※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

保育園希望で入れず、幼稚園に入園決定。長期休業中は家庭保育に協力を求められ、仕事が見つかると園や職場に迷惑をかけるか心配。転園や転園時期について知りたい。

現在休職中(といっても子供の預け先が無いのでまだ何も行動には移せていなくて、雇ってもらえる保証もありませんが、絶対働きたいと思ってます)保育園希望していましたが入れず、幼稚園に2号3号認定で入園が決まってる子供がいるのですが、その幼稚園が、毎月1度は昼に降園に協力、長期休業中はできるだけ家庭保育に協力して下さいとのことなので、仕事が見つかったら園にも職場にも迷惑かけるんじゃないかと思っています。
頼れる人が居なくて、私しか育児する人がいません。
仕事がみつかりしだい保育園への転園希望だしたり、すぐには無理でも来年からでも保育園へ転園等ってできるのかな?と気になってググってみたのですが何も出てこなくて…
もちろん、市町村によって違うこともあると思うのですが、経験者の方とか、何かご存知の方、教えて頂きたいです。

コメント

kかか

2号認定なら認定こども園ですか??
それなら、長期のお休みの間は基本預けれると思うのですが、、新2号認定の子はできるだけ家庭保育で2号は預かれるとかじゃないですか??

これから転職活動との事なので、出来るだけ有給が取りやすい職場を探したり、半休が取れるかなども面接時にきいてみてはいかがですか?
月に一度平日に子供が早く帰ってくるので、、と相談されるとか😅
雇う側も子供が幼稚園だとお休みや呼び出しもあるだろうと想定はされて採用を検討すると思うので✨

転所に関しては私の住んでいる自治体は、4歳児、5歳児クラスは転所はかなり難しいです💦
タイミングよく引越する子がいて、たまたまそこに希望を出してたなど、かなりタイミングが重要になってくると思います😅

• na

na

お返事ありがとうございます。
    昼で帰る子の受け入れがほとんどなのですが、2号認定も数人受け入れてる感じの幼稚園です。
    延長保育も他の園と比べると短くて高い…w
    親も参加するような行事や懇談も平日にあるようで、転園が1番良いと思ってたのですが、やっぱり難しそうですね。

• 1月19日
  • kかか

kかか

4月から息子が保育園→認定こども園の幼稚園に通いますが、2号認定は10人程度で、長期のお休みも預かり保育(2号なので当たり前ですが)もしています😊

2号認定だとそもそも、11時間は延長保育料はかからないですよ。

ただ2号じゃなくて新2号となると全く違うので話は変わってきます💦

• 1月19日
  • na

na

新2号というのがわからず、すいません。
    申し込みの時の資料や幼稚園から送られてきた資料でも見た事無い言葉でして…
    通う園が、早めに登園、延長保育使っても最長9時間しか預かってもらえないようで、早く来る場合、延長の場合のプラス料金の記載があり、市役所でもらった冊子によると延長保育料がかからない園にも含まれていなくて…

• 1月19日
  • kかか

kかか

2号認定は求職中で市役所に書類を出して入園が決まった感じですか?
    2号認定だと延長保育料はかからないですよ〜✨
    1号認定の子が延長保育を使う場合はこのぐらいの金額がかかります、という案内が乗ってるだけだと思います😊
    幼稚園のパンフレットは基本1号認定向けに書かれていることが多いので😇

• 1月20日
  • na

na

はい、そうです。
    なので早く仕事を見つけないと、預けられなくなってしまうのですが、こんな条件で雇ってもらえるのか?と不安になります。
    私も料金かからず保育園と同じように預けてることごできると思っていたし、保育園とほとんど変わらないと説明されたのですが、1号認定のとは別で2号認定で記載されていて…
    私立園だからですね…
    ミスであることを願います。
    いろいろとありがとうございます

• 1月20日