※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

出産後、娘にイライラして落ち込んでいます。娘がパパに頼り泣いているので申し訳なく感じ、パパとの再会が怖いです。2人育児は大変です。

数日前に出産し、パパが仕事のため昨日、前の晩から次の日の夜9時まで親子入院をしてました。
その間、娘のお世話セットの準備の悪さや産後の疲れや思うように動かせない体など理由に娘にイライラして怒ったりたくさん我慢させ、本当にこんなんで2人育児なんて出来るのかなとすでに落ち込み気味です。
昨日帰り際寝ちゃった娘を起こしてパパが連れて帰る時元々パパっ子な娘がさらにパパに助けを求めてるような、今日一日中娘も凄く辛かったんだろうなという感じでパパにすがりついて泣いてました。
下が生まれて、凄く不安定な時期にこんなに辛い思いをさせてしまったのかと、本当に娘に申し訳なくなります。今日退院でパパと迎えに来てくれるのですが正直会うのが怖いです。嫌われてたらどうしよう、、と。
2人育児、、凄く大変ですよね、きっと。

コメント

caoao

お疲れ様です。
私も今、二人育児の狭間で落ち込んでいるのでついコメントしてしまいました。
最初の一月は上の子優先を心がけてがんばっていましたが、赤ちゃんとの生活に慣れてきた今、上の子に怒ってばかりです。ゆったりなんか全然させてあげられない。急いで、はやく、やめて、だめ、しないで…そんなことばっかり言ってしまいます。
今日も登園時に感情的に怒ってしまい、すごく自己嫌悪です。
でも、こうやって母も学びながらやっていくしかないんだと思います。私は完璧主義なところがあるので、まずは家事をもっと手抜きして、ゆるくゆるく、こどもにもゆるく接していきたいと思います。
すみません、私の懺悔になってしまいましたが…
あおぴーさんの不安、すごくよくわかります。でも、娘さんはお母さんのこと絶対に大好きですよ!そっけなく見えても、赤ちゃん産まれたばかりで、今が一番娘さんも甘えないようにがんばってるんだと思います。
2人育児はすごく大変だけど…でも、それなりに1日1日終わっていくもんだと思います。
とりあえず、下の子の首が座るまでが一つの試練かな…と思いながら、私も毎日てんてこ舞いです。
ファイトです〜!

momo⠒̫⃝*

ご出産おめでとうございます( ˆoˆ )そしてお疲れ様でした!
わたしは上の子が2歳半の時に下の子を産みました♫絶賛イヤイヤ期でした( ´;ω;` )

あおぴーさん、そんなに全て背負い込まないでください!
出産ってほんとに命がけです。文字通り、体も心もすり減らして命を作り出してるんです。
娘さんもお姉さんになる嬉しさとママがいない寂しさとで大変な時期ですね( ˃ ˂ )

でもね、子供ってとーっても切り替えが早いんですよ!
辛い思いさせてしまったかもしれないけど、それは昨日の話!今日は今日です!
申し訳ないって思えた気持ちってすごく大事!

わたしも切り替えが上手じゃなく、それでいっつも損してます。だからあえて言わせてもらいたい。

大丈夫ですよ!
産後すぐなんだから仕方なかったんです。大事なのは負の感情を持ち続けないこと。
そうじゃないと気分は落ち続けていっちゃいます。
嫌われてるなんてこと、絶対にないです。

2人育児、できちゃうもんです♫
上の子2歳10ヶ月に下の子4ヶ月、まだまだ赤ちゃんがえりに駄々っ子で( ´;ω;` )
周りから見ると大変かもです。
でもね、下の子は多少うるさくても眠ってくれるし、上の子は調子いいときはお世話を一緒に見守ってくれる。(見てるだけですけどね笑)
だから大変とは思わないです!
なにが大変かって価値観の違いと思いますけど、大変!とか思っちゃうとそうにしか見えなくなっちゃうから。。

大丈夫、命に関わることでなければ多少泣いてても下の子は生きていけます。
大丈夫、命に関わることでなければ多少我慢させても上の子はたくましく生きていけます。
ママがそんなに背負わなくて大丈夫!

パパっ子さんな娘ちゃんなら、相手できない時はパパさんにお任せしちゃいましょう!
罪悪感なんて感じなくてよし!2人の子供だし大好きなパパといられることも嬉しいですから!

大丈夫、大丈夫( ˆoˆ )
わたしの魔法の言葉です♫

不安な時期で色々考えてしまうと思いますが、ゆっくりでいいのでうまく力抜けるように考えてみてほしいです。

長文失礼しました^^;

りんys

私も出産直後は息子に我慢させたり、寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。入院中何度か会いに来てくれたんですが、顔見ると泣けてくるほど辛かったです😰
退院の日迎えに来てくれたんですが、ちょっと照れててすごく可愛いかったです(笑)
嫌いになるなんてないですよー!娘さん大喜びじゃないですか?

帰ってからはいつもより少しワガママ聞いてあげたり、いっぱい遊んだり、上の子メインでやってます。赤ちゃんかえり早くおわれーと思いながら(笑)

二人育児は大変ですが、楽しみも増えるので、お互い頑張りましょう✨