※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝が上手くいくけど、休日は難しい。コロナで保育園が休園になり、昼間ワンオペに。無理に寝かせないと夕方に泣き出す。寝かしつけ方法を相談中。

2歳のお昼寝について相談です。

保育園では毎日おりこうにお昼寝してるんですが、休日はほとんど寝てくれません。
夫が車で連れ出してくれて、ようやく寝るというのがいつものパターンです。降ろしたら起きてしまうので午後はかなりの時間それで潰れます😅

ですがコロナで保育園が休園になり、昼間ワンオペになりました。

ママリでは2歳で寝たくなさそうだったら無理に寝かせないという人もいらっしゃったんですが、
うちもそうしてると夕方16-17時くらいにギャン泣きが始まります…

無理に寝かせないよーってお子さんは夕方になっても泣いたり暴れたりしないですか?
昼間ワンオペだし休園期間中だけでもなんとか寝かしつけしようかなと思い始めてます。。

ちなみに今は眠そうにしはじめたら見飽きたアンパンマン(笑)を流して、膝に座らせてソファにいたら寝てくれます。
元気すぎる時は好きに遊ばせています🥲

コメント

ゆきち

保育園に行ってませんが、2歳児育てています!

元々体力もかなりある方なので、無理にはしてませんが、夕方に,泣かれると家事も進まないし大変ですよね💦しかも双子ちゃん?ですかね?😭

寝なくても保育園がお昼寝の時間(12時頃ですか?)にカーテンしめて、部屋を暗くして、お布団ひいてゴロンしてみるとか雰囲気を作っていったら、何だか眠いなぁってなりそうですがどうでしょうか?

うちはお兄ちゃんが幼稚園から14:30頃帰宅するので、昼寝のタイミング逃すと帰宅の嬉しさから眠気が飛ぶようです😂
書かれているように、ねない日は夕飯食べてる途中の18時頃にギャン泣き(断乳後はちょっとグズっとするだけで、スムーズに入眠できるようになりました)してましたが、ほっとくと泣き疲れてそのまま寝てました😂

• りり

りり

はい、双子です💦
    雰囲気作って眠くなってくれる時もあるんですが2人ともそうなるのは稀なので、うまく1人だけでも寝るか…そのあと寝なかったもう1人が起こしちゃうことも多々あります😫
    泣き疲れて夕方寝ることうちもあります!でもそのまま夜までは寝なくてご飯とお風呂で起きるので夜の寝かしつけはまた苦労します😇

月齢低い時は部屋を暗くして寝かしつけて昼寝してたので、初心に帰って気合い入れて頑張ってみます👏

• 1月18日
ママり

夕方になっても泣いても暴れたりもないですが、ちょっと機嫌悪い?くらいですかね🤔
それか引っ付いて寝るタイプなので抱っこー😣と来て抱っこすると遅い昼寝になることはあります🤔
まさに今日が昼寝無しでしたが、眠くなるサインは18時頃してましたがすんなりと19時過ぎには寝ました😮‍💨
我が家ではこれが当たり前ですがこれも個性があるって感じしますね💦

• りり

りり

19時過ぎに寝てくれるのありがたいですね!生活のリズム的にそこまで早いのは難しいけど羨ましいです✨
    お風呂とか夕食は早くに済ませてますか??

うちは休日遊べて嬉しい!って感じで寝ない気がします。。私も夫も早々に寝かせることを諦めるようになったので、益々フィーバーしちゃうのかもです😂ほんと個性ですよね…😣

• 1月18日
  • ママり

ママり

基本的にはお昼寝アリでそれだと就寝は22時とかですけどね、、笑
    もう今日はお昼寝無しで行く!と決めたら18時過ぎにはご飯とお風呂済ませて19時には寝室行くようにしてます(^^)

• 1月19日
  • りり

りり

なるほど!お昼寝しないとなった段階でそこまで早めるのは良さそうですね✨うちでもやれるか考えてみます^_^

• 1月19日
  • ママり

ママり

15時過ぎまで昼寝する様子が無ければ決行してます笑
    双子ちゃんでとても大変でしょうけど、お互い頑張りましょう🥺

• 1月19日