※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モヤモヤすることがあったので話させてください。私は現在妊娠5ヶ月目の…

モヤモヤすることがあったので話させてください。

私は現在妊娠5ヶ月目の妊婦です。妊娠して旦那さんと結婚しました。まだ引っ越しもできておらず、別々に住んでいます(2月半ば引っ越し予定)。つわりが酷かった時期は仕事を休職していて、旦那さんの方の家にお世話になり、とても助かりましたが、安定期に入りつわりも落ち着いたので、復職することになり自分の家に戻りました(旦那さんの家からは通えない場所に職場があります)。
自分の家に戻る時に旦那さんと引っ越すまで1人の時間を楽しもうと話をしていましたが、その通り、夜に会社の人と食事に行ったり鍋パをしたりして楽しんでいて、仕事もあり、週1.2回しか会えません。
私は妊娠していて、外を1人で歩いて何かあったらと思うと怖くて遊びにも行けないし、赤ちゃんが無事に育っているのか保険は大丈夫かお金は大丈夫か毎日色々な不安がでてきて辛いです。
結婚・妊娠もしているのに、旦那さんだけ色々楽しんでいて、私だけ色々な心配を抱えて1人で家にいるのがとても辛く、旦那さんにイライラしてしまいます。
2人で1人の時間楽しもうと話をしていたのに、こんな感情をもってしまって、自分に対してもモヤモヤしてしまいます。旦那さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

長くなってしまってすみません。
1人では抱え込めず話してしまいました。

コメント

まいもー

少しマタニティブルーも入ってるかもしれないですね💦旦那さんはまだ1人の生活から抜け出せてないっぽいんで早く2人で住んだ方がいいと思います!そうしないと旦那さんは妊娠の実感が湧かないと思います‼️男の人は特に変わること無く妊娠の辛さやそういう不安やマタニティブルーから来る精神的な事も分かりません。一緒に過ごして、辛い事、不安な事一緒に語り明かした方が良い関係を築いていけますよ😊
こんな時期に妊娠、出産は大変かもしれませんが、頑張ってください🔥

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    引越しは2月半ばであと1ヶ月もないので、引越したらたくさん不安なこと辛いことを話していきたいと思います。
    このご時世で色々不安なことがありますが、妊娠・出産頑張ります!
    励ましの言葉とても心が救われました😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
はるまき

これから一緒に生活していく旦那様です。難しいかもしれませんが少しだけでもいいので、今の気持ちを伝えたほうがいいですよ。出産後もずっと今の気持ちを引きずってしまう可能性もあります。「遊んでいい。でも私は自由にできなくて辛い。」とか…。
旦那様はまだまだ独身気分でパパになることも実感が湧いてないのだと思います。一緒に生活するようになった時のためにも、気持ちぐらい共有しとくといいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    少し相談はしているのですが、「大丈夫だよ」と言うだけで、、
    もう少し自分の気持ちに正直になって気持ちを伝えたいと思います。
    気持ちを伝える勇気をくださってありがとうございます🙇‍♀️
    頑張って伝えてみます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

読んでいてつらさイライラがわかります!私も思い出したらイライラしてきました!!
男ってほんと言わないとわからないんですよ( ;∀;)察してなんて無理なんです( ;∀;)
察してくれる夫さんがいたら心底うらやましいです!!
私も当時は遠慮してましたが、いまならはっきり、私はこういう気持ちでいるから遊びに行くのやめてほしいって伝えると思います(^^)
申し訳なくないと思います。こちとら人の命育んでるのだから、こちらの言い分も聞いてくれていいと思います!
ひとみさんが少しでもストレスフリーに過ごせますように…

• ママリ

ママリ

私の気持ちをわかってくださる方がいてとても心が救われます。
    遠慮してしまうんでるよね。
    でもはじめてのママリさんのご回答を見て、遠慮せずに伝えてみようと思えました。
    頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日