※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

先日、不正出血があり子宮頸がん検査を受けました。検査結果の中に頸管…

先日、不正出血があり子宮頸がん検査を受けました。検査結果の中に頸管内膜という欄に「a few」と書かれてありました。細胞診は「NILM」でした。先生から異常なしと言われましたが、「a few」が気になります…。

コメント

年子👧mama

頸管内膜の細胞が「a few=いくつか」見られたという所見ですので、特に問題ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😫
    がん細胞があったのかと不安になってしまいました…。他は+とかの表示だったのでパニックに…。

• 1月19日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私も細胞診や病理は専門でないので、明確ではありませんが…😣
    +や2+などは、標本中に何個~何個見られたら+などの決まりがあり、それに満たないほど少量見られた場合、「a few」の表現になるんだと思います。

• 1月19日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ガン細胞や異形細胞があれば、「NILM(正常範囲)」の結果にはなりませんし、医師も「異常なし」とは言いません💦

• 1月19日