※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。A園、B園、C園からどれを選ぶか迷っています。

保育園の申請で悩んでます。公務員で春から久しぶりに仕事復帰する予定です。
最後は家庭で決めることなのですが、明日締め切りにも関わらず本当に決められずにいます。
来年度、2歳と4歳(今はこども園の1号)のクラスで、選べる立場ではないのですが、後悔したくないので、ご回答いただけたら嬉しいです。

A園 4月から幼稚園型こども園になる。評判のいい幼稚園で園の雰囲気も◎。各年齢で5名ずつの受け入れ枠がある。家から車で10分弱。園からは少し歩くが、駅やバス停があり、実母も送り迎えに協力してくれるらしい。夫の通勤途中にあって、送りは夫が担当する予定だが、転勤の予定も今後ある。私の職場とは逆方向にある。

B園 今現在、長男が1号で通っているこども園。息子は楽しく通っているし、お友達関係も◎。家から最も近い園で小学校も半数以上の子どもたちは一緒にあがる。テレビの時間が長いことが気になる。違うクラスに体罰をする教員がいて、そのあとの園の対応も最悪だったと聞いた。わたし自身はいろいろと気になることがあり、もう通わせたくないが、子どもは友だちと進級したいらしく悩んでいる。

C園 昨年度から幼稚園型こども園になり、2歳児は4月から初めての受け入れ枠10名がある。4歳児も4名ほど受け入れ枠がある。車で5分程度。教育方針も近いものも感じ、環境もいい。他の園より最終の保育時間が早く、お迎えがぎりぎりになりそう。学園系の私立園のため、月々給食費やその他で支払うお金が一人につき2万ほどかかる。子供が二人なので4万円は少しキツイ‥。

第1〜3希望、どの順番で出すか本当に悩んでいます。
みなさんならどの園がいちばんいいとおもいましたか?

コメント

まま

ACBの順で出します!
私的には保育園でテレビはなしです😂体罰もその人やめてないのかな?怖いので、、むしろ希望さえ出したくないレベルです。

ささ

ACBの順です!
テレビがあるなんてビックリです!
うちの保育園はテレビないけどあるのが普通なんですかね?

みゅうみゅう

ACBですね…!!
やっぱり環境がいいのが大前提だと思います😊
小さいうちなら、お友だちはきっと新しい園でもできると思うので…!

ねねこ

A C Bの順です!
うちは何度か転園させていますが友達はすぐできました(^ ^) 小さい子って基本誰とでも仲良く遊びますよね、、そんな感じかなぁと。
お母様の送り迎えの協力はすごくありがたいです👏あとは園の雰囲気はすごく大事だなぁと思いました😊