。お手上げです。
グレーゾーンで、5歳児で気持ちの切り替えができず、物にあたってわざと危ないもの(椅子など)を投げて、ずーーーーーーーっと怒って泣きわめく子もいました。
診断なしです。それくらい気持ちの切り替えができないと怪しいかなと思います。

ma

年齢的にイヤイヤ期もあるのかなと思うのと、書かれてる内容ですとそんなに気にならないです😊

記憶力すごいですよ‼︎
娘もすごくて、2歳のときに数ヶ月前に私の妹が着てたパジャマを母が着てたら、それ○ちゃん!!と言ってました😂