※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
unico
お仕事

東京(品川)での仕事復帰に向けて、シングルマザー向けの街や保育園情報を教えてください。

一歳7カ月の息子を育てているシングルマザーです。
今は育休中で2歳まで延長しています。ずっと地元岩手に帰ってきてるのですが、2歳になったら東京(品川)でまた仕事復帰を考えております。
その為には、都内近辺でアパートや保育園を探さなければなりません!
シングルマザーに優しい街、保育園に入りやすい街、仕事場まで品川まで通いやすい駅等お分かりになる方どんな事でもよろしいので何かアドバイスありましたら教えてください!!
宜しくお願いします🥺🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

品川区が地元です。少しでもお力になれれば…
品川区は家賃が高いです💦特に山手線内側、山手線沿いだと高いので、大田区寄り、大田区だと家賃が抑えられます。駅近だと池上線沿い、京成本線沿いだと品川に出やすいです。区、都営住宅ですと、収入によりますが、家賃はかなり抑えられます。
シングルマザーですと、ひとり親制度で貸付や助成が受けられます。(品川区に限らずですが)母子生活支援施設もあり、まだお子さんが小さいので、何かあった時は助けてもらえますよ。保育園の情報も含めて、一度支援課に相談してもいいと思います。

• unico

unico

ひとり親制度で貸付も出来るんですね!
    支援施設とは保育園とは違って預けられるって事ですか?
    住む場所が決まり次第、その地域の支援課に問い合わせした方が宜しいのですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます!!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子施設は母子での入所施設になります。補助保育や病児保育、所内保育もあり、生活全般の支援を担っています。トワイライトショートステイ等の事業もあるので、福祉資源を上手に使ってくださいね😊

• 1月19日
  • unico

unico

ご丁寧に説明して頂きとても分かりやすかったです!
    まだまだ知らない事だらけなので色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月20日