※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26週の妊婦で、子宮頸管が短く、張り止め処方。二人目で、一人目より早く処方され、入院経験あり。次回健診に行く際、子供の面倒で悩んでいます。

現在26週の妊婦です。
本日健診に行ったら子宮頸管が通常より少し短く、張り止めの薬を処方されました。
ちなみに今回が二人目で一人目の時も張り止め処方されて、2週間後に切迫早産で入院しました。
一人目の時より張り止めを処方される週数が早く、次回より1週間間隔で健診に行く事になりました。
上の子は4月からの入園で今私が面倒をみています。
旦那も私の親も仕事をしていて、日中預けらる人がいません。
旦那もなかなか休みがとりづらく、次回の健診だけは一人で行くべきか、誰かに有給を取ってもらって上の子の面倒をお願いするか悩んでいます。もし、入院とならなければ次の健診に行く際また誰かしらに有給をお願いしなければいけないのが申し訳なくて…
張り止めを処方されて1週間で入院になった方がいらっしゃればお話しをお聞かせ下さい。

コメント

ちっち

同じく第二子妊娠中で切迫早産と診断され入院中です!
私も1人目時より早い段階で張りを感じ始め、張り止めを飲みながらゆっくり過ごしていました。妊娠後期になるにつれ、お腹の張りも頻繁になり子宮頸管も一気に短くなってそのまま入院でした💦
上の子は2歳でどうしようと悩みましたが、最寄りの保育園に駆け込み診断書を出して日中は預かってもらっています!お近くに一時保育をやってる所や入園される予定の園が保育園ならば預ける事ができないか聞いてみるのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御回答ありがとうございます。
    やはり、一人目より早いですよね💦
    上の子がいるからでしょうか…
    今日4月から入園の子ども園に一時預かりの相談をしました😊
    とりあえず次の健診日は子ども園にお願いできました!
    ちっちさん、ちなみ張り止め飲み始めてどれくらいで入院になりましたか?

• 1月20日
  • ちっち

ちっち

早かったです?早産にならないよう今回は仕事も辞めて備えてましたが、体質だからしょうがないよ〜と言われてしまいました😭
    子ども園なら大丈夫ですね!
    上の子の事心配ですよね💔
    最初はお守り代わり張った時だけ飲んでましたが、31週の検診で子宮頸管が短くなり一日4回内服の絶対安静でしたが1週間後の検診で子宮頸管がまた短くなってたのでそのまま入院でした。なので内服してた期間は、1週間ですね😅

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も引っ越しの関係で仕事辞めて、次の就活はせず万全の体制で妊娠出来たと思ったのに、今回もお腹の張りがすごいです😭
    仕事してる、してない関係なかったです💦
    上の子が3歳ですごく手がかかるわけではありませんが…
    義理の両親もうちの親も働いていて、子ども園に預けられる日数は限られているし、交代で有給使ってもらうのも申し訳ないですし…何かと心配事が多くて(ToT)
    内服して1週間ですか💦厳しいですね😫
    私今26週だから次の健診で入院って言われたら2〜3ヶ月の入院を覚悟しなきゃです😱

• 1月20日
  • ちっち

ちっち

体質みたいですよ😭
    子どもの事だけが心配ですよね…
    うちは実母と同居だったので、もう丸投げですが😭

26週で症状はお腹の張りだけですか?子宮頸管長は長いですか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体質なんですね😢
    私実母がもぅ他界してまして、
    父にも少し頼り辛く、義理の両親はもっとですが💦
    お腹の張りだけでなく、子宮頸管もすこし短く26㎜〜30㎜ないくらいです😫通常この週数では30㎜以上ないとダメみたいです。

• 1月20日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね😭
    義理の両親には中々頼りづらいですよね…私も近くに住んでますが、頼った事ないです💦
    週数から行くと短いですね…
    私31週の時27mmで絶対安静だったので😅
    32週で22mmに即入院です。
    上の子の時は20mm切ったらだったのであれ?と思ったのですが経産婦だとお産の進みが早いから無理ですと言われました😭

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼り辛いですよね💦
    今回はさすがに頼らないと乗り切れなさそうなので頼らざるを得ないですが😰
    短いですよね😩自分でもビックリです💦こないだまで充分長さあるって言われてたのに急に短くなってて焦りました😭

• 1月20日