※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が手足口病で水疱の発疹があり、治りかけているが不安。発疹跡が1ヵ月以上かかることがあるか相談したいです。

※発疹の写真あります。(潰れてきている時の)

先月のクリスマス前に手足口病になった息子、酷かったのが下半身で出た発疹の所々が水疱になっていたりしました。お尻のまわりや膝にも出て、1番出ていたのは足首から下でした。口は見える所にはなく、しかし口の中が気になる感じ。手は甲に少しプツプツ。

初めてだったので出る発疹はこんなもんなのかと思っていましたが、保育園に復帰後先生に、足に酷く出たねー!と言われてこれは酷い方なんだと実感しました😅
あれからカサブタになったり小さめのものは大体治りましたが、それでもまだ大きかったところは残っています。

今週に入ってから、足に出来た水疱だったところやその周り?の皮がさらに剥けてきました。親指裏や踵のところ。でもこれは代謝で治ってきている証拠ですよね?
小児科の先生からは、2週間くらいで治ると言われてましたが、到底治る気配はありません💦

発疹跡がなくなるまで1ヵ月以上かかった方などいらっしゃいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病になったことないのでわかんないですが、足の上のほうのとかとびひになっちゃってる可能性とかはないですかね?うちの子がとびひになった時の最初がそんな感じだったのでちょっと気になって。

• ママリ

ママリ

そうなんですかね😂
    今は乾燥してるので、潰れた跡がペリっと剥けきっただけなんですが…
    とびひの治りかけはどんな感じですか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はあせもから火傷痕みたいになって、姪っ子は乾燥肌掻きこわして水疱が破裂したみたいなとびひになってましたが。
    どっちもジュクジュクしてすぐ広がって行ってたので。
    乾燥して広がりもしないなら違いそうですね。。失礼しました💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦
    水疱以外の発疹はジュクジュクしてなかったので違いそうですかね…
    違ったとしても、今後の参考になります!ありがとうございました😭

• 1月19日