※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
産婦人科・小児科

小児科でゴホゴホ咳をする子供について、マスクをしてほしいか相談中。

小児科でゴホゴホ咳をしながら歩きまわっている子供について…

今日、予防接種目的で小児科に行ったのですが、待合室にゴホゴホ咳をしながら歩きまわっている子がいました。見た感じ、私の甥っ子(四歳)と同じ年くらいかなと思いました。
おばあさんと一緒に来ていたようで、その子が咳をするたび、「お口押さえて」と言うのですが、押さえる様子はありません。小さい子だし仕方ないのかなとも思うのですが、できればマスクをしてほしいと思うのは、私のワガママでしょうか。

普段予防接種に行くときは、予防接種の子用の待合室に通されるのですが、数日前に熱が出たことがあり、念の為に今日は、患者さん用の待合室で待つことになりました。

私の自身はマスクで予防していたのですが、娘が一歳になったばかりでマスクをしていなかったので、咳をして歩きまわる子が気になってしまいました。

コメント

ゆゆゆゆ

それは私も気になりますし
できるだけ近付かないようにします。

• りんご113

りんご113

コメントありがとうございます!

やはり気になりますよね。
    私もあまり近付かないようにしていたのですが、その子が歩きまわる&あまり広くないところだったので、困りました。。

• 10月26日
mei

気になりますが、待合ってそういう場所なので、自分で出来ることは自分で予防します。

私だったら自分もマスクして子供にもマスクさせますが、気にならない人も居ますからね…

• りんご113

りんご113

やはり自分で予防するしかないのかもしれないですね…。
    マスクのできる年齢が一歳半からというのを読んだので、もう少し大きくなったら、気になるときはマスクさせるようにしようかと思います!

• 10月26日

そのくらいの子ってマスク嫌がります。付けてても最初だけです。長女がそうです。

• りんご113

りんご113

そうなんですね。大人でもマスク嫌がる方いますし、仕方ないのかもしれないですね…。

• 10月26日

うーん🤔
具合悪くて病院来てるんだし、ある程度はしょうがないかなぁと思います。
嫌ならこちらがマスクするか、予防接種と診察時間が違う病院にするか、かなぁ?

• りんご113

りんご113

やはり、しょうがないですよね。
    こちらで予防策を考えてみようと思います!

• 10月26日
三兄弟mama

私もこないだ次男を予防接種に行った時に小学生くらいの子がゴホゴホ咳をしていて凄く気になりました。
お父さんと一緒に来ていたみたいなのですが、全く注意する気配もなく不愉快でした(。-∀-。)
マスクが出来ない年齢ならしょうがないと思い目を瞑りますが、小学生くらいの子が風邪を引いてマスクをしない、親もさせないのは周りに配慮が足りないなと思いました…

• りんご113

りんご113

親が全く気にしないのはちょっとと思いますよね…
    今回は小さい子だったので仕方ないのかもしれませんね…。こちらで予防に気をつけたいと思います!

• 10月26日
egg

そこは仕方ないきがします(~_~;)
病院だからみんなどこか悪くて来てるかなーと( ˙࿁˙ )ᐝ

手で抑えてもその手でどっか触ったら同じだしもう考え出したらきりがないかなと( ˙࿁˙ )ᐝ

• りんご113

りんご113

やはり仕方ないですよね…。
    たしかに、考え出したらキリないですね。
    大袈裟かもしれないですが、菌の中に行くくらいの気持ちで、極力予防するようにしていきたいと思います!

• 10月26日
リーハ❤

病院には、
今寝ているので車で待っててもいいですか?
って聞いてみると、電話で呼び出してくれたりする所もありますよ。

一度相談してみるといいかもしれません(^^)

• りんご113

りんご113

今日行ったかかりつけの小児科は、診察時間が近づくとメールをくれるシステムになっています。それで今日もできるだけ待たないように行ったのですが、急患なのか前の診察が長引いたのか、少し待ち時間が長かったです。
    外で待つほうがマシだったかもしれないので、次回気になったら相談してみようかと思います!

• 10月26日
よち

子どもがマスクしてくれないってこともあります💧うちの子は絶対付けられません。どんなに練習してもダメでした。ギャン泣きですぐに外します。まだ2歳4ヶ月だし、申し訳ないですがゴホゴホしたまま歩かせてます。うちの姪っ子も4歳過ぎてやっとできるようになりました。その子の性格がなどにもよると思いますが、5歳以下の子どもがみなマスクを付けらるわけではないというのが、私も子どもを育ててみて分かったことでした。

• りんご113

りんご113

そうなんですね…。
    小さい子だと、やはり仕方ないですよね。
    こちらの予防に力を入れていこうと思います!

• 10月26日
*K♡MAMA*

気になりますが何が何でもマスクとかを嫌がる子供もいますし小児科ですしこちらが避けたりし寄せ付けないのが一番かと思います。
呼ばれるまで外で待ってたり…。

• りんご113

りんご113

やはりこちらが予防に気をつけるしかないですよね。できる限りこちらで気をつけていこうと思います!

• 10月27日