※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
家族・旦那

来月ついに出産予定です!初めての出産で普通に自然分娩予定なので自分が…

来月ついに出産予定です!
初めての出産で普通に自然分娩予定なので自分が産後どこまでダウンするかわからないけど、とりあえず実家も義実家も離れてるし今住んでる近くに頼れる知り合いもいないので産後は実母を呼ぶ予定なんですが、その実母がちょっと悩みの種で…。

私(現29歳)を産んで育てて以来育児を全くしてない「赤ちゃんの育て方なんて忘れたわ〜」って言ってる60代後半、過保護、せっかち、価値観違いすぎる、「昔はこうだった」を普段からよく言ってくるタイプの母です。
そして自分は産後早くに仕事も家事もしてたから何故手伝いが必要なのかいまいちわかってない様子で、そういう母だとわかっているからこそ前々からラインで連絡取るたびに少しずつそう言う発言や行動は絶対イライラするから辞めてくれと言ってますが、了承より先に「そんなこと言わないで仲良くやりましょうよ〜」と言われ呆れてます。

本来なら産後1ヶ月ほど来てもらい自分の回復まで家事をしてもらったり初めての育児を手伝ってほしいですが、そんな母なのでできれば呼びたくないなと思ってしまっています。さすがに母にも失礼なのもわかってるし旦那の仕事が忙しく休めても1週間らしいので母は呼びますが、何より自分が回復以前に余計なストレス溜めそうなので、なるべく短期間で帰ってもらいたいとまで正直本気で思ってます。

長くなってしまいましたが、もしみなさんが私の立場ならどうされますか?何か良い案あれば教えて欲しいです!!

コメント

私だったら逆にストレス溜まりそうなので呼ばないです!
実際私自身貧血酷かったんですけど、里帰りも手伝いも無しにしてました!
新生児なんてほとんど寝てるし一緒に休めるし、1人目なら自分と旦那のご飯は冷凍でもデリバリーでもなんでもあるし、旦那さんが1週間休んでくれるなら尚更手伝い無しでも大丈夫だと思います!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

手伝い無しで困ったりしんどかったりはなかったですか?

• 1月19日

退会ユーザー

特になかったです!
    必要な物は旦那が買ってきてくれてたし、家事も旦那がやってくれてたし、何より全て自分のペースでできるのである意味楽でしたよ😊

• 1月19日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そう聞くと確かにその方が文句も少ないだろうし楽かもですね!

• 1月20日
まるこめ

私は産後はほぼワンオペで乗り切りました。
あんまりオススメはしません😅
子宮の収縮痛と悪露が酷くなりました…

私の場合ですが、
・食事はCOOPとかの宅配とかネットスーパー、ミールキット利用。最低限の調理のみで済むようにする。
・家事は無理せずほぼ旦那さんに丸投げ。質は、生活出来れば良いくらいにまで落とす。
もしやるなら、一日の中で一種類の家事だけ(掃除機だけ洗濯だけとか)する。
・夜とか朝とか関係なく、子どもが寝てたら自分も寝る。眠くなくても横になる。
って感じでした💦

実母さんには、育児ではなく、食事の用意とか家事の方をメインでしてもらって、モヤモヤするかもしれない育児はノータッチで居てもらってもいいと思いますよ!
あとは、産後1週間くらいを実母さん、その後の1週間は旦那さん、その後の1週間〜2週間くらいは無理せずワンオペっていうのも、ありかもしれません🤔

もっちさんの心と身体が1番大切だと思いますよ😣
実母さんに頼るのもいいですが、旦那さんもお父さんになるのだから、仕事との両立を模索する良い機会になるのでは?とも思いますよ!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

私も今からワンオペ覚悟してます…

言われてみれば家事も妊娠前から完璧は求めず最低限ぐらいだったし料理は旦那もある程度できるので何とかなりそうです!
    ワンオペ覚悟で母に来てもらうの1週間っていうのもありかもです!
    旦那は職業柄どうしてもそれ以上休めず時短勤務も無いので(ブラック企業ではないけど)出来るだけ早く帰るし早く覚えると言ってますがどこまで頼れるかなって感じです…笑

• 1月19日
moon

私なら、実母呼ばないです💦
逆にストレス溜まるくらいなら、自分のペースで1人の方が楽だからです。

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

やっぱりそう思いますよね?!
    数日で叩き込まれる育児+急なアクシデントにボロボロの身体で対応できるか不安に思って悩んでしまうけど、呼ばない方が自分のためでもあるのかなー?😓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私は里帰り予定でしたが母がそんな感じなのと、家事が嫌いなのであんたが家事して私は赤ちゃんのお世話するから!と言われて変える意味とは?と思い、やめました。

産後家で伸び伸び育児します!手伝いも呼びません💦コロナすごいことになってるので、落ち着くまで誰にも会わせない予定です。それに母も仕事してるので、もう頼りません😂

初めての育児でしんどいかもですが、それより母へのストレスの方がしんどいと判断しました。私はしんどくなったら市の産後サポート?を頼もうかなと思ってますー!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

似てる方がいたとは…!
    確かにそれは帰る意味無いですね💦
    うちの母も呼ぶなら関東からなのでコロナも心配なんです😓
    言われてみれば市のサポート的なのありますよね!私も調べて良さそうならそっち頼ろうかな!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスが崩れてメンタルがすごいらしいので、母にブチギレたくもないし、せっかくの我が子との生活は穏やかにスタートしたいですしね…🥲

母親も、娘だと口出したくなるんだろうし、黙っててと言って、勝手にされても嫌ですしね💦

• 1月19日
  • もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

そうらしいって聞くからこそ、出来るだけブチギレずに少しでも穏やかにスタートしたいです😭

ですよね!うちの母絶対黙れないし勝手にもするだろうから…😂

• 1月19日
なる

めっちゃわかります!!!!
私の実母は近所なので少しまた違うのですが、「昔はこうだった」「二人目つくるなら〜」などとずーーーーっと喋るタイプでして…
挙げ句の果てには職場の愚痴や、父の愚痴などなど、、、

先週末退院してきたのですが、コロナを理由に食事のみ持ってきてもらうようにしてほぼワンオペでやってます…!!
体力的にしんどいこともありますが、精神面を優先しました、、
結果よかったと思ってます、、

1週間だけとりあえずいてもらって体調と相談してみてもいいと思います、、!!

• もっち🔰新米ママ

もっち🔰新米ママ

わかってもらえて嬉しいです😭
    うちの母もそんな感じです!あと自分から振った話題なのに適当に返事してもう次のどうでもいい話題に飛びまくったり…
    やっぱり自分の精神優先ですよね!ギリギリまで考えてみます!

• 1月19日