※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が発熱後、検査を受けず、家族が症状を示す中、娘が再び症状を示す可能性について心配しています。

わかる方教えて下さい。
先週木曜日に娘のクラスでコロナ陽性が出ました。
娘は濃厚接触者にはなりませんでした。
しかし金曜の夜に発熱。夜中は38.9までありました。
解熱剤は使わずに朝には37.5に下がりました。
土曜日、小児科に連れて行き幼稚園の事も伝えましたが、濃厚接触者じゃなければ検査しなくてもいいでしょう。と言われ、薬のみ処方されました。
その後は娘に風邪症状もなく、元気に過ごしています。
しかし、火曜日に旦那が会社のPCR検査で陽性出ました。
私も旦那も月曜の夜から風邪症状があり、火曜日には2人とも発熱しています。
今のところ娘に症状は見られません。
そして保健所からの連絡は未だに来ていません。

今となっては、娘の発熱の段階でPCR検査をしていればと反省しています。
この場合、旦那の濃厚接触者に私と娘はなると思いますが、もし、娘の発熱のタイミングがコロナ発症だった場合、娘は私達の咳などでまた症状が出る可能性はありますか?
それとも金曜の発熱のみで、その後は症状は出ないものなのでしょうか?
土曜日の時点で検査してないので、正直娘が先だったのか、旦那が先だったのかわかりません。
私達夫婦は、火曜日から熱と咽頭痛、関節痛などで苦しい思いをしている為、娘に症状が出るとしても出来るだけ苦しい思いはしてほしくないと思っております。
娘はまだ小さい為1人で隔離させておく事が出来ず一緒に過ごしております。
家族か感染した方、今年に入って感染した方など、わかる方教えて下さい。
お願いします。

コメント

濃厚接触なのでまた症状が出る可能性はあると思います…

土曜日の時点で小児科?幼稚園?で濃厚接触じゃなければ検査しなくてもいいって言われたみたいですがあり得ないですよね💦

とりあえず旦那さんは隔離で、はじめてのママリ🔰さんと娘さんは感染対策を徹底して外出を避けたり、家の中の消毒をし続けるしかないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    旦那も私も同じように症状が出てしまっている為、娘の隔離が厳しい状況です。
    パパが家に居るから娘もくっついて行ってしまいますし、
    私も症状が出ている為、諦めてます💧

• 1月19日

退会ユーザー

とりあえず陽性の旦那さんだけは隔離したほうがいいと思います😣

• 1月19日
みに

病院によって対応が異なる(PCR検査をする対象)ので、今回のようにあの時検査してれば…というようなことが起きたと思うので、心配だったら検査してくれる別の病院を探してもいいのかなと思います。現在無症状なら検査してもらえないかもしれませんが。
潜伏期間を考えたらご主人は娘さんからもらった可能性も否定できませんが、今本当に誰がどこかでもらってきてもおかしくありません。
ご主人が発端なら娘さんも再び金曜くらいから症状が出てくる可能性もありますし、
娘さん発症なのあれば娘さんは軽快していくかと思いますが💦
私が働いているところは、濃厚接触者でも無症状の場合は検査しないことにしてます。キャパオーバーしてます。
保健所も濃厚接触者を特定することは困難になっています。なので同居家族は濃厚接触者とみなしていいとのことです。
おそらく投稿者さんも熱が出たのならコロナだと思うので、お子さんはママと離れるのは困難なのでみんな一緒に過ごせばいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    まだ保健所からの連絡がない為、濃厚接触者としての検査もしていない状況です。(検査を出した県と住んでる県が違う為、連絡が遅くなるだろうと会社から言われたそうです)
    私は症状が出ている為、陽性だと思います。娘は土曜日に熱が出て以来、全く症状なく過ごしていますが、これから症状出る可能性もありますよね💧
    私自身、今朝まで関節痛が酷く辛かったですが、今はだいぶ落ち着いてきました。
    濃厚接触者として検査する頃には症状無くなってたりして?と思ってしまいます。
    娘は幼稚園でコロナが出てからお休みしていますが、保健所の連絡が遅ければ濃厚接触者の連絡も遅くなりますし、特定も難しいですよね💦

• 1月19日
みに

同じ県内だったとしても感染者数や問い合わせが多いので保健所からの連絡は遅いかと思います。
保健所は濃厚接触者の特定は今は厳密にしきれないのと、同居家族は濃厚接触者という扱いで良いと言われると思います。
投稿者さんが症状があるなら、基本症状がある人は濃厚接触者でなくても検査するので娘さんも連れて(まずは検査してくれる病院を探す)検査してきても良いと思います。症状が悪化しませんように。お大事にしてください。