※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

6歳以上差の子育てについて教えてください。差が大きいと大変なことや助かることを聞かせてください。

今息子が3歳なのですが2人目はまだ先がいいなと思っています。6歳以上差のお子様を持つ方にお伺いしたいです。

生活はどんな感じですか?いつでも子育ては大変だと思いますが、差が大きいからこそ大変な事や助かる事などお話し聞かせてほしいです!

コメント

4兄妹♥4A

1番上と末っ子が7学年差です!

助かることは小さいパパ的な感じで喧嘩もなく、穏やかに過ごせます。
大変なことは上の子の行事などには常に連れて歩いているので懇談会中などお昼寝と被れば静かですが、起きてると泣いたりするときがあります😂

でも基本的にこの2人だけだと楽です✨

はじめてのママリ🔰

私自身が6歳差ですので、子供の立場から。
6歳になればほとんど身の回りのことは出来るので、弟が生まれた時に私は家に残されて(父と祖父母はいました)、母は実家へ里帰りしました。
が、今まで自分だけの母だったので、置いていかれた感があり、学校に行けなくなるほど病んでしまいました。(いわゆる赤ちゃん返りですね)
それで急いで母は里帰り先から戻ってきてくれて落ち着きました。

なので、大きいしある程度なんでも出来るからと放置気味にすると、心のバランスを崩してしまう子もいるので、あくまで上の子優先、ケアはしてあげて欲しいなと思います。