※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

炊飯器ではなく、ハリオとかかまどなどでご飯を炊いている方いませんか?…

炊飯器ではなく、ハリオとかかまどなどで
ご飯を炊いている方いませんか?

我が家は三つ口のガスコンロですが、
それが一つ塞がるとなると不便かなーと。

あとは食事の時間に時差がある場合
炊飯器だと保温ができますが
どうなるのか、、、

使い勝手教えてください

コメント

ゆうりん

ハリオでは無いですがストウブで炊いてます。うちも三ツ口ですがそこまで不便を感じてないです。
炊いたらラップで小分けして急速冷凍してます。

はじめてのママリ

土鍋で炊いてます!
三つ口コンロですがほぼ二つしか使ってないです😂
火にかける時間は15分ほどなのでコンロを占領するというほどでもないです!

煮物など長い時間コンロを使うもので一つ
もう一つで先に味噌汁を作ってよけておく→空いたらご飯を炊く→ご飯終わったら主菜(その間ご飯は食卓で蒸らしタイム)

こんな感じです☺️
蒸らし時間長くなっても、15分くらいで一度混ぜておけば硬くなったりもしないですし、そこまですぐ冷めるわけでもないので問題なしです🙌🏻
夫が食べるの遅いときは茶碗に食べる分だけよそっておいて、食べるときにチンしています😊残りは冷凍です!
土鍋になってから炊飯器の保温したご飯が美味しくないです😂

スポンジ

めちゃくちゃご飯作るの時間かかるとかじゃなければそんなにすぐに冷めないので、ご飯作り始めるまでにお米炊く、炊けたらおかず作るって感じで充分あったかいご飯食べられますよ。

時差ある時はもう仕方ないのでレンチンするしかないですね😅

はじめてのママリ

みなさま
ありがとうございます。
お話聞いてるとコンロ大した問題ではなさそうなので前向きに検討していきます!