※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パート主婦の損をしない働き方について教えてください。130万~150万の表記は総支給額でしょうか?控除後の金額でしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

パート主婦の損をしない働き方に詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
色々な記事を読んでいるのですが、ハッキリ分かるものがなくちんぷんかんぷんになってきました😭

こちらの画像の働き損になってしまう表記の130万~150万とありますが、これは総支給額でしょうか?
給与所得控除後の金額でしょうか?

総支給で見れば大丈夫なのですが、控除後の金額だと引っかかってしまいます💦
わかる方いらしゃいましたら宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ちぺ

総支給の金額です!

総支給で見れば大丈夫だけど、控除後は引っかかるとは??控除後の金額の方が低いですよね??

  • ママリ

    ママリ

    総支給は180万超えてますが、控除後の金額だと150万超えないので💦

    総支給なら良かったです😊✨
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月19日
  • ちぺ

    ちぺ

    なるほど!高い方でて事ですね💦勘違いして失礼しました🙇‍♀️

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も金額載せれば分かりやすかったですよね💦
    分かりずらくすいません🙇‍♀️

    • 1月19日
優龍

扶養を外れて働くなら
総支給150万以上は
稼ぎましょう

って事ですね。

微妙なラインなら
130以内も
140もほとんど同じなんですよ。
ってことが言いたいんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり総支給なんですね😊✨
    良かったです☺️!
    総支給高いのにやっぱりそれに伴い引かれる物も多いから働き損になってしまってるのかと思いました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    扶養外れたら
    みんな総支給の2割減と
    思っていないといけません

    そのかわり扶養内だと
    総支給から数万だけ少なくなるだけなので
    そこの兼ね合いですよね。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ


    確かに3割くらい減でした😭

    ちなみに昨年度、所得控除後の金額は120万ちょっとしかなかったのですが、総支給130万に抑えて働くのとあまり変わらないのでしょうか?

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    変わらないです。

    129万くらいで抑えたとしたら
    そのくらいの手取りになるはずですよ。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなのですね💦
    総支給180万もあるのに切ないです😭
    育休の為に扶養外れて働いてましたが、復帰後は働き方見直したいと思います😭😭

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    でも
    一概に損とも言えないです
    将来もらえる年金額は多いので。

    ただ一年、二年
    扶養外れるのは損ですね。
    働いてもお金にならないんじゃ体力だけの消耗になります

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど年金額ですか🧐!

    育児休業給付金などを貰う為だけに扶養外にしたのは微妙でしたかね?😭

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    そういう手当関係も
    もちろん
    扶養外れる利点になりますよ。

    ただ子育てしながら
    バリバリ働くのは
    体力的にしんどいので
    あまり無理なさらず
    稼げる時はまだまだ先にありますから。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    大きくなってきた頃のが働きやすいですか?

    すいません💦私が勘違いしてたのかもしれませんが…
    給与所得控除後の金額=手取り
    は合ってますか?

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    あ、
    それは額が違いますよ

    まぁ単純に
    給与の合計したら
    手取り額はわかりますよね?

    大体12万〜13万もらってると思うので
    手取りは140強くらいでしょうかね?

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    うちは
    一番下の子が2年生になってから
    働き始めました

    もう大きいと風邪など引かないので
    パートも休んだことないですよ。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり違ってましたね😂💦

    手取り10万~16万で
    多い時と、長期連休など入り少ない月があって計算しずらかったので今日源泉徴収を貰い120万しか稼げてなかったのかとショックを受けてました😂💦
    すいませんありがとうございます😭🙇‍♀️✨

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    180万の総支給なら
    手取りは140〜150の間と思いますよ。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    それでもちょっと微妙でしたね😂💦笑

    小学校入ると帰宅時間早いですよね🧐?

    • 1月19日
  • 優龍

    優龍


    帰宅時間は
    15時くらいですね。1.2年の間は。

    私は8〜14時の間の
    扶養内ですよ。

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり早いですね🧐!
    凄く参考になりました😭🙏
    ありがとうございます🥺✨

    • 1月19日