※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

育休中の方、保育園の登園自粛に悩んでいます。感染リスクや子供のストレスが心配で、どう対応したらいいか迷っています。

いつもお世話になっております🙏
オミクロン株の感染が急拡大していますが、育休中の方は保育園の登園自粛していますか?

私は下の子の予防接種が打てなくなると困ると思い、先週末から予防接種の間まで自主的に上の子の保育園の登園自粛をしていたのですが、通っている保育園の先生で陽性の方が出て、園に濃厚接触者はいなかったそうですが、念のため一昨日・昨日と休園になりました。

今日から登園OKで、下の子の予防接種も今日だったのですが、悩んで今日も自主休園にして上の子も連れて下の子の予防接種に行って来ましたが、上の子もずっとはじっとしてられなくて、めちゃめちゃ疲れました…💦

もう5日ほど上の子を家庭で見ていますが、下の子はまだ低月齢で寝んねの時期だし、外も寒すぎてなかなか出かけられておらず(土日と旦那が在宅なので暖かい日の昼休憩の時間に下の子を頼んで1時間くらい公園で遊ぶ程度)上の子も一緒に引きこもりになっていて、正直それはそれで、息子のメンタルやストレス、運動不足になってるので心配です😣💦

かと言って、特に下の子はコロナに限らずまだ感染症にかかって欲しくない時期ですし、例えば園で上の子が濃厚接触者になって自宅待機になると、近くに頼れる人がいないので(旦那の実家が遠方、私の親も訳ありで頼れません)買い物とか行けなくなると困ります…😢💦

保育園に行っても行かなくても心配事があって、悩みます😣💦

育休中の方、低月齢の下のお子さんがいる方など、皆さんどうしてますか?💦

ちなみに、割とコロナの感染者が多く出る県に住んでます🏠

よろしくお願いします🤲

コメント

なあ

私も全く同じで悩んでいます。
園の保護者でコロナ感染があいついでいます。園児は、陰性みたいですが、、

家にいても、上の子のプラスになるのかな〜でも、なってからじゃ遅いし、、、

なんて、頭の中グルグル〜と悩んでます。うちも、先週から行ってないです。悩みますよね。本当。
みなさんどおしているんだろう、、と、、私も思っていました。

  • いちご🍓

    いちご🍓


    コメントありがとうございます☺️🙏
    保護者の感染も連絡が来るんですね💦うちの園は園児や職員さんの陽性の連絡しか来ませんが、マンモス保育園なので保護者の方もたくさんいるかもしれません😣

    登園と自粛、どっちを選んでもモヤモヤしてしまいますよね😢
    そして、自粛するにしてもいつまで自粛したら良いかも何だかなぁって感じで…💦

    私もとりあえず今週いっぱいは自粛して、もう少し感染の動向を見ようかなと思います。まだ、ピークも分からない状況なので…

    • 1月19日
🐷

私もコロナがよく出る県に住んでいて、育休中です!
年末年始は17連休させましたー!🤣ただやっぱり上の子、暇してました!😓でも外に出なくてもネトフリ見たりおうちで遊ぶの好きな子なので何とかなりました😭💦💦
1日一回は散歩なりに短時間ですが連れ出していました。
今後の様子見ながらやばそうだったら、すぐ自主休園できるように心積もりはしています。。
でもお昼ごはんを準備しなきゃとか、保育園のほうが絶対おいしいごはんだし遊べて楽しいのわかっているのでできれば行かせたい気持ちもあり。。でも感染したら元も子もないですもんね😭💦💦悩みます😞🌀

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏17連木、お疲れ様でした😭🙏
    うちも今、Netflix様さまです😢💦
    下の子のお世話もあり、なかなか上の子だけ構う事が出来ず…😥お昼ご飯の準備も地味に大変ですよね😣💦
    私もとりあえず今週いっぱいは自粛して、少し様子見する事にしました🙌
    やっぱり、下の子が罹ると怖いかなと思うので…

    • 1月19日
はじめて育児

大阪住みです。
自粛しています!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️👏
    私もあれから自粛しています!

    • 1月21日
りんご

いつまでの今のままの生活は結局出来ないので、普通に通わせてますよ。
夫が仕事に出てる時点で同じことだと思いますし。

下の子と私は日中買い物にも出てます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    そうですよね、自粛しても結局いつまで?ってなりますもんね…😣💦
    あれから結局通っている園で感染が拡大して結局休園になったので今もまだ通ってはいませんが😅、再開される時にはよく検討しようと思います。

    • 1月21日
りさ

大阪住みです。
行かせています。といっても上の子が保育園でRSウイルスに感染して1週間お休みして案の定下の子に移り今日退院しました😭
コロナも怖いし休ませたいですが上の子とずっと一緒がしんどくて週1くらいは休ませようかなという感じです。。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    RSも赤ちゃんにとっては怖いですよね😢無事退院出来て良かったです💦💦

    上の子とずっと一緒、なかなか大変ですよね😅
    でもテレビをずっと見せておくのもそれはそれで罪悪感で…💦

    私も程々に登園再開しようと思いました!

    • 1月21日
👸🥀💜

上の子、3週間くらい休ませてましたが、私が一緒に遊んであげるのが下手でどうしてもゲームやYouTubeNetflix画面系に行ってしまって、イライラしての悪循環で、可哀想で保育園、連れていく事にしました。
コロナ、その他感染症、風邪全部怖いですよね〜

本当なら、この月齢だと夜間授乳もあり寝不足で送迎も大変だから落ち着くまで休ませたいけど、なかなかそうはいきませんね😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます!
    3週間は大変でしたね😢
    私もNetflixに頼りまくってます😅💦イライラしちゃうのもわかります…いつもなら流せる事でも怒っちゃったりして、後から可哀想だったな…って反省しています😭

    あれから保育園が結局休園になっちゃったので、100均でトランプや時計の文字盤のを買ってきて、時間のある時に簡単な神経衰弱をしたり時間の読み方の練習したりして、なんとか頑張ってます!

    • 1月21日
ちちぷぷ

コロナ初期の頃は半年くらい休んでいました!
大丈夫かなと思ってからはお昼食べてからお迎えとかしてましたよ!お昼寝前にお迎え。
外遊びは感染力低いかな、食事は心配だけど用意するの大変だから食べてきてもらっていました😂笑

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    半年は凄いですね!!
    そうなんですよね〜、今結局保育園が休園になって通えていませんが、毎日お昼ごはんが大変です😱💦笑
    晩ごはんのおかずを少し多めにして翌日の昼にまわして何とか頑張ってます😅🙌

    休園が落ち着いたら私も再開させようと思いました!

    • 1月21日
ゆーゆー

うちは都内ですが、まだコロナの感染者が園で出たという連絡は来てませんし、家族が感染したという話も聞いてなくて今のところ普通に登園させてます💦
むしろこないだ子供が今日は休むと珍しく言ってきたので休ませたら担任の先生から発表会の劇の練習があるからなるべく登園してほしいと言われました😅

うちも下が2ヶ月になったので予防接種これからなのですが確かにできなくなるのも困りますよね😔

これから園の子供の周りで感染者が出てきたら登園考えようかなって感じですが💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    返信が遅くてすみません😣💦💦
    コロナ陽性の方が出ていないならまだ安心ですね☺️!!

    予防接種、ロタウィルスのワクチンは飲める期間が決まっているようだったので、延期になったりすると不安だなと思いました😣💦
    オミクロンも怖いけれど、予防接種で防げた病気にかかってしまうのも嫌だな思って…😥

    まだまだピークが見えないので不安ですが、ゆーゆーさんの園では何事もなければ良いですね😣🙏

    • 1月23日
🐶

同じく育休中で上の子の保育園自粛しています。
保育園で感染者でている訳ではないですが、育休中の今しか家庭で見ることはできないので。
下の子もまだ小さいので遊び相手したりお昼ご飯作ったり大変ですかお休みしています!
夏の緊急事態宣言の時も下が産まれたばかりというのもあり2ヶ月ほど自粛しました💦
落ち着いてからはお昼食べて早めのお迎え…など。
やっぱり2人見るとなると本当に疲れるしどこにも出かけれなくてストレスも溜まりますが、子どもだけは絶対に守ってあげたいのでなるべくお休みしてても暇じゃないよう遊んであげれるように心がけています😢

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    保育園自粛されているんですね☺️
    産後すぐ2ヶ月の自粛も寝不足でさぞ大変だったのではとお察しします😢

    🍒さんの今しか家庭で見ることはできないというお言葉に凄くハッとさせられました!

    私もこれまでずっとフルタイムで働いてなかなか子どもとゆっくり過ごす時間がなかったので、あまりネガティブにならず今のこの時間を大切にしようと思いました!
    いつか子供が大きくなって今を振り返った時、もっと遊んであげたら良かったなって後悔するの嫌ですもんね。

    私も引きこもり&家族以外の人と話す機会もなく最近特にストレスを感じていますが、オミクロンならきっといつか終わりが来ると思うので少しの辛抱と思って頑張ります💪

    ありがとうございます😭🙏

    • 1月23日
deleted user

埼玉です!
前回デルタが増えた時は2週間休ませましたが、キリがないと思ってそれ以降行かせています。
でも家にいても下の子はまだ生まれたばかりだったのでちゃんと遊んであげることができず、本当に可哀想でした。
みるみる顔に覇気がなくなってきて、、見かねて登園開始しました。

どっちが良いとか悪いとか、正解も不正解も導き出せないのが辛いですよね。
まずは家族で話して、周りに惑わされず、ご自身が少しでも納得する方を選べば良いと思います。

今上の子は登園しているし、習い事もしています。
心配だけど、過度に心配しすぎることはやめようと心がけています。(そうでないと鬱になりそうで💦)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます☺️🙏
    本当に、、、コロナ終わりが無いですよね😔💦
    オミクロンで最後にして欲しいと切実に思ってます😢💔

    お子さんの覇気が無くなってしまったのは心が痛みますね😢💦

    我が家はまだ下の子が2ヶ月なので、園で既に何名か感染者が出てしまっているので、やっぱりもう少し様子見して自粛しようとなりました😥

    息子も4歳なので、正直に園の事情を話したら理解はしてくれたみたいでした😖

    家庭で2人育児、大変ですが頑張ります☺️💪
    ありがとうございました!

    • 1月23日
向日葵

行かせてます!
感染者も出てこの前休園でした!
もう、きりながないしいつまでも終わらない気がするので。
予防接種に行ってもらってくる可能性もあるし、
娘がもらってこなくても、旦那が貰ってくるし、もう心配していたら何もできないなぁと思ってます!

かなこ

下の子が小さい頃に同じような状況でした。
歳の差が違うので厳しいのかもしれませんが💦
上の子が保育園通いから自宅で見るようになり、保育園に行かせてコロナにかかったらと思ったら怖くて退園させて自宅保育にきりかえました。

下の子は一歳になる前から寒空の下ベビーカーで放置されて、上の子とめいっぱい遊んであげよう!な保育に切り替わりました💦

うちも実家には頼れず地元でもないので完全にワンオペです。旦那は22時すぎないと帰ってこないです。運良くコロナにかかることかなかったのでなんとかなってます。

すみっコでくらしたい

大阪です。
うちは体調が悪くならない限り行かせてますが
今月はお正月、あけたと思ったら手足口病、胃腸炎と続いておやすみ多めです。
オミクロン凄いですが
小児科の先生曰くオミクロンより胃腸炎の方が流行ってるとのことで
保育園でも保育中に塩素で消毒したり換気したりされてるので元気な時は行かせています。

涼子

コロナ感染は心配ですが上の子には保育園に行って貰ってます!
私一人で子供2人を見るのがしんどすぎるし、上の子は外で遊ぶのが大好きなんですが下の子はお昼寝の時間もありますしずっと外に出てるわけにいかないです😓