※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナ感染拡大で義祖父の法要に旦那が参加。会食に不安あり。義母の圧力に旦那は困惑。どうする?

アドバイスください😭💦
コロナが、また増えてきましたね。私の従兄弟や従兄弟の子供たち、友達の親戚、ママ友のご家族など、過去に感染していました。コロナ感染は本当に他人事ではないなと思います。
そして、今度の土曜日に旦那の実家(県外・九州)で義祖父の17回忌があります。従兄弟たちも集まるので旦那だけ参加しろと言われています。お寺に行ったあと、義祖母宅で会食(10人程度)があるみたいです。従兄弟は大阪から来るらしいです。
3歳と0歳の子供たちがもしも感染したらと考えると不安です…💦
コロナが増えてきているし会食は参加しないことを義母に旦那が言うと、「ばあちゃんの気持ちを考えろ。」「弁当だけもらってさようならなんて、思いやりがある人はできないはずだ!」と怒っていました。人の意見をいつも聞かない義母はもちろん、県外にいる孫全員集合させる義祖母も嫌なのですが、言いなりになってる旦那も情けなく感じています…。
皆さんなら、もう腹をくくって?黙って旦那を見送りますか?それとも、せめて会食だけはしないで帰ってきてもらいますか?

コメント

会食はやめてといいますね…💦

はじめてのママリ🔰

義祖父も、自分の法事でコロナに感染してほしくないと思います。

会食はなしですね。

りり

会食はなしですね。うちもコロナ禍になってから法事がありましたが会食は迷わず断りました。(自分が住んでるところより感染が多いエリアからの参加者あり)

他の親族は行ってましたけど、意識の違いなので悪く思うことはないと思います。
当日はもちろん『残念ですがすみません〜🙇‍♀️』と言っときますけど😅
色々言われるなら、お子さんが熱出たとか仕事でトラブルとか理由つけて帰らないといけなくなったことにしてもらうとか🤔

のーたん

大阪どんどん増えていて、大阪からくる方がいるのも心配です。旦那さんの会社はそうゆう会食などいいよって会社ですか❓会社からの命令で行けないと言うのはだめでしょうか❓うちの会社は基本的にだめなので、まず会社に相談します。もし本当にいくなら、隔離後会社に来てもらうからとなった人もいましたが、7日間位休んだので他の方に迷惑はかかってました。
オミクロンは感染力も強いので、旦那さんは絶対危ないと思います💦

ちー

まん延防止法が出ている県もあり、県外の往来は控える・同一テーブルで5人以上の会食は避けるなど言われていますよね💦
ただPCR検査を事前にしている場合には同一テーブルでの会食も可能なようです。
検査した時に陰性でその後陽性という事もあり得ますが💦
万が一お婆ちゃんが感染した場合には、どなたか看病できる方はいらっしゃるのでしょうか?
お婆ちゃんの事を思っているからこそ、会食は辞めておこうと考えていると伝えても難しいですかね😢