※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達と離れるのは寂しいけど、復帰時期は悩みどころ。すぐ友達ができる子だけど、どうしたらいいでしょうか。

仲良しの友達がいるのに、年中で転園するのはどう思いますか?
4月から年少の子がいます。3人目妊娠中でできれば長く育休を取りたいな、と思いつつ、慣れ親しんだ保育園のお友達と離すのもどうかな、と思ってしまいます。
いつもニコニコしている子なので、すぐにお友達はできると思いますが、寂しいかな?と思ったりします。小学校入ったらまた同じ校区なんですけどね💦
一歳で復帰でも、2歳半で復帰でも会社的にはどちらでも大丈夫なのですが…みなさんならどうしますか?

コメント

できるのであれば転園しない方向で行きます😭
うちの場合転園する理由が違いますが園に不満があり年少で転園するのですがやはり離れるのは寂しいようで大泣きされました。。

• ママリ

ママリ

そうでしたか💦これから転園ですか?もう転園されましたか?その後はどうですか?

• 1月19日
y

寂しいですよね😭😭
どうしても転園しなければいけないのなら
仕方ないですが、、
なんとかなるなら転園させません!(笑)

• ママリ

ママリ

復帰すれば転園せずになんとかなるのですが、3人育児で一年で復帰が、私が厳しい気がして💦体力持つかどうか…😅

• 1月19日
yunon🌏

年少で転園しました!

• ママリ

ママリ

年少さんで転園だったのですね!年少さんだと反応はどんな感じでしたか?前もって話して縁見学とかも行って納得してって感じですかね?

• 1月19日
  • yunon🌏

yunon🌏

子供には話してません(笑)
    かるーく話しましたが
    わかって無さそうだったので😂😂

見学も行ってません!
    引越し先にそこしかなかったので
    一択でした!

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

一択だったのですね!それは選べないですもんね😅

• 1月20日
くま

私自身が年長になる前に引っ越しましたが大丈夫でした🙆‍♀️思いの外、寂しいってわかってなかったような、、、新しい友達が増えて楽しかった記憶です。仲良かったお友達とはママ同士で連絡とったりお手紙交換したりしてつながってました😊

• ママリ

ママリ

とっても良い思い出ですね!!私はママ同士のつながりがほぼ皆無ですが😅

• 1月19日
。

出来るのであれば転園させない方がいいと思います🥺💦ママの妊娠出産で環境が変わり我慢することも増え気持ちが不安定になりやすいと思うので転園して新しい環境になるのはメンタル的に心配かな...と😭

• ママリ

ママリ

そうですね…育休中にオンラインで大学入れば保育園入所し続けられるかなとか考えてました😂

• 1月19日

できれば転園させてくない派です😅
うちも転勤で年長のみ違う園になりますが、まぁ嫌がってますよ💦💦
友達と遊びたいタイプなので余計に💦
保育園は育休長いと退園になってしまうのでしょうか?

• ママリ

ママリ

一年経つと退園になります。保育園がいっぱいで入れない場合のみ一歳半までいられるようです。オンライン大学入れば保育園やめさせずにすむかなとか、一時保育でお世話になるかな?とか考えてますがどれも現実的ではないです💦

• 1月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦

私ならですけど、年中で幼稚園など年長まで入れるところに変わるかも😅
    年中なら幼稚園系は割と出入りあると思うので😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうですか💦転園するなら幼稚園です。子どもと夫と話し合って決めていこうと思います!

• 1月20日
ちちぷぷ

1歳だと転園なし、その後例えば1歳半であれば転園なかったり…はしないですか??
1歳で復帰しないと転園になってしまうのでしょうか。
1歳で復帰でやっていけるかな?という気持ちよくわかります💦

• ママリ

ママリ

一歳で復帰しないと保育園を退園になります。なので一年以上育休を取ることを最初から決めていたら、幼稚園を探さなくてはいけません。
    体力的に不安です💦

• 1月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですね…
    幼稚園だと昼過ぎには帰ってきますし、そこから3人育児しないとになるんですね……
    専業のお母さんたちは当たり前にやっていることですが、復帰があるからこそ少しゆっくりしてもいいのではと思ってしまいますね。
    私なら…どうするかなぁ、、
    お兄ちゃんたち幼稚園でそのまま卒園できるんですか?復帰しても??

• 1月20日
ママリ

復帰する頃には小学生の予定なので、幼稚園卒園できる予定です😊