※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食べない日が多く、他の子より遅れを感じています。ベビーフードや魚をあまり食べさせておらず、どれくらい食べるかや好物について教えて欲しいです。

度々お世話になります(>_<)
生後7ヶ月の息子を育てています。

離乳食についてです。

お粥 小さじ5
野菜 小さじ2×2種類
タンパク質 小さじ1
プラスどれか1品
野菜のだし小さじ1で味付け

を作って準備しています。
最近、完食する日がほとんどありません(>_<)

息子のペースで(*´∀`*)
と呑気にやってきたのですが、どうも同じくらいの月齢の子供さんよりだいぶ遅れをとっているんじゃないかと焦ってきました。

ベビーフードも使った事がありません。
果物もバナナとみかんを数回食べさせた程度。
そういえば、お魚もまだ食べた事はありません。

食べないからと、手を抜き過ぎですよね(>_<)?

皆さんの子供さん
どのくらい食べますか?
どんな離乳食を食べていますか?
大好物はありますか?

コメント

あーか

うちも少食気味です!
遅れてると思いますがペースがあるし、仕方ないかなって思ってます!

  • えだまめ

    えだまめ


    ありがとうございます!
    うちと同じくらいですか?
    同じような方がいてよかったです(>_<)

    • 10月26日
  • あーか

    あーか

    同じくらいだと思います!
    うちは25mlのキューブで冷凍保存してるのですが、
    ご飯orうどん 25ml×1
    野菜スープ 25ml×1
    豆乳
    果物
    ヨーグルトorチーズって感じです!

    しっかり測ってやるのもやめちゃいました!
    食べたらokって感じで(・ω・)/

    • 10月26日
3Kids-mom

うちの子は逆にかなり食べる方だと思います…😅

お粥50g(日により+芋類20g)
野菜、果物30g(だいたい2~4種類)
タンパク質、乳製品 10~15g(豆腐、ヨーグルトだと40gくらい)

こんな感じで毎回完食してますが、種類はそんなに増えてないかな、と思います💦増やすの大変ですよね😅

うちの子は基本なんでも食べますが、さつまいもやカボチャは特に好きな気がします。

魚はしらすとタイと鮭、肉はササミを食べてみた感じです。

食べる量はそれぞれなのでそんなに焦らなくてもいいと思います(*^^*)
種類に関しては最初はどっちにしても少しずつしかあげられないので、徐々に増やしていけばいいのかな?と思います🎵
好物が見つかったらガンガン食べるようになるかもですしね💕

  • えだまめ

    えだまめ


    詳しくありがとうございます(^^)

    すごーい♡
    そんなに食べてくれたらうれですね!準備は大変そうですけど( ゚∀ ゚)

    明日、しらすをあげてみようと思います!
    しらすはそのままではなく、すり潰して何かとまぜたりのばしたりしてあげる方がいいんでしょうか?

    うちもさつまいも、かぼちゃすきです(^^)
    じゃがいも、きゃべつ、ほうれん草も好きなようです(^^)

    • 10月26日
  • 3Kids-mom

    3Kids-mom


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    準備はできるものは一気にフリージングでしてるので、そこまで日々の大変さはないですよ💕

    しらすはすりつぶしてお粥に混ぜてあげました💕
    ダシとか焼きのりを細かくして加えてあげると食べやすいと思います!

    ほうれん草好きなのスゴいですね!
    うちの子は苦そうな顔して渋々と言った感じで食べてます笑

    • 10月26日
deleted user

うちは、食べる時と食べない時とあります(*_*)まだおっぱいがいいようで。
極力お腹減ってる時にご飯あげるようにしてます。
周りよりかは遅れてる感じですが、ゆっくり進めてます( ´∀`)

  • えだまめ

    えだまめ


    うちもです。
    離乳食中におっぱいを欲しがります(;´∀`)
    息子のペースでいいのか、もっともっと工夫して、食べさたほうがいいのか迷っています( ´тωт` )

    • 10月26日
くまʕ·ᴥ· ʔ

うちはおかゆ50g
バナナかさつまいも20g
野菜、果物25g
たんぱく質10〜15g、ヨーグルトの時はプチダノン1個
野菜スープ
こんな感じですが、少しだけ残す時もあります((*´∀`*))
これが好きーってのはあまり感じないのですが、嫌いな物はまずそうな顔をして口から出すだけでなく嗚咽するのでわかりやすいです笑
うちはあげれば食べるのですが、1度にたくさん作って冷凍するのでなかなか新しい食材がすすみません(/□≦、) 

Sena🦄✡

うちは最初からご飯大好きなので沢山食べるな〜とは思ってましたが皆さんの少なさに驚きました.....:;(∩´﹏`∩);:

ご飯80g
野菜70g
タンパク質20g
ヨーグルト45g

をぺろりと食べてまで足りなさそうにしてくるくらいです😱😱

そのあとおっぱい飲んでやっと満足しますが体重は7.5キロで増えません😭

  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    横から失礼しますm(__)m
    羨ましいです‼︎
    最近全くダメで今朝はお粥野菜タンパク質、トータルで小さじ2しか食べませんでした😭
    夕方はうどん大さじ1.5のみ程、、。食べた方です笑
    毎日栄養考えながらストック作るのが悲しくなってきます😂
    体重は6.5キロだし悩みが尽きません😅

    • 10月26日
ほーりん

えー!みなさんすごい食べてますね!!うちの子あんまり食べたがらないんです。

地道にやってますが、、、もう少し食べて欲しいです。

ここあたん

離乳食悩みますよね…
うちは
主食50〜60g
野菜、果物25g
タンパク質10g

こんな感じであげています(^ ^)
時々ですが、残す事もあります(^^;;

うちの子はパン粥が好きなので、よくほうれん草などの野菜も混ぜてあげています^ - ^