※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

また相談させて下さい!自宅から義実家、実家ともに車で三時間半ぐらいか…

いつもお世話になっています!
また相談させて下さい!
自宅から義実家、実家ともに車で三時間半ぐらいかかるんですが、(実家と義実家は同じ市内です)まだ義実家に泊まったことはありません。
旦那の仕事や、用事などがあり実家、義実家がある市に行くときは実家に泊まっています。

11/2に用事があり、実家、義実家がある市に行くんですが、実家に泊まる予定です。
が、今週の土曜日(10/29)に義父の誕生日&退職祝いをするらしく、来てと言われました。居酒屋でお祝いをし、そのあと泊まれば?と義母が言っているらしいんですが、気が乗りません(>_<)

29日に義実家に行って30日に三時間半かけて自宅に帰り、また2日に行くとなるとガソリン代や高速代なども結構かかるし、2日に行くときに義実家に寄って退職をお祝いすればいいのでは?と思うんですが、わたしの考え間違ってますかね?

旦那にそう言うと、俺の家族のこと考えてないんだねと言われました、、義父の退職祝いをしたいのはわかりますが、祝わないと言ったわけじゃないのに(>_<)
しかも俺の家族って?結婚したんだからわたしと息子が俺の家族じゃないんですかね?

わかりにくい文章ですみません(>_<)

コメント

ちゆちゆ

ぺいさんのお気持ちわかります!義実家は泊まりにくいですよね(´•ω•`)嫌いな訳では無いけど、やっぱり気を使ったり…(>_<;)

ですが、私は29日は行くべきかなと思うんです(^^)居酒屋で…ってことはみんな集まる感じではないんでしょうか?そこに息子夫婦がいないとなると、やはり少し寂しい気もします(>_<;)泊まりにくいのでしたら、お祝いの席だけ参加して、泊まることはご主人にうまく断ってもらって、ご実家に泊まることはできませんか?そのまま2日までご実家に泊まったり…(>_<;)
ガソリン代や高速代を考えると、もったいない気もしますが、みんなが集まるのでしたら、行かれた方がいいのかなと思います。

それと、ご主人の言う「俺の家族」は、もちろんぺいさんが言う通り、ぺいさんとお子さんが家族ですよ!そこは、私もぺいさんの考えと同じです!

あくまで、私の意見なので、ひとつの意見として捉えていただくといいと思いますm(_ _)m

• ぺい

ぺい

そうなんです(>_<)
    子供を連れて泊まったことはないし、
    いろいろと気を使うので気が乗らなくて。

29日は義理の妹と義理の祖父母みんなでお祝いするみたいです!たしかに、そこに行かないのは義父も寂しいですかね、、
    退職祝いとなると特別ですしね(>_<)

ご意見参考にしてもう少し考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月26日
(°▽°)

私は旦那さんの気持ちが分かります。誕生日だけならまだしも、退職祝いは最初で最期です。
旦那さんからすれば、今まで自分を育ててくれた父の退職祝いです。もしも立場が逆なら、ガソリン代や高速代を理由に、退職祝いをついでにされて、私ならいい気がしないと思いました。

• ぺい

ぺい

たしかに、退職祝いは特別ですよね(>_<)
    その日じゃなくてもいいのでは?と思いましたがちょっと自分の都合で考え過ぎていたかもしれません。ありがとうございます!

• 10月26日
あーば

わたし的に生後3ヶ月の子を
居酒屋に連れて行こうというのはなしですね。長時間にもなりますし。
+移動時間が長いので、お子さんに負担掛かり過ぎでは?と思います。

旦那さんはついてくるのですか?
旦那さんなしでのお祝い席なら、後日夫婦揃ってでもいい気がしちゃいます。

行くなら、もう29日から2日まで実家に止泊まるといいと思います!

• ぺい

ぺい

そうなんです(>_<)
    居酒屋となるとたばことかが気になるなと思いました。

旦那も一緒です!
    行くとしたらわたしと息子だけ、2日まで実家にいようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月26日
リーハ❤

義父さんのお祝いなのに、息子夫婦に合わせろって話なのでそれはちょっと失礼だしご主人が不愉快に思っても仕方ないと思いますよ(;一_一)

逆だった時私は親にそんな事言えませんし、ご主人と同じ事をいいます。

ご主人の俺の家族発言は、「俺を育ててくれた家族」って意味だと思いますよ。
泊まりの時はご主人もぺいさんのご実家に泊まって下さってるんですよね?ご主人はぺいさんに合わせて下さっているように見受けられるのですが、そんなご主人のお願いも受けられない程義両親が嫌いなのでしょうか?
ぺいさん達が「家族」だとして義家が「親戚」だとした場合、親戚からお祝いの席に招待された日を断ってお祝いの日より前に用事のついでがてらお祝いに行くのは失礼じゃないでしょうか?
ただ、三ヶ月のお子さんを居酒屋につれていくのは私も嫌ですし、タバコの煙の心配や酔っ払いにからまれる心配もありますから、それを理由にお断りするぐらいが一番角がたたないかと思いますが…。

• ぺい

ぺい

そうですよね(>_<)
    たしかに、こちらの都合で考えてしまってました。
    嫌いなわけではないんですが、産後どうも苦手になってしまって。
    旦那に俺の家族のこと考えてないと言われても仕方ないことを言ってしまっていたかもしれません(>_<)

居酒屋というところが気になりますが、
    旦那にたばこの煙などは嫌だと伝えておいて、お祝いに参加しようかと思います。

• 10月26日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人には、今回のことは謝罪した上で場所が居酒屋であること三ヶ月の赤ちゃんにタバコを吸わせる環境には置きたくない事を伝えた上で29日の日中にお祝いの品を持って伺うでは駄目か聞いてみてはいかがでしょうか?もしくは日中家族で伺い、居酒屋にはご主人たけ行ってもらいお子さんとぺいさんは遠慮させてもらうとか…?
    ご主人は、ついでにさせられるのが不愉快なんだと思いますので、お祝い当日にお祝いを持って伺うなどぺいさんなりの誠意をみせれば、ご理解して頂けるのではないでしょうか?

• 10月26日
  • ぺい

ぺい

ついでではなく、義父の退職を祝う気持ちがあることをわかってもらえれば旦那も納得してくれますかね(>_<)?
    日中にお祝いを持って伺い、居酒屋は遠慮したいと言ってみます!!

• 10月26日
みーのすけ

29日が誕生日なら、29日に行く事に意味があると思います(>_<)

あと、ダンナさんの両親、自分の両親、兄弟みんな含めて家族だと思います!
ダンナさんがぺいさんの両親を、結婚したんだからもう家族じゃないなんて言ってきたら嫌ではないですか(>_<)?
ぺいさんの家族はダンナさんと息子さんだけではなく、実家の両親も家族だという感覚はありませんか?

• ぺい

ぺい

たしかにそうですよね(>_<)

自分の立場になって考えられていなかったなあと思いました!
    そうですよね。実家の両親もわたしの家族です。
    産後なぜか、義両親が苦手であまり会いたくないと思ってしまってましたが、旦那の両親ももっと大切にしなくてはいけないですよね(>_<)

• 10月26日