※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..futako..
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。寝つきが悪く、朝起きる時間が遅くなり、リズムがずれています。どう修正すればいいかアドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後9ヶ月の男の子を育てています。

今回は生活リズムについて相談があるのですが、
最近寝つきが悪く、夜寝る時間が遅くなり、
朝起きる時間も遅くなってしまっています。

昨日は夜21時から1時間寝て、
22時に目が覚め、2時に寝て、今朝10時に起きました。

8時に一度起こしたのですが、ギャン泣きに私が折れてしまってまた寝かせてしまいました。

基本的には好きに寝かせてたのですが、
これでいいのか迷いが出てきまして…。

いつもなら
21時頃就寝
7時か8時に起床、
11時頃1時間朝寝
14時頃1時間から2時間昼寝

だったのが、最近は

22時から23時頃就寝(お布団には21時頃入ってます)
8時から9時頃起床
12時頃昼寝
15時頃1時間から2時間昼寝
18時頃また眠くなって30分ほど寝てしまいます

夜添い乳で寝るけれど1時間ぐらいで起きるか、
1日で1番テンションが高い!と言うぐらいキャッキャして動き回ります。
機嫌が良いならそのまま好きに遊ばせてぐずりだしたら添い乳、もしくはトントンで寝かせています。

朝起きる時間は決めていません。

お昼寝はぐずりだしたら寝かせていて、起きる時間は決めていません。

離乳食は10時と18時です。

起きる時間は決めていますか?
寝ていても声を掛けて起こしますか?
起こした後に機嫌が悪い、もっと寝たいとぐずったらどうしていますか?

朝起きるのが遅くて全てのリズムがずれ込んでいるのをどう修正すればいいか、修正できるのか不安です😭

夕方寝てしまうのも気になりつつ、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️



コメント

ままちん♡

うちの子は1歳になる少し前(9ヵ月頃)には
夜20時頃就寝 朝6時頃起床 でした。
夜中起きることも多々ありましたが
起きたと言っても5分も起きてませんが……
こばたえさんは保育園などに子供を預けたりしてらっしゃいますか??
預けていないにしろ リズムを作ってあげるのは正しいと思います。
家事にしろ仕事にしろ子供が起きてからでないとできないこともあるので…
うちの子の場合は7:30位から布団に入らせるようにしてます。(自分で布団を指さしてねんねと言いますが…笑)
昼寝は眠くなったらさせると言った感じで
ぐずっても眠いのかどうか分からないので
好きな本を持っていったりしてますが
眠そうでなければ遊ばせてます。
1歳前後からリズムが整ってくる様なので
あまり心配はしない方がいいと思います!
夕方に寝てしまうことがあるようならば
昼寝の時にぐっすり寝せるのも手かも知れません!
長くなってしまいすいませんでした。

  • ..futako..

    ..futako..


    コメントありがとうございます!
    自分ではある程度リズムがつけられていると思っていたので、ここ数日夜寝付くのが遅くなってから崩れだしたのでかなり焦ってました(>_<)

    まだ子供を保育園などには預けた事がないので、朝起きるのも、昼寝も好きな時間にさせています。

    一歳前後から整ってくるんですね!

    焦らずに付き合って行こうと思います。

    ありがとうございました!

    • 10月27日
桔梗

私も生後9ヶ月になる娘がいます。
リズムはとくに作ってないです。
ママリでは早めにリズムを作って寝かせてるというのを見ますが、私のところは寝たいときに寝かせてます。
最近は娘から9時前後に寝るようになりました。
なので、寝る前にミルクを飲ませてとしてたら、飲みながら今日は寝ました。
あと朝はだいたい5時くらいに起きて、ミルクを飲ませて、次に起きるのは9時くらいです。
お昼寝はバラバラですが、12時か13時くらいです。
お昼寝の時間もバラバラです。
1時間の時もあれば、3時間の時もあります。
その後はできるだけ寝かせないようにはしてます。
起きる時間も決めてないです。
娘から起きるのを待ってます。
都合により、どうしてもこの時間までに起きないとダメという時だけ起こすようにはしてます。
もし起こして機嫌が悪い時はぐずった時にすぐに笑うものをyoutubeとか見せたりしてます。
私の娘はいないいないばあのオープニング曲をエンドレスで見せたり、アンパンマンマーチとかで笑顔になるので😀

  • ..futako..

    ..futako..


    コメントありがとうございます!
    詳しく書いていただいて大変参考になりました!

    私もリズムは意識しつつ、子供の好きにさせていたんですが、最近夜寝付くのがかなり遅く大変なので、もっと厳密にリズムをつけた方がいいのか分からなくなっていました。

    私もYouTubeで笑うの探して起こした時に機嫌が良くなるようにチャレンジしてみます!

    ありがとうございました!

    • 10月27日
  • 桔梗

    桔梗


    寝付くのが遅くなると次の日とかママも辛いですよね。
    子供は長く寝てるので羨ましいです😅
    それで機嫌良くなるといいですね😀

    • 10月27日
  • ..futako..

    ..futako..

    そうなんですよね(>_<)
    いつも気持ち良さそうに昼寝してるの羨ましいです笑
    今日は昼寝後ちょっと愚図ったんですが、私が変顔したら何故か爆笑してそれからなんとかなりました笑
    いろいろパターンを作っておいて対応したいと思います( ̄^ ̄)ゞ
    ありがとうございました〜〜😊

    • 10月28日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですよね。
    私の場合はもう一緒にお昼寝します😅
    夜とか起こされるのなら日中寝てると少しマシなんで。
    ほんといろんなパターンがあるといいですね。
    たまに外にだ出るのもいいと思います。
    やっぱり、家の中ばかりだと赤ちゃんも大人と一緒で飽きてくると思います。
    外に少し散歩に行くのもいいですよ😀

    • 10月28日
mama1

寝つきが悪いのは、なんででしょうね…>_<…
でも根気強く暗くしてお布団に行くのは続けた方がいいと思います。
寝つきが悪いのは今だけかも!
うちは私が起きてるのに気付くと目が覚えてキャッキャしだしちゃうので、ひたすら寝たふりかまします!
そしたら諦めて寝ます笑
リズムを作ってあげるのもそうなんですが、3回食になった時朝起きないと3回食べさせることができないのでこばたえさんが困るかなぁと思います(>_<)

  • ..futako..

    ..futako..


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい🙇

    最近寝つきが悪く私もイライラしまって、息子がギャン泣きするものだから焦ってしまいましたが、みなさんにコメントいただいて冷静になりました!

    昨日は寝たふり作戦でしてみました!
    メガネしてるんですが、普段は届かないメガネめがけて突進、寝たふりをする私。
    隠したメガネを何故か見つける息子!との攻防が繰り広げられました(笑笑)

    最後は疲れて電池が切れたみたいに寝て感激しました…!
    いつも添い乳なので。

    今日は7時に起きてくれて一安心です。
    確かに朝起きてもらわないと三回食になった時困りますね(>_<)

    いまから少しずつ頑張りたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月28日
ちくわちゃん

生活リズムを作るには
早寝早起きではなく
早起き早寝だそうです
うちは成長ホルモンが分泌される22時までには寝かせるようにしてます(チビなので😅)大抵は21時迄には寝てます、それでもたまに寝るのが遅くなっても朝は必ず7時過ぎには起こします。
凄く寝起きがいいので起こしても泣かれる事はないです。
お昼寝は午前中に1時間
午後からは30分〜3時間
基本的には好きに寝かせてますが
お散歩や買い物に行く時は起こします。
うちはおチビさんなので寝る時間を気にしてますが、そうでなければあまり気にしなかったと思います。

  • ..futako..

    ..futako..

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってごめんなさい🙇

    朝7時起きぐらいが理想ですよね〜(>_<)
    寝起きが良いの羨ましいです!

    早ければ8時半頃寝るのですが、寝たと思ったのにすぐ目が覚めてしまいます…。
    昨日はすぐに寝てくれたので楽しみにしてたドラマ見ようと寝室からリビングに移動してたら、背後からテチッテチッっといやーな予感がする音が…
    後ろを振り返るとふへへってなんとも言えない笑顔で息子がついてきてました…
    失敗してしまった…

    それから再び寝たのは23時頃で、起きたのは7時でした。
    今日はご機嫌だったのですが、寝足りないと移動しても泣き止まず気をそらそうとしても身体がぐにゃんぐにゃんで私が折れてしまって添い乳して寝かせてしまいます(>_<)

    朝早起き頑張ってみます(>_<)

    ありがとうございましたー!

    • 10月28日