※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

妊活中に夫から傷つく言葉を受け、気持ちを切り替える方法を知りたい。

ごめんなさい、愚痴になります。
自分の中で消化したかったけど、つらくてどうしようもないので吐き出させてください。

ホルモン注射打って、生理起こして、排卵させてもらって……
卵巣の動きを確認してもらうために治療を受けたり、痛い思いもたくさんしました。
病院でいろいろと手を尽くしてもらいましたが、排卵日の前後に仲良ししようと約束したものの、旦那にできないと言われ結局タイミングを逃してしまいました(ちなみにホルモン注射を打ったその日に仲良ししようという約束はしてました)。
しかも「○○(私)はもう家族としてしか見れないからそういうの(エッチ)はちょっと…」なんて言われてしまいました。
本人は濁したつもりかもしれませんが、要するに私はそういう対象として見れないってことですよね。
大切にしてくれてるのはわかるんですが…この一言は結構きつかった…。
病院に手を尽くしてもらってようやくチャンスができたと思ったのにこんな風に言われて正直気が気じゃないです。
ストレス溜めるのはよくないとわかっていても、心臓あたりがずっとモヤモヤします。
来週生理が来る予定ですが、絶対来ないだろうな…。
妊活がこんなにつらいものだとは思いませんでした(T_T)

傷つくことを言われたり、立ち直れそうになかったとき、みなさんはどうやって気持ちを切り替えましたか?
おすすめの方法などあれば教えてください。

コメント

☆まめた☆

おぎ-さん、大丈夫ですか(´・_・`)?
私には旦那さんの言葉の意味がわかりません。もともと旦那さんとは妊活の意見がちがっていたということでしょうか?どちらにしろおぎ-さんがシンドイ思いをしたのにまるっと無視で出来ないは酷いとおもいます。やる前にしっかり言うべき事だったのでは…とおもいます。

私はワダカマリを残したくないのでとことん話し合います。誤魔化しというか…そうしないとつぎにすすめない(きりかえできない)ので。
話し合えない事等はとことん愚痴って発散させてます!あとは自分の好きなこと(喫茶店へいく、好きなものをたべる)したり!

  • おぎー

    おぎー

    ありがとうございます。吐き出したら少しスッキリしました。
    早めに報告というか約束していたはずなのになぜ仲良しする直前に言い出したのか理解できませんでした。オブラートに言われましたがつまりはそういうことなのでショックでここ最近なかなか寝付けません。
    やはり話し合うべきですよね。お互いの考えが違ってると思うので、きちんと時間を作って話していこうと思います。
    アドバイスありがとうございました(^-^)

    • 10月26日
しぃあ

私は、不妊治療は淡々とこなす。
これに限ると思いました。
ちなみに、タイミング〜AIH7回まで撃沈したところです。
タイミングからステップアップした理由の1つが、おぎーさんと変わらない理由でした。
女→家族、だと。他にも、フーナーテスト不良だったり、精液検査の結果にバラつきがあったりというのも有りましたが。
無理に立ち直る必要はないかと…
ありのままをご主人にぶつける事も時には大切だと思います。

  • おぎー

    おぎー

    淡々とこなす、本当にその通りですよね。診療結果に感情が振り回されるので、精神的にしんどくなるんですよね…。わかってるはずなのになかなか難しいです(;_;)
    夫婦なのに、女として見られていないのだと思うとかなりショックです。言われた途端号泣でした(笑)近々きちんと話してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月26日
こぐまちゃん

私は二人目切迫早産で入院中です。
おぎーさんのお悩みが目にとまり、私なりに考えてみました。
まず、結婚も子作りもお互いのタイミングが合わないと成立しないのだと思いました。
おぎーさんに対するご主人の家族としてしかみれないから…と言う気持ちは、おぎーさんを完全に拒否と言う事ではなく一時的な感情だと思います。
ご主人は今、子供が欲しいという気持ちになっていない、気持ちに余裕がない状態です。
ここは、いったんおぎーさんも子作りを頑張る、病院に通うのはお休みして、ご主人の気持ちに寄り添ってみるのはどうでしょうか?
子供を諦める訳ではありません。
ただ、休憩してご主人の為に別の楽しみ、幸せを見つける時間を作るんです。
人の気持ちは不思議なもので、相手が自分の気持ちを理解してくれる、思いやりを持って接してくれると思うと、今度は相手の気持ちを尊重してあげようとするものです。
子供を産めるだけあって、男性より女性の方が精神的に強いですよね。
おぎーさんの母性を今はご主人に捧げてあげてください♡

  • おぎー

    おぎー

    付き合って5年、結婚して1年が経ちます。旦那とは子どもの話はよくします。どんな子が欲しいとか、その程度ですが…。付き合って1年が過ぎた頃から、仲良しすることがなくなったので、一時的な感情であの言葉を言ったのではないと思います。私は今27歳で、30までには出産したいんです。それは旦那にも伝えてあります。
    旦那にも何か考えがあるの思うので、話し合ってみようと思います。こぐまちゃんさんの思いやり精神、見習いますね!アドバイスありがとうございました(^-^)

    • 10月26日
ぷにり

こんにちは!

不妊治療って思っていたより
すごく精神も体力も削られますよね。
しかも治療内容が薬や注射なので伝わりにくく
受診が多いのに、注射だって痛くて我慢してるのに
誰かに辛さを理解してもらうとなると
かなり難しいんですよね。
でも考えてみたら不妊を治療してるんですよね?
不妊治療って知らない人は軽くいいますけど
病気の治療なんですよ。要は。
だから体が痛くて治療されている方と変わらないのに
なぜか不妊治療って軽くみられるんです。たいして辛くないのではないかと…
実際私も不妊治療を始めるまでは
そう考えてました。
でも実際自分がその立場になると
どうしようもない現実があって
自分の力で治せない。薬や注射漬けの毎日。
もう自分は女性として成り立っているのか!?
なぜみんなはできて、
自分にはできないのかという苛立ち。
そんな気持ちを自分のなかにためてためて
不妊治療ってやってますよね…
しかもおぎーさんは
辛い不妊治療の中で頑張って
やっときた一番大切な大切なタイミングの日
その日にタイミングをとれない事は
つまり頑張ってきた努力が報われないんですよね。
しかもおぎーさんは前もって伝えていたのに…
辛いし悲しい。本当悔しかったと思います。
その上の旦那さんからの言葉は
かなり心に突き刺さったのではないかと思います。
私の友達にも同じような事を言われ
ずっと傷ついていた方がいます。
私からすれば、なぜ結婚したのかと、問いたくなります。
たしかに男性からすると
そうゆう風になってしまうのかもしれません。
ですが一生添い遂げてくれる約束ではなかったのかと…
添い遂げる=ただ一緒にいる
ではなく”相手の事を思い、悩みを2人で解決しながら生活する”
という事ではないのかな?
私がこういう思いがあるだけですが…
不妊っておぎーさんだけが悩むべきなんですか?
違いますよね?
おぎーさんだって旦那さんとの子供が欲しいから
頑張っているんですよね?
もし旦那さんがその気になれないとしても
おぎーさんが悩んでいるから
2人で解決策を話し合うというなら分かります。
でも旦那さまは、あろうことか
協力すらせず傷つけた。
今、一番言われたくないような事で。
ひどいと思います。

ですが、これから一緒にいて子供のいる未来を望むのであれば
やはり旦那さまの協力は不可欠でって…
難しいですよね。

私は言われた事がないので
おぎーさんの辛さが想像しかできません。
ですので私の友達が実践したことをお話しますね^_^
まず、落ち着くまでは泣く。
治療もせず
泣いて泣いて泣きまくる。
そして今の自分の状況、旦那さんの状況を確認し
旦那さんの話をしっかり聞く。
たとえ愚痴でも聞いてみて、そしたら旦那さんの本心がみえてくるそうです。
男性って男性なりのプライドがあって
妻には本心を話したがらないみたいで
友達もこの部分はかなり苦労したと言ってました…
でも本心が分かると、解決策ってかなりあるみたいで
友達の旦那さんは不妊という事を
理解したくなかったみたいで
自分の頭の中に入れたくなくて
つい嫌な事を言ってしまっていたみたいです。
防衛本能というらしいです!
そこで友達夫婦が実践したのは
まず旦那さんに不妊治療について知ってもらう事でした。
ただ妻の方から一方的に説明せず
一緒に本を読んだりして、理解を深めていったみたいです。
そうする事で、まず旦那さんに心の準備期間を作り
ストレスから解放してあげられたようです。
そこから徐々に治療を再開し
何かあるたびに報告し、夫婦で治療に取り組んだそうです。
もし病院まで一緒に行けなくても
送迎してもらったり、終わりに食事をしたり
楽しみながら治療したそうです。
そこからは妊娠まであっというまでした^_^

おぎーさん
いまは無理せず大丈夫ですよ^_^
とりあえず自分を大切にしてください。
それからゆっくり取り組んで
2人で仲良く治療できる方法を探るのもありなのではないでしょうか?

長々とすみませんでした(>_<)

  • おぎー

    おぎー

    私の拙い文章でここまで汲み取っていただき、本当にありがとうございます(;_;)ぷにりさんが書いてくださった通りです。今まで頑張ってきた治療は何だったのか、また一からやり直しなのか、また痛い思いをしないといけないのか…そう考えるとつらくて涙が止まらないです。病院に行くために会社を遅刻したりもしてるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    このまま子どもを作らないというわけにもいかないので、ぷにりさんのご友人の方が実践した方法を私も試してみようと思います。旦那は私がどういった治療をしているのか知らないと思うので今度一緒に病院に行こうと思います。意見が食い違わないように話し合う機会も設けていきます。
    ぷにりさんのコメントを読んでいっぱい泣いてだいぶスッキリしました(´;ω;`)ありがとうございました!

    • 10月26日
  • ぷにり

    ぷにり


    泣かしてしまったようで…汗
    大丈夫ですか?落ち着きましたか?^_^

    実践するのは
    自分が落ち着いて
    旦那さんの話を聞けるまで待ってみてください!
    それまでは、やりたい事我慢してる事
    たーくさんあると思うので
    自分をいっぱい甘やかしましょう!
    バチなんてあたりませんよ!
    ゆっくり休んで自分を取り戻すことも
    妊活ですよ!
    無理しないでくださいね?
    応援してます!!

    • 10月27日
  • おぎー

    おぎー

    ありがとうございます。もう大丈夫です。
    まずは自分の気持ちを落ち着かせることから始めようと思います。今の気持ちのままだと何をしてもうまく行かないと思うので…。好きなものを食べたり、友人と遊んだり、妊活とは一時的に距離を置こうと思います。
    お心遣いに感謝します。本当にありがとうございました(^-^)

    • 10月27日