※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

飲食店で子どもに食べ物持ち込みの年齢制限は何歳までか気になります。11ヶ月の子どもに離乳食を食べさせたい時、何歳までなら大丈夫でしょうか?ありがとうございます。

飲食店に食べ物持ち込めるのは何歳まででしょうか?

以前、カフェの予約をした際に
子ども1人と伝えたところ月齢まで確認されました

当日お店に行き、離乳食食べさせていいか聞くと
「離乳食なら大丈夫です」と言われました🤔

なら、というのは大きいこどものご飯はダメって
意味だと思うんですが、これは一般的に
何歳まで大丈夫なんでしょうか?🤔

当日11ヶ月でしたが、1歳って伝えてたら
もしかしてダメだったのでしょうか?😰
でもお子様ランチなんてまだ食べられないし、、

どう思いますか?

コメント

ぴぴ

お店によると思いますが
その言い方なら年齢ってより
離乳食かどうかなんでしょうね🤔
お子様ランチは無理でもうどんとかあれば取り分けてとかできますし✊

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    持ち込んだ物が離乳食かどうかって、お店の方は判断しづらいですよね💦
    お寿司屋さんに行った時はうどんなど取り分けてますが、カフェみたいなお店になるとなかなか取り分けれるものも少なく難しいですよね🤔

• 1月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

持ち込んだものを監視するわけではないと思いますが
    お店の規定で離乳食のみなら例えばおにぎりとか見るからに離乳食じゃないと声掛けられたりはあるかもですね🤔💦
    カフェだとなかなか難しいですね💦
    プレーンのパンケーキやパンとかですかね?🤔
    離乳食じゃなくなったら取り分け出来るメニューを見てからお店に行くか
    まだお子様ランチとかは食べられないから持ち込み大丈夫か確認して…ってなりますよね😢

• 1月19日
  • たぬき

たぬき

なるほど、、スティックパンなど持ち込みしている人を見たことがありますがNGぽいですよね🤔
    そういうメニューがあれば、取り分け出来そうですね✨
    これからはお店を選ばないといけないですね、、子なしの友達とランチ行くのが難しくなりそう😭笑

• 1月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

たまにいますね😳
    チェーンのファミレスとかだとうるさく言わなかったり
    お店によっては黙認してるのかもですがちょっとなしですよね😅

私が出産前に友達とカフェとか行った時は
    先に子供だけ家でご飯済ませて来る子や
    例えばサフランライスをライスに変えてもらうとか
    ハンバーグロコモコみたいなのでソースかけないでもらうとか
    ちょっと対応してもらうって子もいました😊

• 1月19日
  • たぬき

たぬき

たしかに、子どもも食べれるようにしてもらえる範囲で対応していただけると助かりますよね!!

• 1月19日
ひなの

年齢の確認は子供いすの確認とかではないですかね?🤔

アレルギー以外なら1歳すぎだしたら徐々に取り分けでいいと思います!
食べられるようなってきたら
子供用に頼みます〜!

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    イスは自由にどうぞスタイルのお店だったので謎です🤔
    お寿司屋さんなど行った時はうどんなど取り分けしていますが、カフェだと難しく、、これからはお店選ばないとですね!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子1歳9ヶ月ですが、つい最近カフェ行きましたが、普通に持ち込まみのご飯食べさせました💦非常食なのかな?💦
私が頼んだポテトとバーガーも少し食べましたが、まだお子様ランチを食べ切る年齢でもないので私の頼んだものを少しと、持ってきたおにぎりを少し食べました

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    それくらい大きくなると、何か言われるかなーーと気になってくるかもです😭でも食べられるものもなくて難しいですよね💦

• 1月19日
Mk

個人的には、離乳食完了(1歳半くらい)で一部でも大人のご飯から取り分け出来るようになったら持ち込みはなしですね🤔
その頃は子供も食べられるものがあるお店の中から行きたい所選んで行くようにしてました☺️

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    1歳半くらいまでは許容範囲ですかね😭
    カフェらなかなか取り分けられる料理がなかったので、これからはお店選ばないとですね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

年齢というよりは
離乳食を卒業して
普通のご飯が食べられるようになったら
もう持ち込みはダメですね🙅‍♀️

お店によっては
許可されるかもしれませんが
基本的には市販の離乳食のみだと
思っておいた方が良いです💡

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    普通のご飯が食べられるかどうか離乳食の進み具合が違うと思うので、お店の方は判断しづらいところが難しいと思いました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食終わったら基本的には持ち込み無しかなと思います!(アレルギーなどがあれば別ですが)

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    私も同じような捉え方なのですが、お店の方から見て離乳食が終わってるかどうか、どう判断するのか気になりました💦
    息子はアレルギーはなく店によっては食べられるものもあるのが幸いですが😭

• 1月19日
のん

1歳半で離乳食は完了で幼児食になるのでそこからは持ち込みはなしなのかな?と思ってました😊
ただ、離乳食の進みによりますし、まだ離乳食食べてるなら説明して持ち込み可だと思います🙌

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    私も同じ解釈です🙌
    そこが難しいですよね!!離乳食の進み具合なんてお店の方から見てもわからないことだし、月齢で判断されてしまうのかな?と気になりました💦

• 1月19日
いーいー

飲食店勤務です。
基本は離乳食のみは許されるところが殆どです。
後は大人と同じ白米などが食べれるようになったらNGなところは大半です。
親は食べれないからと持ち込みする方いますがそれなら、出てくる前に食べさせてくる。
売上云々ではなく衛生面的に離乳食以外はお断りさせてもらってます。
もし食中毒になった場合経路を辿るのが保健所が大変だからです。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます!
    衛生面でもやはり何かあると困りますよね。
    お店の方から見て離乳食の進み具合は判断出来ないので難しいところだよなぁと思いました😰
    もちろん取り分けや済ませてくることがマナーなのは理解しているのですが、月齢を確認されたところが気になってしまいました💦

• 1月19日
  • いーいー

いーいー

月齢を聞くとだいたいどの程度の物が食べれるか若いバイトの子で無いなら分かるからでしょうね。
    お客様の中には一歳半過ぎていて、明らかに大人と同じ物食べれるのに、取り分けできないやお子様ランチだと量が多いと文句言うお客様も中にはいるのでその時は店によってはハッキリ断りやすいから月齢聞いたのかもしれません。
    独身時代に宿泊施設のレストランで働いていた時、月齢の確認はしてました。
    いちゃもん付ける人も中にはいたのでこちらも強気で言うためでしたね。

• 1月19日
  • たぬき

たぬき

たしかに月齢聞いていればはっきりと断る理由になりますもんね!飲食店サイドのお話ありがたいです!ありがとうございます☺️

• 1月19日