※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供1人のお母さんが、なぜ余裕がないのか疑問です。子沢山のお母さんとの違いや体力の差について悩んでいます。

ただただ疑問なのですが。。

子沢山でも何でもこなして余裕のあるお母さんと、
子供は1人!だけど毎日手いっぱい余裕がないお母さん(私です)の違いって何でしょうか…

仕事面は管理職経験済みで効率の良さを考えたりすることが得意でした。
家事の中でも料理も好き!周りからよく褒められてました。
なのにどんなに手際よく!効率よく!を意識しても、
子育てうまくいきません…
子供1人なのに余裕なくて毎日クタクタで、疲れが取れず、あんなに好きだった料理も今では苦痛に感じます。。

普段見ないYouTubeをたまたま見てしまい、
子沢山なのに笑顔で1人ずつに向き合ってる!家事ぜーんぶこなしちゃう!ご飯も完璧!掃除も完璧!なお母さんに圧倒されました😭

これって何の違いなんでしょうか?
何で私はこんなに体力がないのでしょうか😨

コメント

Hello

はじめてのママリさんは、完璧主義なのではないですか??
私も最初はそうでしたけど、今は色々諦めてどうしても諦められないことだけしてたら、
3人目産まれて逆に楽になりました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

以前は完璧主義でした!
    が、最近は諦めを覚えまして
    かなりズボラになっております…
    それでも毎日グッタリです😰

私の場合、ズボラにしている自分に対して無意識にストレスが溜まっているのかもしれません😱

• 1月19日
もな👠

子沢山なお母さんは、ある程度手を抜いてるんだと思いますよ。

そしてYouTubeはいいところだけを見せており、どんなお母さんも至らぬ点はあるし、そういうのをわざわざYouTubeで発信したりしないというのは理解しておいた方がいいです!

• ママリ

ママリ

そうであってほしいです🥺
    いいところだけを見せてるにしても、それでも凄いな…と思ってしまいます😥
    たった1日すら、私には出来ないことを成し遂げてるなんて😥

• 1月19日
すいか

私も、保育士してたのに、子供一人でも毎日ヘトヘトですよ😂

子供って予測不可能の事をずっとするので、疲れますよね😭さっきも、公園行ったのに、危ないところばっかり行くので、疲れはてました😭
ごはんも毎日、作りたくない…買って済まそうかと思うのですが、買いに行くのも大変で😂

私の妄想かもしれませんが、YouTubeやインスタできらきらしてるママも、家でイライラしたり、落ち込んだりしてるんじゃないですかね😊
SNSは人に見せても大丈夫なとこだけ切り取ってると思うので😁

• ママリ

ママリ

保育士さん!すごくすごく尊敬します✨
    やはり、数人一気に他人の子をお世話するよりも
    我が子1人をお世話する方が疲れますか?💦

• 1月19日
  • すいか

すいか

人数と言うよりも、24時間がしんどいです😭
    仕事だと、長くても10時間くらいだったので😌

ほんとに24時間自分のペースでトイレさえ行けないのは、きついですよね😂
    料理する気にならないのは当然だと思います😆
    私もそうです

• 1月19日
抹茶

子供は親のいいなりにならないから疲れて当然だと思いますよ😂
大人同士の関わりなら、全てスムーズにいきますが何をするにもスムーズにいかないので、どっと疲れるものだと思ってます。
例えばトイレ行ったり食事するだけでも疲れますよ。普通なら一人でさっとできることも子供がいるとそうもいかないですし💦

仕事と子育ては別物だと思っています😂

YouTubeとかは良いところしか見えない思いますよ😵
どこかでは疲弊してるかもしれないし、みんなに発信できるときだけキラキラしてるかもしれないですし😃

• ママリ

ママリ

本当に仰る通りで、
    トイレや食事だけでも疲れます🥲
    相槌うつだけで、しんどいなと感じちゃう日もあります😣

• 1月19日

YouTubeは良い所しか映していないのを前提に見られてください。

おそらくそのYouTuberの方も普段は超手抜き料理で掃除も行き届いてないと思いますよ。
子ども一人一人ともそんなに向き合ってなくてイライラして怒鳴ったりしてると思います。

良いところだけを切り取って編集してるだけです。

それだけです。

みんないっぱいいっぱいです。
余裕のあるママなんていないです。

違いなんてありません。

私も仕事ではマルチタスクが得意でかなり仕事は早い方で、よく「本当に仕事早いよね〜」といろんな人に言われていました。

しかし家事、育児は子ども最優先になるし、やらなければいけないことが次から次に出てくるは、予想外のことが出てくるは、で全く効率よく出来ず、結局何もできないまま一日が終わったりします。

この前なんて、シーツを布団から外す→シーツを洗う→干す→シーツを布団につけるという作業に丸2日かかりました。

子どもがいなければ、シーツの作業の合間に他の家事をしたりしながら、数十分でできてしまう内容だと思います。

でも子どもがいるとシーツを外す時にシーツの中に子どもが入り込んで遊びたがる、シーツをなんとか洗濯機で洗ったから干したいけど、オムツ替えないといけない、部屋のオモチャを片付けないといけない、子どもの遊びの相手をしないもいけない、昼ごはん食べさせないといけない、という感じで洗濯機にシーツはずっと放置されたまま。

そんな感じでどんどん時間は過ぎていきました。

みんな同じだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

私もそんな毎日です😭
    それが普通だと思ってました!
    外に行く準備をしている段階で、グッタリの日もありますし😰笑
    怒るし、イライラするし、手を抜いてもクタクタ感は取れず…な毎日です😨

なので、今回のYouTubeには衝撃を受けちゃいまして💦

• 1月19日
アイアイ

個人的ですが、両親に頼れる環境かなと。あとは良い意味の適当があるのかなと!一人でも大変なのに🥺

• ママリ

ママリ

両親には頼れませんが、
    かなり育児も家事も適当です!
    なのに疲れちゃいます😨😨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

要因は1つではなくて、いくつか重なりあってると思います!
・手を抜くのが苦手
・体調、体力の問題
・お子さんの性格
・家族や親戚からの手伝い

私は上3つが当てはまります😅
ちなみに2人目は1人目より楽です!

それは一回経験済みで対処法を知っているからです。
1人目の離乳食は本とか読みあさって道具を調べて揃えたり時間かかりましたが、2人目はなんの準備もしなくていいです笑
3人目になればもっと楽なんだろうなとは思います。

• ママリ

ママリ

たしかに、子供の性格や私の体力は重要ですね😂
    我が子はヤンチャなので、ずっと騒がしく元気です💦
    とっても喜ばしいことなのに、私の体力が無いので
    それが辛くなるときがあります😰
    体力つける方法ないですかねー🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い頃と違って自分が体力をつけるのは難しいので、子供のHPをいかに削るかを考えています😅
    兄弟がいるお子さんは2人で遊んでくれて相手しなくていいからその部分では楽そうですよね。
    早く二人目が育って戦力になることを期待しています😄

• 1月19日
のーたん

子育てが好きとかの理由もあるかと思いますが、ほどよく手を抜いてるんだと思います(^-^)

こるん

うまくどこを手抜きするか。その手抜きしてることを自分が許す事!
まず今日はどこを一生懸命したい事か決めます。
午前中は子供と遊ぶ!ならそこに全力をつくす、そして午後はテキトーに相手する😁とか。
午前中は今日は掃除!なら真剣に掃除する!とか。
何か1時間でも自分のすること決めて今日一つこなしたら私いけてる!と思うことです🤣
私はそんな感じで6人の親してますが。ただ、人数増えるにつれてやっぱり洗濯回数も掃除しないとヤバい場所もご飯も多くなるのでものすっごいスピーディーにはなりました🤣慣れですね。しかも疲れる、しんどい。と思うとドツボなので、とにかく笑って楽しい!と暗示にかけてすごすと麻痺しました🤣
ぜーーんぶ毎日なんて無理です😅元々完璧主義なので洗濯も畳まない!とか。決めます😁子供優先なら仕方ない!と自分で決めてしまうんです。