※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大阪 和泉市で育休中で4月に保育園に入園できた場合、復帰は4月末までにですか?5月1日ですか??

大阪 和泉市で育休中で4月に保育園に入園できた場合、復帰は4月末までにですか?5月1日ですか??

コメント

るん

4月入園ならば、4/1復帰です!

• るん

るん

ご存知だったらすみません、、
    育休丸々使ってから保育園入園となると、恐らく途中入園になると思うので、そうなると保育園の空き枠が出ない限り入園は出来なく、途中入園の場合待機児童が多いので絶望的です😱

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の時点で7ヶ月頃なので、丸々使わないです!4月の1日ですか??

• 1月19日
  • るん

るん

そうですよー!
    入園日から復帰になるので、それ以降で指定して復帰はできません🙅‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなったら、慣らし保育とか出来ないですよね?
    4月の1日から預けて、何日までに復帰してください。みたいな猶予ないですか?😅😅

• 1月20日
  • るん

るん

慣らし保育期間は会社と相談ですよ

私の会社は慣らし保育期間が終わればパートタイムで復帰ですが、4月1日から会社に復帰してるという事になってます。
    会社に出勤するのが慣らし保育期間が終わってからというだけで、書式は4月1日復帰です。

会社によりけりですが慣らし保育期間もお迎えまでの間だけ超短時間出勤という所もありますよ
    会社に確認してみてください

• 1月20日
  • るん

るん

わたしは隣の市の岸和田です🙋‍♀️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

堺市なので市が違いますが、去年子どもが9ヶ月で入園しました。
4/1入園で4月下旬に復職しました。(復職は、慣らし保育の進み具合で保育園と相談して決めました)
基本は1ヶ月以内だったと思いますが、今はコロナの関係で伸びている自治体もあるかもしれません!

みゆ

大阪市内ですが、上の子の時は4月下旬に復帰しました。
4月中ならいつでも良いと会社に言われたので慣らし保育などを考慮して下旬にしました。

あん

高石市は1ヶ月以内に復職です⑅︎◡̈︎*

ママリ

少し前のご質問ですが、回答すみません!気になったもので…。

同じく和泉市に住んでいます。
以前、市役所の方に確認したところ「入所月の復帰が必要」と言われました。なので、4月1日に入園した場合、4月30日までに復帰して職場からその証明をもらえば良いって言われました🙋🏻‍♀️
私も慣らし保育のことが気になったので、1日入所でも2週間くらいは猶予を持って、下旬に復帰するつもりです☺️
慣らし保育の有無や長さは、保育園によるみたいですね。見学に行ったところでは親に任せてると言われ、慣らし無しでフルで預ける人もいるとのことでしたよ!

はるぷぅ

私も少し前の質問ですが、実際に和泉市で復帰した者です!!

4月入園だと月末まで復帰すれば大丈夫です!
7ヶ月で預けるなら4月の29日まで育休はとれます。
30日に復帰すれば大丈夫です!!
ただ、職場によっては給料の兼ね合いなのか締切があるので、復職は何日までにしてほしいって言われることもあります。
私も言われましたが、下の子が認可外しか入れず、翌月からしか無理だったので月末の復職にしてもらいました。

育休手当がいつまでもらえるかによるので、保育園の入所の条件的には月末復帰で大丈夫です!

現に私は5月入園で5月31日に復職しました!
下の子は7月入園で、慣らし保育無しで預けました。