※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

1人目の妊娠時に切迫早産で入院経験あり。現在2人目妊娠中でお腹の張りがあり、仕事が重たいため心配。子宮頸管短くなるまで安静が必要か悩んでいる。

1人目25週頃からお腹の張りがあり、リトドリン飲んでましたが、どんどん増量し、結局30週で子宮頸管3センチ、子宮口指一本分開き、小さい張りが5分おきくらいにあったため入院した経緯があります
現在2人目妊娠中で、17wなのですが、もうお腹の張りを感じます💦
昨日健診でそのことを伝えたのですが、子宮頸管は診てもらえず張り止めだけ処方されました。一日3錠飲んでますがあまり変わってないような…
先生には仕事でも極力重たいものを持ったりしないようにと言われましたが、看護師をしており、ずっと座って仕事するというのは無理な状況です…上にも1人目切迫だったこと伝えていますが、人手不足な日は重たい部屋の担当になることもあります
もう仕事で極力気をつけてというならもう休職させてほしいです😭
コロナ流行して休む職員増えるとさらに負担がかかるのではと思い不安です
金銭的に仕事も辞めれないしこのまま子宮頸管短くなって安静指示出るまで待つしかないのか…急に陣痛きたり破水したらどうしよう
もう色々詰んでて愚痴しか出ないです

コメント

つくし

私も早くからお腹が張りやすく、子宮頸管が短くなりやすいので2人とも入院、早産してます💦
パートですが保育士をしていて、今回妊娠が分かって初期からつわりで診断書書いてもらいずっと休んで、治ったと思ったら次は子宮頸管が短くなっていてまた診断書書いてもらって休んでいます。。病院の先生も私がお腹が張りやすい、子宮頸管が短くなりやすいのを分かってくれていて仕事休めるならもうずっと休んで!と診断書を書いてくれているので、みおさんも一度先生に相談されてはどうでしょうか?💦
早くからのお腹の張り本当に不安ですよね、私もお腹の張りと頸管短いので19週から入院したことあるのでお気持ち分かります😭😭

  • みお

    みお

    早いとそのくらいには子宮頸管短くなることもありますよね💦
    次診察してもらう時仕事上安静が難しいこと、必要なら早めに指示が欲しいという要望を伝えてみます😢
    つくしさんも今回無理せず生産期まで過ごせますように

    • 1月19日