※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤ*
子育て・グッズ

予防接種の予定で病院に行ったら、子どもの体温が高くて打てず、外出禁止になりました。体温を上げずに連れて行く方法を知りたいです。

今日、予防接種の予定でした。
朝の体温は36.9で、体調も普段通りでした。

北海道に住んでおり、雨が降っていたので、短肌着+ロンパース+靴下に、ガーゼのおくるみをひざかけにしてチャイルドシートに乗せました。
車内は5分ほど暖房を入れてから出発。

そして病院についてみると、服1枚にウインドブレーカーを羽織っただけの私が汗ばむほどの暖かさ。
そして、子どもの体温はまさかの37.9!
びっくりして、朝は平熱だったこと、飲みも体調もよいこと、車を暖かくして来たことを説明しました。
すると、測り直しをさせてくださり、37.4に。
前回連れて来たときも、病院で体温が上がり、測り直して予防接種をしていただきました。

ああ、よかったーと思うも束の間、今日は打てませんと言われ、そのまま帰されました。
さらには1週間は外出禁止、来週は休診だから11月9日まで無理ですと..
家でもう一度検温したところ、37.1。飲みもいいです。
病院には風邪の子どもがわんさかいて、菌をもらって来ただけのようでモヤモヤしています..
これだと、毎回帰される気がします..

どうしたら体温を上げずに連れて行けるのでしょう..
本当に困っています。

コメント

ayumix

車から下ろして、脇周辺をパタパタ換気してから病院にはいるのはどうですか?

• アヤ*

アヤ*

ご回答ありがとうございます!
    雨なのでそのまま急いで駆け込み、37.9だつたので驚いて、ロンパースと短肌着の前を少し開けてパタパタしたら37.4まで下がったのですが..
    本当に打てない状況だったのでしょうか..

• 10月26日
  • ayumix

ayumix

チャイルドシートは熱がこもりやすいですからね。。

私なら病院変えますね。。

• 10月26日
  • アヤ*

アヤ*

そうなんですよね..
    しかし外が10度前後しかなく、寒い格好や車では出かけられませんし(> <)

病院変更も視野に入れようと思います..

• 10月26日
そら♪

うちは夏場だったので、抱っこ紐で病院に着いたら暑くて真っ赤な顔してました😅
熱が高かった時は、少し時間をもらって扇子で扇いでから測り直したり、最初から予約時間より早めに行って涼む時間を取ってましたよ。

• アヤ*

アヤ*

そうですよねえ..
    いつも連れて行く間に体温が上がってしまいます(TωT)
    今日も少し落ち着かせていただいて、その間に前をはだけて涼ませていたのですが..
    37.4まで下がってもダメなのにはがっくりきました..

• 10月26日
  • アヤ*

アヤ*

ご回答どうもありがとうございました!

• 10月26日
やま

小児科って外の気温とめっちゃ差があるくらい暑いですよね💦
私も先週抱っこ紐で寒かったのでケープして行きましたが待合室暑過ぎてびっくりしました😓
熱計ってもらったら高かったみたいで計り直ししてなんとか大丈夫でしたが…
外出禁止になったのは風邪ひいてるって言われたからですか?
予防接種外来など、風邪の子たちと関わらないようにしてる病院の方がいいかもですね💦

• アヤ*

アヤ*

そうなんですよ!
    周りで泣いている子どもがいて、つられてぐずぐすし始めたので抱っこであやしていたから尚更です( ̄^ ̄;)
    外出禁止になったのは、ほとんど見えてないくらい口開かせて、ちょーっとだけ喉も赤いかなー?と言われ、風邪だと判断されたからのようです..
    が、帰宅後、37.1→36.8といたって平熱ですし、なんの症状もありません..
    一応、予防接種は診察室が別になっていましたが(> <)

• 10月26日
  • アヤ*

アヤ*

ご回答どうもありがとうございます(^^*)

• 10月26日
あいぱるぴー

病院にもよると思いますが、家で測った体温ではダメでしょうか。
予防接種の時は、問診票も体温も家で記入しています。
体温の記入がなければ、熱は何度でしたか?と聞かれるくらいです。予防接種を2ヶ所で受けましたが、どちらともそうです。
私も同じ北海道住みですが、衣類の調整って難しいですよね(/´△`\)

• アヤ*

アヤ*

ご回答ありがとうございます!

私が住んでいる自治体では、予診票をあらかじめ記入し、受付時に出すことになっています。
    それなので、36.9と朝の体温を書き込んで行きました。
    しかし、毎回診察前に熱を測ることになっているようで、3回測って3回とも1回目は発熱扱いに..
    薄着はさせられませんし、本当難しいです(TωT)

• 10月28日